ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

馬子にも衣装(追記あり)

2014-01-13 11:30:08 | フレーズ
今日は成人の日ですね

全国の成人の皆様 おめでとうー

我が家は男子ばっかりで、成人式と言っても地味なものでした

しかも、下の息子は成人式にも出席せず。。。

まぁ、男の子なんてそんなもんですよね

と、自分を慰めていたわたしですが、



先日、とうとう我が家にも 娘に着物を新調する日がやってきました

と言っても毛の生えた娘ですが(笑)





仮縫いの袴を微調整中の我が娘

やっぱり、ラブラドールとは体型が違うわねと チクチクと袴の長さを合わせてもらったり




肩の辺りもつまんでもらいました

着物の柄は悩みに悩んで、やっぱりピンクがいいわ と小さな毬の模様が入ったこの柄に決定





こちらはラブラドールの なみねちゃん



せっかくだから2頭並んで撮りましょうね



後ろから見るとこんな感じ







最後にヨーキーのロボちゃんも加わってパチリ

ちなみに このお着物は、ロボちゃんのママさんが縫ってくれていまーす

女の子を持つ喜びを初めて味わうことができて ちょー嬉しい



出来上がったら、またお見せしますね

もう、飽きたとは言わせないわよ(笑)




<追記>


ニンファパパさんのコメントでも、思ったことなんですけど。

ラブラドールのなみねちゃんと一緒に撮った写真をみると、

何だかフレーズって姿勢がいいように見えますよね?

犬っぽくないというか。。。


こうして見ると改めてラブとスタンプーの体重のかけ方の違いがわかります

なみねちゃんが前足に重心をおいているのに比べて、フレーズはあきらかに後ろ足に重心をかけています

そのため、背筋がピンと伸びているように見えるんですね

スタンプーってこういう座り方する子 多いと思うんです


ここからは、訓練の話になっちゃうんですけど

横にピタッとくっつけて座らせようとするとき、いわゆるヒール位置につけて座らせるってことですが

その時どうしても一歩後ろに下がってしまう

人間の足と犬の足が揃わないといけないんですが、これが我が家の犬達には中々難しいことでして

いつも注意をされるんです


そして もう一ついつも上手く出来ないのが「脚側行進中のフセ」

遅れるんですよ。。。

すぐにフセができないんです

これも後ろに重心をかける癖のせいだと思います

一旦 後ろに重心をかけてからフセをするので遅れるんですね

今これを直しているんです、前足からフセるように持っていくように癖をつけなおしているんです



今回 着物を着て写真を撮ってみて 改めて違いに気づかされました

単に座るだけでも犬種の違いでこんなにも差がでるんだなぁと

訓練するには、前重心のほうがいいけど、

写真を撮るには後ろ重心のほうがキレイに見えますね


中々面白い発見だったなぁと、ちょこっと追記として書かせてもらいました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始めのディニーズBBQ | トップ | 我が家の犬達のスペース事情 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2014-01-13 12:33:30
わぁー!!
素敵!素敵ー!!
手作りなんて更に素敵ー
サイズもバッチリ調整して貰えるなんて(≧∇≦)
見返りの写真好きです!!
しかしフレーズちゃん美人さん(≧∇≦)
返信する
Unknown (そらママさま)
2014-01-13 14:05:33
ありがとうーー!
褒めてもらえて嬉しいです。

サイズ難しいね。
ラブに合わせて作ってあるから調整するのが大変よ。

見返りの写真は撮ったことなかったけど、名前呼んで
がんばって撮ったよ。
美人て言ってもらってフレーズもきっと喜んでいると思います。
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2014-01-13 20:29:47
フレーズちゃんかわいぃ~。
似合ってるぅ~。
素敵ぃ~。
どの写真も笑顔で嬉しそうなんだけど
やっぱり女の子だからテンション上がるのかしら(*^_^*)

出来上がりが楽しみです(#^▽^#)
返信する
Unknown (ニンファ)
2014-01-13 22:29:06
紋付袴、フレーズちゃん、すごく似合っています。
また姿勢がいいので人間の女の子みたいです。
出来上がりが楽しみです。
改めて思いましたが、フレーズちゃん美人ですね。
初めてニンファと一緒に出会った時
よく似ているなぁ~と思いましたが
美人に成長したのはフレーズちゃんでしたね。
ニンファはまだ幼稚園児みたいです。
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2014-01-14 09:55:38
わたしも写真見て、あれ?フレーズ笑ってる?
って ちょっと不思議でした。
だって撮ってるときは、シッポ完全に下がっちゃって嬉しそうには見えなかったの。

やっぱり嬉しいのかしら?
だったらイイな。
返信する
Unknown (ニンファさま)
2014-01-14 10:02:01
またまた、ニンファパパったらお上手なんだから。
多分、顔バリのせいでそう見えるんだと思いますよ。

ニンファちゃんも顔バリしたら、きっとそっくりになるんでしょうね。
顔バリ姉妹 見てみたいなぁ。

スタンプーって姿勢いいですよね。
体重のかけ方が違うんでしょうね。
パパさんのコメントで、ちょっと思いついたことがあったので追記の記事を載せようと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (shioco)
2014-01-14 14:30:35
うひゃ~~~!
フレーズちゃん、お着物似合う!!
綺麗やわぁ!!
やっぱり女の子は良いですね~~^^
なみねちゃんも可愛いです♪
いいなぁ~~
華もお着物、着せてみたいなぁ~~
でもアンヨがなぁ~~短。。。げほごほっ

スタンプーの姿勢のお話。
すっごくわかります。
うんうん!ってうなずきながら記事を拝見してしまった(笑)

すぐにフセ、できません。ジープ。
あ、ジープの場合は単にまだまだコマンドがすぐに入らないからかもしれませんが。。。でも遅い。
納得です。

前足から伏せるように。。。できるんですね?
すごい!
はぁ~~うちはまだまだです。。。
返信する
Unknown (Sou)
2014-01-14 22:25:08
ディノままさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気そうでなによりです。

皆さんお着物がよくお似合いですね~。
ディノままさんが、娘を持つ喜びに打ち震えている様子が
こちらまで伝わってきます。
お着物の出来上がりが楽しみですね♪

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ひろりん)
2014-01-15 09:53:58
フレーズちゃん、ご成人おめでとう!・・って言いたくなりますね(笑)
はぁ~~先週行ってたらこの場で見られたのになぁ・・残念。
やっぱりこの柄にしたんですね。よーく似合ってるよーー。
仕上がるのが楽しみね。

うんうん、姿勢がいいと思う。
並んで写真を撮ると違いが分かり易いですね。スタンプーってモデル向きだね(笑)

分かる~~1歩後ろにさがる・・らぶも同じ。先生がいつも言ってることだけど中々難しい。
今年も課題が見つかって頑張って練習しよう!って思いますよね。
私も頑張りまーす。

今週はマロンさんいつですか?
返信する
Unknown (Sou)
2014-01-15 13:58:44
ディノままさん、こちらで内緒のコメントってできるのでしたっけ?
お時間のある時に教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

フレーズ」カテゴリの最新記事