ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

アンディ先生のワークショップ

2009-06-16 14:52:14 | ジョイフルしつけ教室
6月14日 日曜日  ジョイフル主催のアンディ先生のワークショップが開かれました。

アンディ先生はフリースタイルドッグダンスでは とーっても有名な方です。

去年に引き続き今年も、ジョイフルの生徒のためにわざわざ名古屋まで来てくださいました。

土曜、日曜と続けて5時起きは少々辛いけれどガンバリます




真ん中の黒い服を着た方がアンディ先生です。



先生の手にかかると、ワンコ達はみんな生き生きと動きだします

最初はビビッていても次第に先生の魔法にかかっていきます。

去年はエルファで参加しましたが、今年はディノで参加です。

実はエルファはラッキーな事に、先生にみてもらえたのですが 最初から最後までビビリ通しでした




先生にみてもらってるワンコ達










スタンプーのルイ君です キビキビした動きが素敵です




ワイマラナーのネロちゃんジョイフルの花形スターです

        ディノのシッポ(笑)



ディノはというと、キンチョーしてる母をよそに、いつもながらのマイペース振り

休憩中もいつものこの場所で



まっ ここにいたお蔭でお弁当を狙われることはなかったです



こういう場所でしかも有名な先生や皆の前では、とっても緊張して普段通りにできなくて失敗したりします。

でも頑張った分必ず成長してるんです犬も自分も

それは、翌日の練習でわかります。

そこには いつもと違う少し成長したワンコがいます。

それは、いつもより自分に集中してくれるとか、そんな些細なことだけれど

それでも確実に進歩しています。




アンディ先生のワークショップに参加してみて、やっぱり基礎が大事だなーと痛感した私でした。

ちょっぴり さぼり気味だったハビュティエーション(でよかったかな?)もガンバロっと
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨さくらんぼ狩り&清里高... | トップ | ガーデングッズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくださいね (もっち)
2009-06-16 19:52:56
ディノはホント相変わらす
のマイペース君ですね~
久しぶりにバリケンの上でくつろいでいる
ディノの姿を見ました

私のお友達もしつけ教室に通ってますが
ディノままさんと同じことを言ってました。
着実にやれば自ずと成果は表れるのでしょうね~きっと
返信する
アンディ先生 (ルイぷー)
2009-06-18 12:44:32
お疲れ様でした。
アンディ先生が一人ひとりに話しかけてくれるなんて、凄いことですよね。
帰宅後メモ!メモ!と思い出すのが大変でしたよ。
いぬ洗いレッスン(濃密度)がどれだけ大切か・・・
実感!!
また、いっしょにお願いします。
返信する
Unknown (もも母)
2009-06-18 21:17:32
ハビュティエーション、わかりませんでした(T T)
今度教えてくださいね^^

ワークショップ、いい刺激がたくさんあったんですね!
でもママさん!超忙しい週末でしたね。
ディノ君とママさんのツーショットも見たかったけど、写真撮るのはちょっと無理ですもんね(笑)

ディノ君のマイペース、いいな~^^
返信する
ありがとうございます (もっち様)
2009-06-19 12:32:55
ディノはほんといつもマイペース
それがいい時もあれば悪い時も…
バリケンがあると上に乗りたがる、ディノの癖ですがテリトリーにもなるので
注意が必要です。

しつけ教室こつこつ地味にがんばります(笑)
返信する
ルイ君がんばりましたね (ルイぷー様)
2009-06-19 12:42:30
今回はワンコ連れでの参加どうでしたか
きっとルイぷーさんにとって、とても有意義な時間だったんではないでしょうか
ディノは後半まるで言うことを聞かなくなってあせりましたよ

Uターンの練習がんばります
チョイ悪ワンコレッスンも先生にお願いしてまたやりましょうね
今度はエルファで行きますので夜露死苦(チョイ悪風に言ってみました)
返信する
超忙しい週末でした。 (もも母様)
2009-06-19 13:11:54
ハビュティエーションなのかハビュチュエーションなのか発音が今一わかりませんが
Habituationと書きます。
ジョイフルのHPには <立止の姿勢を保ってポジショニングの練習をすること>となってます。
ダンスは常に立った姿勢でします が、
オビディエンスを教えると犬はどうしても横に付いた時座ってしまいますよね。
そして左につく癖がついてます。
そこで犬を立たせたまま、ハンドラーが右に移動したり背後に回ったりしても
動じないように餌とクリッカーを使ってならしていきます。
そしてもう一つ、これをやると犬の集中力が高まるのです。
こんな説明でわかったでしょうか

今回の記事はまだ出てないかもしれませんが去年の様子はHPで見れますよ。
ビビリまくりのエルファが載ってます

http://joyful-training.com/
ジョイフルトレーニングしつけ教室です。

すみませんアドレス載せたけど飛べませんね
やり方がわかりませんでした。
返信する
すみません(汗) (ディノまま)
2009-06-19 13:15:29
投稿したら行けるようになるんですね。
興味があるようでしたら、1度ご覧くださいませ
返信する
次回はフレーズちゃんですね。 (ニンファ)
2009-06-21 19:56:01
フリースタイルドッグダンス、面白そうですね。参加しているワンちゃん達もみんな
いい子していますね。
ニンファにも一度、ドッグダンス、トライさせてみようかな?
ディノさんのマイペースぶり最高です。
返信する
フレーズには回ってこないかも (ニンファ様)
2009-06-21 20:46:37
これでも、皆 性格に難ありの子が多いので、たまにガウガウが出てしまいます
たくさんのワンコが集まるとキンチョーしますね

ニンファちゃん、興味がおありなら1度ジョイフルのHP見てください。
動画等もあるのでどんなものなのか分かると思います。
7月5日に神戸の東灘区にある<神戸動植物環境専門学校>で
K9フリースタイル第1回コンペティションが開かれます。
ジョイフルからも何組か出場するので、もしかしたら応援に行くかもしれません。
まだ、決まってないので、はっきりした事は言えませんが…
ニンファちゃんのお家から近いのではないでしょうか
私が行かなくても、見学がてら行ってみられるといいかも
もし私が行くようなら連絡しますね
返信する
楽しみです。 (ニンファ)
2009-06-23 20:17:32
是非、是非、お越しください。
私の家から近いので、一緒に応援に
いきたいです。
連絡待っています。
返信する

コメントを投稿

ジョイフルしつけ教室」カテゴリの最新記事