ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

セッション後のエルファ

2011-06-17 09:19:05 | TOUGH LOVE
MASUMIさんのセッションを受けた後のエルファですが、

散歩では以前よりもスムーズに後ろを付いて歩くようになりました。

たまに修正は必要ですが、前に出る事は無いし何よりもシッポは並行を保っていますし

耳も寝ています。

このドナドナ歩きが出来るようになると、何が楽かってリードの先に犬がいないんですよ

ただリードを持って歩いているって感覚なんです。

そして前よりもコマンドがスムーズに入るようになりました。

まだまだ、公園等で自分に向かって歩いて来る犬には興奮を表すことがありますが、

そんな時も「来いッ」と言って、場所を移動をさせ「スワレ」とコマンドを出すとすんなり座ります。

以前なら、ずっとピョンピョン飛び跳ねていたと思います。

そして、私に蹴りを入れられ「ヒーッ」と泣くのがオチでした。

ようするに、エルファが聞く耳を持ったと言うことでしょうか。


さらに、これはセッションの2,3日後に気づいた事なのですが。

エルファを散歩に連れて行く前に「アレッ?」と思うことがあったのです。

それは本当に小さな変化で、うっかりすれば見逃してしまうような事でした。

いつものようにプロングカラーをつけ、散歩に行こうとした時です。

どこか違和感があるのです。

「アレ?今エルファって跳び付かなかったよね」

そうなんです、いつもはプロングをつけた後 散歩に行けれる嬉しさの余り

ドーンと前足でアタックしていたのです。

でも、今 目の前にいるエルファはただ嬉しそうにシッポを振っているだけです。

興奮が全く見られないのです。

さらに、何気に玄関のドアを開けた時またもや「アレッ?」と思いました。

エルファが座ったまま待っているのです。

いつもは、無意識のうちに「待て」と指示を出していたと思います。

この時は何も考えず、ドアを開けて出ようとしたのですが、私の出るのを待っているエルファがいるのです。

この変化にはちょっと驚きました。

今まではエルファにとって私はただの友達に過ぎませんでした。

しかしこの時 初めてリスペクトされるべき人に変わったんだと実感しました。


これがメールセッションを受けた人の言ってる「MASUMIマジックかー」と今更ながら思いました。



「飼い主が変われば犬が変わる」いつもMASUMIさんは言われます。

ブログを見て、さらにメルマガを読み 自分なりに勉強をして意識も変えてきたつもりでした。

それでも、散歩では思うようにいかず、いったい自分には何が足りないのだろうと

いつも考えていました。

そして、ダメもとと思いグループセッションに参加しました。

セッションで私がエルファに「サセタ」事は、座らないエルファをMASUMIさんのアドバイスで

座らせた事だけでした。

後の「伏せ」も「来い」も、自分のいつものやり方でやらせました。

つまりMASUMIさんからのアドバイスは「スワレ」のやり方のみだったと記憶しています。

正直、セッションが終わった後、これで終わりこんなんでいいのかなと思っていました。

それが、いつの間にかエルファは変わっていたのです。

飼い主が変わった? いや、私は前と一緒だと思います。

たった一時間半のセッションで、どうしても埋まらなかったジグソーパズルの

最後のピースがピタッとはまってしまったのです。

ウーン これは一体どういう事か。。。

まさに恐るべし「MASUMIマジック」

としか例えようがありません。


しかし、ここからは私自身がしっかりマジックを受け継いでいかなくてはいけません。

マジックが幻で終わらないように、持続できるように、

これからもエルファに「サセル」を続けて行きたいと思います


写真無しの長い文章を、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。

そして、私に「サセル」の本当の意味を教えて下さったMASUMIさん、ありがとうございました。





最後にティナちゃんのママにもらった、バナナのオモチャで遊ぶフレーズの写真を。。。

(ティナちゃんのママ、ありがとうございました。パパさんにもよろしくお伝えください
 
 挨拶もせずに失礼しました)



次回はフレーズで参加かな(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッション&セミナー報告~... | トップ | プレゼントありがとう~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティナ)
2011-06-17 11:19:10
そうなんですよ!
メールセッションを受けてからのティナも玄関前は大変でしたMASUMIさんからは嬉しくてディズニーランド状態だったと言われ、ドアを開ける前に興奮を鎮め、座れでドアを開けてからゆっくり歩くようになりました。声を聞いてくれるようになったかな?マジックは凄いです。家の中でもステイの練習をしてるけどとことこ付いてくる・・・まだまだです。

おもちゃ1年以上はピーピー鳴いていたので丈夫かと思いますが・・・仲良くしてやってください
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2011-06-17 21:08:26
へ~~~\(◎o◎)/!
「MASUMIマジック」すごいですね!

エルファ君は落ち着きのある大人な犬になったんですね。
じゃあもうフレーズちゃんに追い詰められない?
返信する
Unknown (ティナ様)
2011-06-18 06:37:41
ディズニーランド状態(笑)
アハハ MASUMIさん、上手いこと言いますね
エルファ、そこまでじゃないんですけど、ドンドンアタックしてくるんですよ。
それが、無くなったのはビックリでした。

おウチでもトレーニング続けているんですね。
私もガンバリまーす
返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2011-06-18 06:42:33
落ち着きのある犬になったのかな
多分、本質は変わっていないと思います。

ただ、コマンドが効くようになった事。
私を尊重するようになった事、ここが1番の違いです。

フレーズには相変わらず、いじめられますが
私がフレーズに「おまえがやらなくてもいい」と命令を出してやめさせます。
リーダーは私ですから
返信する
Unknown (もも母)
2011-06-18 10:27:34
エルファ君、興奮が収まるようになったんですね!
やっぱりマジックですねー。
きっと何かがちがうんでしょうね・・・・
でもディノままさんの努力もあると思いますよ
私も東京の時に、行きたいなー。

ディノままさんの記事に刺激を受けて、ひなたのトレーニングを
やり直始めました。
今朝もおやつなしのフセを断固としてやらせるために15分ほど
格闘してました。
なんとかフセをしましたが、まだまだです・・・
すぐ「キャン」ってひなたは言うので(><)、その声を聞いても
ひるまずがんばります!!!
めざせ、ドナドナ
返信する
Unknown (もも母様)
2011-06-18 11:23:51
ひなたちゃんのトレーニング、再開したんですね
MASUMIさんのセミナー、セッションは10月は東京のみのような事言ってました。
ゼヒゼヒ参加したください。
楽しみだなー

もも母さん、15分格闘したんですか
それはスゴイ
体力いりますよねー。

そうそう、スタンプーのキャンッは、絶対演技ですからね。
ひるまず頑張ってください。
可哀想と思ってしまったら負けです
返信する
Unknown (ニンファ)
2011-06-18 17:16:02
エルファ君、すごい!!
MASUMIマジック、ニンファも体験したい
です。この前参加したフリスビー講習会
のトレーナーも関口マジックってよく
言われるみたいです。
プロは何か持っていますね。
散歩でグイグイ引っ張らいない様に
したいのですが、うちのファンキー娘は
私たちの事を友達と思って尊敬して
いないのでしょう。
短くて質の高い散歩ができるように
なりたいものです。
今度お会いしたときいろいろ教えて下さい。
返信する
Unknown (ニンファ様)
2011-06-18 17:24:34
トレーナーさんは、犬の気を一瞬で引く事が出来ますね。
素晴らしいです。

ニンファちゃんは、きっとお散歩でお友達に早く会いたい一心で引っ張るのでしょうね
それを変えるには、散歩道を変えるとかしないとダメなのでしょうか
それと、まずドアを開ける前から変えていかないといけないのかもしれません。

マスミさん、大阪でもセッションすると思いますよ。
今度、申し込んでみてはどうですか?
返信する

コメントを投稿

TOUGH LOVE」カテゴリの最新記事