ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

しつけ教室

2009-05-18 13:54:39 | ジョイフルしつけ教室
日曜日は<ジョイフルしつけ教室>の合同練習でした。
いつもはバラバラに レッスンしているワンコ達が、月に1度合同で練習します。
合同練習の時は<獣医師会館>を お借りして行われます。

ジョイフルには普通のしつけ教室、ドッグダンス、あとパピークラスがあります。
フレーズはパピークラスに通っていました(今はただの野犬と化してますが(笑))
ダンスのクラスにはディノとエルファが通っています。

警察犬の訓練所に通っていましたが、もっと楽しく犬と関わりたいとジョイフルでドッグダンスを始めました。
ドッグダンスと言っても、ほとんどがオビディエンスの練習です。

今一パッとしない我が家の犬達。
ここはディノだけでも一人前にしなくては と今はディノに一極集中


さてこの日はアイコンタクトの練習です。
実はディノ アイコンタクトがすごく苦手
おまけに目の色が薄くどこを見てるのか わかりづらーい。
付け!の位置ではちゃんと出来るのに、歩き始めるともう駄目
全然こっちを見ません





こちらは小型犬のワンちゃん達、お顔がわからないように遠くから撮影しました。

こんなふうに他のワンコや飼主さんが見てる前で練習します。
なので凄く緊張するし、待ってるほうも吠えさせないように必死です。
ほんと疲れます




スタンプーの ルイ君です。

コンチがとてもよく似合ってます。
スタンプーはあともう1頭いますが、この日はお休みでした。




マットで伏せをする ディノ

他のワンちゃんは<マット!>のコマンドで マットの上でちゃんと伏せします。
ディノには教えてないので誘導しなくてはいけません。



合同練習は私にとってすごく為になる練習です。
家だけでの練習では、ダレ気味の私ですが皆のがんばり、成長を見るにつけ
励まされ、もっとがんばろうという気にさせてくれます。

事実 凄く落ち着きの無かった子がしばらくぶりに会うと落ち着いて
お母さんの言うことにちゃんと従っているじゃないですか。
そんな時いつも思うのが犬も変わったけれど、なにより飼主が変わったということです。

いつかは「エルファ君落ちついたね。変わったね」と言われるように
(目標はあくまでエルファの成長ですから)なりたいです。





さぁ私もがんばるぞー
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラコーダさん ドッグラン編 | トップ | フレンチローズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココナッツ)
2009-05-18 19:55:31
ナッツも生後半年を過ぎた頃から 引っ張るのがすごくて 3ヶ月ほどトレーナーさんに来てもらっていました。
ナッツの訓練はもちろんですが 私が訓練されていた感じでした
もう少し上を目指して頑張ろうかと思うのですが なかなか気合が入りません
ディノちゃん おりこうさんですね 大人の雰囲気が漂っています

フランソワさん おめでた続きですよね
かなり 欲しくなっちゃってるので
あまり見ないようにしています・・・
うぅ~ん  つらい
 
返信する
楽しいそうですね~♪ (もっち)
2009-05-18 22:04:45
こんばんは
3兄弟、しつけ教室に通っているんですね~以前、エルファが「ダンスに通っています」ってお店でディノままさんに聞いたことがあったので(その時はお店にはディノしか顔を出さなかったんです)てっきりエルファだけかと思ってました
ディノは頭がいいので(ディノままさん以外でも『待て!』って言われたらちゃんと待っている子)なので学習をしたらすぐ出来そうな気がします
いつかその成果をお目にかかりたいです

お庭のバラ、ホントステキですね~
アレンジメントしたらキレイでしょうね~きっと

返信する
ちゃんとしつけ教室、行かれているのですね。 (ニンファ)
2009-05-18 23:10:46
ニンファはフレーズちゃんと姉妹なので
野犬化しています。
肺の病気があるので、アジリティは
少しリスクがあるので、ドッグダンス
いたいなあ~と話をしていたところです。
ディノさん&ままさん、頑張っていますね。
今度、あった時(オフ会は、早いか?)
成果を披露してくださいね。

ココナッツさんと一緒で、王国のブログ
見ないようにしなければ
返信する
休止中です (もも母)
2009-05-19 00:22:28
このところ、トレーニングは休止中の我が家です。なので、ひなたも野犬化してひっぱり大魔王化して、今日はあやうく事故になるところでした。反省・・・・。

トレーニングって、本当に飼い主の意識改善ですよね。
がんばれ、私!
ひなた、私頑張るから、ついてきてね。

ディノ君、誘導してちゃんとマットの上で待ってますね。
マットのコマンド、覚えたので、そのままやらなかったら、出来なくなってました(ため息)
がんばります!
返信する
引っ張り癖は同じです (ココナッツ様)
2009-05-19 20:04:53
フレーズも引っ張りますよ~
なので今は1頭だけで行ってます。
2頭以上の時はジェントルさんのお世話になってます(笑)
ディノおりこうに見えますか?
かなりの、わがまま野郎ですよ

シュザンヌちゃんのベビー可愛いですよね
さすがに もう飼えませんが。
返信する
ディノは最近始めました (もっち様)
2009-05-19 20:12:32
ダンス難しいです
ディノに足りないのはスピードなんです。
ディノはおっとりしてるというかマイペースというか、キレがないんですよね。
先生からは 無いものねだり だっていわれましたけど

返信する
ダンスの事は秘密ですよ (ニンファ様)
2009-05-19 20:23:03
王国出身のワンコたちはダンスやらトレーニングやら、やられてる方達ばかりなので
内緒にしてください
オフ会で披露なんてとんでもないです

ニンファちゃんもぜひやってみてください。
小柄なのでダンス向いてると思いますよ
大きいと股をくぐるのも大変ですから。
ディノ達が習っているのはフリースタイルというタイプのドッグダンスです。
付いて歩くのが基本なので激しい運動はありません。
関西方面は教室もたくさんあると思いますよ
返信する
ブログ拝見しました (もも母様)
2009-05-19 20:32:35
ひなたちゃん何事もなくて良かったです。
うちも他人事ではないです気をつけなくては。

ひなたちゃん<マット>できるんですか?
すごーい1度覚えたなら すぐできると思いますよ。
またトレーニング再開してください。
返信する

コメントを投稿

ジョイフルしつけ教室」カテゴリの最新記事