ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

いろいろやってます

2013-12-13 14:10:33 | エルファ
エルファの散歩でのアグレッションを克服するため、

N家のワンズとお散歩トレーニングをしています。

N家のワンズはワイマのルカちゃん、ファラオのレミちゃんとクレアちゃんの女子3頭。

先週は、そこにルカちゃんのお友達のルグリちゃん(♀)が加わりました。


ルグリちゃんが、ルカちゃんと同じワイマラナーだからなのか、

それとも、パックと認めたからなのかエルファ興奮することもなく

すんなり合流して、パックウォークできました。







一緒に同じ方向に歩くことで、パックになれるんですね。

歩いているうちに、自然にオシリの匂いを嗅ぎ合ったりすることで、

安心するんだと思います。


で、これでルグリちゃんのことを認めたかというと、

そうでもなくて、多分真正面から歩いてくると又状況は違ってくるんですねぇ。




パックウォークの後、用事があったのでちょっとだけN家にお邪魔しました。

実はN家には、犬3頭の他にも猫も3匹いるんです。

猫と同じ空間に入ったことのないエルファ。

玄関入ったときから、クンクン クンクン匂いを嗅ぎ通しで、

そのしつこいこと。



猫のお部屋から顔を覗かせているのはドルフちゃん。

コーニッシュレックスという種類の猫ちゃんだそうです。

まぁ、このドルフちゃん全く物怖じしない猫ちゃんで。

エルファにも平気で近寄ってくるんです。

フッと気が付くと横にいて、エルファが顔を近づけようとするので、

わたしのほうが、ワワワとなっちゃってついついリードを引いちゃいます。
(あっ、リードつきです モチロン)


エルファが全く落ち着かないので、とうとうNさんドルフちゃんの匂いを

エルファに嗅がせるという暴挙にでました

絶対リード緩ませといてよとNさん(首にテンションかかるとアグレッションが出ちゃうからね)

わかったと返事はしたけれど、内心ビクビクのわたし。





ドルフちゃんが大人しいのをいいことに、匂いを嗅ぎまくるエルファ。

そのうち、ベロベロ舐めだした。

最初はオシリをベロベロ、調子に乗って体もベロベロ。

もっと調子に乗って背中をカプッ

とやった瞬間 Nさんにオイッと怒られたー

やっぱりやったか どーしてもカプッとやって確かめないと気がすまないらしい。


実は以前フレーズも、ここに来たことあるんだけれど、

エルファとは、違って固まったまま全然動かず。。。

猫に対しては、ジーーーッと見つめるだけ。

普段の散歩ではフレーズのほうが猫に対して興奮するのに、

いざ、目の前にするとエルファのほうが凄かった。


わからないもんですね。




そんなエルファの為に、日々いろいろやっています。





当たり前のことですがドアの出入りも、許可なく出たり入ったりはさせません。

と言っても、マテのコマンドで待たせる訳ではなく、あくまでも圧をかけて、

エネルギーで出させないようにしています。

無言の圧力 大事ですよね。




そしてこれはマロンの先生に言われて、実行していること。



ご飯のときにエルファだけを、クレートに入れること。

ドアは開けっ放しで、出てきたら無言でクレートに入れる。

ここでも、無言。。。

ご飯は、1頭ずつ呼び寄せてからあげていますが、エルファは1番最後に呼びます。

フレーズを呼ぶときに、チョイチョイ出てきたりしますが、無言で押し戻す。

手間はかかるけれど、続けています。

全ては自我を押さえるため。




エルファは試す犬です。

人も犬も試す。

最初は聞くふりをするけれど、そのうちちょっとだけ試してみる。





これもマロンでやっていることですが、

脚立の中を歩かせます。

最初すっごく嫌がったんですね。

途中で逃げようとするんですよ。

それをひっ捕まえて元に戻して歩かせる。

2度、3度やって上手く歩けるようになると、次はちょっとだけ足を出してみる。


(この写真はやらせですが)

少し出してみて、こっちの反応を見るんです。

こいつ、見逃すかもしれないって。

エルファはそういう犬です。

あのテこのテで、抜け道をさがすんですよねぇ。

こっちは、その上をいかなきゃいけないんで大変です。


脚立を歩かせるのにエルファで相当 手こずったのですが、

フレーズでやってみると、案外すんなりできちゃって ちょっと拍子抜け。

あぁ、エルファってやっぱり自我が強いんだなぁと思いました。

嫌なことを諦めない犬なんです。


この脚立トレーニング、自我押さえにはすっごくいいです。

先日の試験のときも、みんな試験の前に脚立を歩かせてから受けていました。

犬がやらされていると、感じること 大切ですね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もツリーを | トップ | 今年 最後のコストコツアー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2013-12-15 21:22:00
コーニッシュレックスって写真でしか見たことないです。
巻き毛はなでるとどんな感じなの?
いいなー。見たいー。
エルファ君猫大丈夫ならめいにゃんと会っても平気ね!
めいにゃんはにおいかぎまくると容赦なくパンチするよ(^◇^)d

脚立トレーニングって色々わかってすごいトレーニングなんですね。
エルファ君がんばれ。
返信する
Unknown (ニンファ)
2013-12-15 22:28:03
エルファ君、一歩一歩成長していますね。
頭がいい分、いろいろ早回りして
行動しちゃうのですね。
フレーズちゃん、ブラウンシスターズなのに
実は、落ち着いたいい子なのですね。
ニンファは今日もママに怒られ
洗面所に閉じ込められていました。
反省したのか???もう寝ています。
フテ寝かも。
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2013-12-16 00:20:08
こんばんは~
自我抑え~
本当に大事なことですね~なかなか~その方法が見つからないのに~マロンさんは、流石ですね~
大は、あまり行けませんが~やめられません
少しでもお勉強したいので~
いつも~わかりやすく書いてくださるディノままさん~
そしてそれを毎日実行されてる
頭が下がる思いでいっぱいです

ちなみに~大も猫にはテンション上がります
そばに行きたがります~
ワンとかガウも言いません~無言で行きたくなるようです~これが~狩り~?
最近は、リードを緩ませて~~行くなら行きな~~と心で念じます~~これが~意外と聞くみたいです
これかなぁ~~??
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2013-12-16 18:57:03
ドルフちゃんは、毛を短くカットされていたので巻き毛にはなっていませんでした。
さらに、猫アレルギーのわたしは触ることはできないので
感触はわかりません

エルファ、めいちゃんと会ったらどうなるかな。
猫パンチくらって、めっちゃビビルでしょうねー。

脚立トレーニング、おもしろいよ。
フィオちゃんもやる?
フィオちゃん素直にやりそうだよね。
返信する
Unknown (ニンファさま)
2013-12-16 19:01:14
ブラウンシスターズなのにいい子??
ぷぷぷ!笑えるーー。

フレーズは末っ子なので、1頭だけになると大人しくなるんですよ。
ただの内弁慶なだけです。
でも、諦めが早いから助かります。

ニンファちゃん、洗面所に閉じ込められるって、
いったい何やってママ怒らせたの??
ニンファちゃんでも、そんなことあるんですねー。
ちょっと安心しました
返信する
Unknown (ルル&マロンさま)
2013-12-16 19:05:58
わたしが、色々やってるのはそれだけエルファが大変だからですよ。。。
でも、マロンの先生はいつもヒントをくれるので助かります。

大ちゃんの猫に対する態度見たことないのでわかりませんが、
狩るときは、野生動物のピュ-マとかヒョウのようなポーズをとるんです。
そうじゃなきゃ、大丈夫だと思いますよ
返信する
Unknown (ひろりん)
2013-12-17 00:09:14
凄い!
この間、先生に教えて貰ったクレートのことを直に実践してるー。
うちは1頭だけでもフーフー言ってるのに3頭ともちゃんと見て色々やってることにこれまた感心してます。

犬がやれされてる・・・かぁ・・。難しい。

エルファくん頑張ってるなぁ~~刺激を貰ってるので私もらぶも頑張ろうって気持ちになります。

明日もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (う~みん)
2013-12-17 00:17:42
猫のお尻を舐めるスタンプー・・・デジャブか?
様子が目に浮かぶわ~。プププ

いいなぁ~パックウォーク。羨ましい。

そして、「マテ」はいらないのね。無言の圧・・か。
勉強になるわぁ!φ(。。;)メモメモ

試す男、うちにも居るよ。
脚立トレーニング、いただきまーす。

ところでママさん、とっくの昔にリンクさせてもらってあると思ってたんだけど、まだだったみたい。
いまさらのお願いなんですが・・・リンク、いいですか?
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2013-12-17 06:57:55
先生に教えてもらったことは、とりあえずやってみようかなって。

3頭だからやってるのかも。
パックのバランス崩すといけないからねぇ。

らぶくんはね、おっとりさんだからいいのよ。
散歩も問題ないし。
いい子って逆に叱るとこないから難しいのよね。

セラピーよろしくです。
返信する
Unknown (うーみんさま)
2013-12-17 07:05:51
デジャブでしょ!
わたしもベルちゃん思い出したよ。
ホントしつこいの。
でも、ベルちゃんカプはしなかったよね。

ベルちゃんもエルファも好奇心旺盛なんだよね。
そして試す男(プププ)

わたしね口に出すと、自分の言葉に興奮していっちゃうの。
だから無言で圧かけて、そのうちドミオーラでないかなー なんて。

脚立いいよー、ベルちゃんの反応が楽しみー。
あっ、うちのは短いので伸ばして使ってますが、4段くらいのなら伸ばさずにやってね。

リンクもありがとう。
うーみんさんのもリンクさせてね。
返信する

コメントを投稿

エルファ」カテゴリの最新記事