ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

サセル事の大切さ

2011-06-19 11:39:35 | TOUGH LOVE
エルファを、後ろに付けて歩くいわゆる「ドナドナ歩き」をしていて、

気づいた事がありました。

それは犬が後ろを歩いていると、気分的にすごく安心するんです。

犬も安心かもしれませんが、私も気持ちが落ちつくし、

何より、気を大きく持つことができます。

私が守ってやるから、ビクビクしないで付いて来いってな具合です。

これが、横に付いていたらどうでしょう?

犬と私は対等で、エルファはすぐに飛び出す事ができる位置にいる為、

私は不安でしょうがないと思います。


セミナーでMASUMIさんが教えてくれた事の一つに「スペースを奪う犬が1番ドミナントだ」

と言うことがありました。

逆に言えば、犬からスペースを奪えばその犬の上に立つことが出来る訳です。

そこで、エルファが私の前に出ようとした時これを試みる事にしました。

つまり、エルファと対面して後ろに下がらせるんです。

私が前に出れば、自然とエルファは後ろに下がります。

下がったら「スワレ」をさせます。

これは思ったより効果的で、シッポもすぐに下がり素早くサミッシブな状態にもっていけます。

シーザー・ミランの番組を見ている人なら分かると思いますが、

よく彼は「シッ!シッ!」と言いながら、人差し指を立てて犬をコーナーに追い込みますよね

あの要領です。

この技は色んな所で活用できて、私はフレーズにも試してみることにしました。

フレーズは、玄関先で物音がすると吠えながら玄関まで走って行きます。

玄関の所有者はフレーズです。

そこで、フレーズから玄関を返してもらうことにしました。

要領はエルファの時と同じです。

ただ、フレーズは「シッ!」の音に弱いのでエルファより効果があったかもしれません。

まだまだ、玄関に向かっていってしまう時もありますが、不思議なもので散歩に行く時

玄関を開けても私が出るまで、一切出なくなりました。







エルファを側溝の網々部分に座らせてみました。

何故こんな事をさせたかと言うと、訓練所時代 訓練士さんがエルファをこの上に座らせ、伏せをさせたのです。

「これくらい、やらせる事ができなければ駄目だ」と言われました。

その頃の私は、ただスゴイなーと思うだけで、これに何の意味があるのか皆目見当もつきませんでした。

MASUMIさんのセッション、セミナーを受けた今は充分過ぎる程その意味がわかります。

この時の訓練士さんも、私が超えられない壁を超えさせてくれようと必死に教えてくれていたのかもしれません。

ただ、私には理解ができず、彼のやり方についていけなかったのでした。




いつもの散歩コースの中で、この「激吠えゴールデンの家の前を通るコース」というのがあります。

意識的に通ります。

家の人にとっては傍迷惑な話ですが、こちらは絶好のトレーニングコースです。

本当はもっと近くで写真を撮りたかったのですが、迷惑なのでやめました。

実はこの先には、もっと近い距離で吠えてくる「凶暴なミックス犬コース」というのがあるのですが、

この日はそこのお婆さんが出てきたので、その前での写真撮影はできませんでした。

写真の向こうでは、ゴールデンはずっと吠えていましたがエルファの顔をみると穏やかですね。

ちょっとは成長した証でしょうか。




家に帰ったら、ディノがボールで遊んでもらっていたので、エルファもボールを投げてもらいました。

エルファはボールを咥えて、ブンブンふりまわしながら走ります。

ディノはしません。

この性格の違いは何なのか。

エルファの方がより野生に近いのかもしれません。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントありがとう~ | トップ | 友達と高山へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUYU)
2011-06-19 13:20:09
う~ん。。。凄く参考になりました~

前の記事もみ~んな読ませて頂いて実践してます。

うちのワンコ達まだまだです

がんばります!!
返信する
Unknown (YUYU様)
2011-06-19 14:46:46
読んでくれたんですね
嬉しいです。

YUYUさんちも、4頭ですからねー
大変だと思います。
でも、アレ君が大人しくて良かったですね。

MASUMIさんのブログも読んでくださいね。
面白くて、とっても為になります。
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2011-06-19 20:09:42
昨日&今日は、お仕事デーなので~とっても忙しかったです。沢山更新されましたね~
それにしても~エルファちゃん~凄く穏やかなお顔ですね~
ゴールデンが激吠えしてても~落ち着いて~~
すご~~い
大だったら~~挙動不審かも~~
今日の夕方~~近所の甲斐犬で~いつも~喧嘩を売ってくるワンコに~~出会いがしらで~あってしまい~~私もぼ~~っとしてて~~

向こうは、ガァガァ~~だったと思います。
すると~大が~~何と~~ダダっと~前に進み~~大慌て~~喧嘩を買ったんでしょうか?
分からず~~思わず 私は、リードでビッシ~~~私がいるのに~何で~あんたが出るの~~って叫びながら叱りましたぁ~~すると~大は、すんませんと言う顔で~~私のそばに来ました。思わず  伏せ~~
すっと 伏せて~私の顔見ました。
向こうの犬は、まだ  飛跳ねて~~飼い主さんを困らせていました。大は、その犬とは、目を合わせようとは、しなくて~ずっと 伏せていたので~まぁまぁ~かなぁ~
でも大きな大です~自分から~~しゃしゃりでるのは、止めようと思いました。
まだまだ~難問あり~~です。

今回 沢山 勉強させていただき ありがとうね~

甲斐犬の事
この子は、私には、とても懐いていて~可愛いんですよ~~現在8歳  子犬の頃から~~飼い主さんが必死で躾をされましたが~とうとう
あきらめられました。家族の方も咬まれたりしましたし~~我が家のワンズとも~ずっと一緒にお散歩してたんですが~2歳ころ~~激変して~ルルの首に~~ガァーっきて~飼い主さんからもう 会わない方が言いと言う事で~
クララからは、もう 会わせていません
とっても 悲しくて~~空しいです。
もっと 早く~~情報があればね~お話が長くなり~~ごめんさい~
返信する
Unknown (ティナ)
2011-06-20 01:30:47
サセル事大事ですよね
ティナは散歩中すぐに私の前に出ます。リードはたるんでるんですが、私はそれが気に入らないのでMASUMIさんに教わった反対側に歩くをやっているわけですがまだチョロチョロと前に出てきます。その犬の前に出て後ずさりをさせるのは良さそうですねその後座れですね!やってみます。まだ私に自信が持てないのかな~
ティナは見抜いているわけですね
大丈夫私に付いておいでと言っているけど響いてない・・・・・

返信する
Unknown (もも母)
2011-06-20 05:57:54
リーダーズウォークをしても、今いち反応がよくないひなた・・・・
ディノままさんがエルファ君にした方法を試したいと思います。
玄関に走って行って、吠えるところも、フレーズちゃんと同じなので、
コレクターを使って、スペースを奪うようにしてみますね!
ヒントというか、考え方を示していただき、ありがとうございます!
メールセッションだけじゃ、理解できなかったことって、いっぱいあるんだなー
って思います。
返信する
Unknown (ナッツ母)
2011-06-20 23:07:17
ほぉ~ 勉強になります
このようにセッションの様子を教えていただけるとありがたいです
こんなに落ち着いてお散歩ができるんですね

私もスペースを返してもらわなくては・・・
今後のフレーズちゃんの様子なども教えてくださいね
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2011-06-21 06:34:27
出会い頭で会ってしまうことってありますよね
でも、ルル&マロンさん、とっさによく大ちゃんを止められましたね
大ちゃんも、よく指示に従ってえらいです
それができれば、完璧にしつけが入ってるんじゃないでしょうか。
スゴイです

甲斐犬のような日本犬は、難しいですね。
小さい頃から、飼い主が上をいかなければ問題行動が出てきてしまいます。
以前飼っていた、ハスキーのルーカスも近所の紀州犬と仲良く遊んでいましたが、
そのコが1歳を超える頃、やはり合わなくなりました。
ドーベルのハウザーは散歩中にいきなり噛まれたこともあります。
日本犬は、唸りもせずいきなりくるのが特徴。
飼い主さんも、それを踏まえた上で飼わなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (ティナ様)
2011-06-21 14:31:23
後ろに歩かせるって、難しいですよね
エルファも公園に行って、オシッコするまでは、どうも落ち着かないようで出てくるんですよねー
その後は、一応落ち着きますが、犬が来るとシッポビンビンになるんです。

MASUMIさんのメールセッションは、やっぱり最初はリーダーウォークで、後ろに付かせるんですよね?
私も、自己流でリーダーウォークしてたんですけど、クルクル回るだけで、いつまでたっても
前に進めず結局家の回りをうろついただけで終わったことがありました

やっぱり大事なのは、気合?オーラ?なのかな。
返信する
Unknown (もも母様)
2011-06-21 14:42:58
私は逆にメールセッションで、どんな事を教えてもらったのか聞きたいですよ
動画を見ると、皆さん見事に後ろ歩かせてますもん。
家での過ごし方にも、ヒントがある気がします。

私は今まで、フレーズが玄関に吠えるのを注意してませんでした。
この辺りは、空き巣が多いので防犯がわりに使っていました。
でも、やっぱり止めさせないといけないと思い、今は注意しています。
そうそう、大声で「アッ」って言うのも効果ありますよ。

もも母さんも、効果のあったことがあれば教えてくださいね。
それと、セミナーに参加されるといいと思います。
セミナーに参加すると、セッション見学もできますし、具体的に説明もしてもらえますよ。
返信する
Unknown (ナッツ母様)
2011-06-21 14:49:15
ネットで、検索してセッション受けた人のブログ捜すんですけど、皆さん見事に肝心な内容はスルーされてますよね
ただ、MASUMIさんの凄さは伝わってきますが(笑)

私の感じた事を書いてみましたが、まだまだ発展途上の散歩です。
また、気づいた事があれば書き足していきたいと思います。

フレーズの事も。。。
フレーズには、ペットコレクター(スプレー)がスゴーク効きましたよ
返信する

コメントを投稿

TOUGH LOVE」カテゴリの最新記事