ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

迷子のエアデール

2012-03-05 09:45:49 | 日記
先週の土曜日の事です。

朝の散歩の帰り道、何やらゴミ袋を漁ってる動物を目撃

この日は燃えるゴミの収集日でした。

もう、あたり一面ゴミが散乱しており、そのゴミの真ん中で一心不乱に

漁っている犬のようなもの。。。

思わず「あなたはだあれ?」と声をかけると、チラッとこちらを振り返ったものの、

興味無かったようで、またゴミに集中しています。

散歩の帰りで、ディノとフレーズを連れていたけれど、どうやら犬には関心無しのよう。

そのまま家に帰って、リードにハーフチョークを付けてもう一度現場に直行

いたいた、まだそこにいて相変わらずゴミに集中しています。

よーく見ると、その犬はエアデールテリアでした。

確か2ヶ月程前にも、近くの幼稚園でエアデールが捕護され、たまたま散歩で通りかかった主人が

どこの犬か知らないかと尋ねられたそうです。

その時の犬と同じ犬に違いない、これは脱走の常習犯だなと思いました。

ならば、この近所の犬であろう。

「おいでー」とおやつを見せて呼ぶと、こちらに寄ってきました。

ハーフチョークも素直に付けさせてくれます。

取り敢えず、近所のお家をピンポーンして犬がゴミを漁っていた事、

そしてこの犬がどこの犬か知らないか訪ねてみました。

するとその会話を聞きつけた別の方が、おうちから出てきて、

あー、さっきうちの母がゴミを捨てようとしたらその犬がいて怖くて捨てられなかったんです。

この犬知ってますよ。

(えっ、知ってるんだー)私の心の声

この先の◯◯さんちの隣の、ちょっと洒落た家の犬でしょ。

(オイオイ、◯◯さんちの隣ってそれうちの事かい)

あのー、この子うちの犬じゃないです。

うちはプードルで、この子エアデールですから

と、私。

あらっ、あそこの家の方?

と、まーこういう会話が交わされたのですが、知らない方から見れば、プードルもエアデールも同じに

見えるんですね。

確かにパッと見エルファに似てない訳ではないですけどー






似てるか


結局、うちのお隣の奥さんが この子ってあそこの犬じゃない? って教えてくださったので

無事、家まで連れて帰る事ができたのですが。

(私も、その家が怪しいとは思っていたのですが。。。確信が持てなかった)

まー、この犬 私を引っ張るでも無くリードもユルユルで隣に並んで歩く何ともお利口さん

こんな子の散歩なら、楽だろうなー。

途中、犬に吠えられても無反応。

おウチの方の話では、家と外では大違いだそうで、

1年ほど前に土を掘って脱走してから、味をしめ その後は塀を乗り越えて脱走を繰り返し、

どんどん塀が高くなっていったんだそう。

訓練所からゲージを買ったけれど、それも破壊してしまったらしい。

この、ゲージってのが何かわからないけれど、バリケンなら壊れないんじゃないのかな。






エアデールテリアのランちゃん、8歳です。

この日も早速、修理のおじさんが来てたけど、ランちゃんのおウチの塀はますます、高くなったことでしょう
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セラピー見習い犬 | トップ | ラ・コーダへGO! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2012-03-05 22:08:10
ランちゃんみたいにおりこうさんなエアデールが落ちてたら
私は迷わず拾って持ち帰ります。
私のように黒い心を持つ人に出会わず
無事におうちに帰れてよかったですね。

ランちゃんちの塀は球場のフェンスぐらいの高さになるのかしら(^◇^)
返信する
Unknown (トランプママ)
2012-03-06 00:11:23
まったく違う犬ですよね。(笑)

迷子犬・猫
発見した時はどうにかしなくてはと必死ですが
落ち着いて考えるとあ~~どうしょう・・・・
と焦りますよね。
でも飼い主さん見つかってよかったですね。
もしかしたら 飼い主さんに問題あり。 ??

返信する
Unknown (ルイプー)
2012-03-06 10:20:20
おりこうさん?なエアデールですね。
なんとコメントしたらいいのか・・・
エアデールとスタンプーが一緒に見えちゃうんだ。

小学校訪問お疲れさまでした。
中学と違いきゃあきゃあ声もあったのに犬達の静かでおとなしく優しい顔にいつもルイは助けられてます。
反省会で先生達が ハンドラーさん達が犬に対してとても温かく大切に接しているのがわかって自分たちも癒されましたって言われていたそうです。
マロンの犬達は他の訪問犬とは違うんでしょうね。
体育館の外ではあまりにも静かなので犬がいるなんて思わなかったらしいですよ。

良い環境で育てるのは人間も一緒だと学校の先生がおっしゃっていたそうで 今回も大成功でしたね。

セラピー犬について一人でも多く理解してもらえたのが嬉しいですね。

また一緒にお願いしま~す(*^_^*)
返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2012-03-06 18:08:38
ランちゃん、結構小ぶりのエアデールなのですが、知らない人から見ると怖く見えるらしいですよ。
でも、フィオ姉さんと同じく私もこんなに大人しいなら飼えるかも?って思っちゃいました。

飼い主さんは、塀に屋根をつけるって言ってたから、今頃大工さんがつけてるかもね。
返信する
Unknown (トランプママ様)
2012-03-06 18:16:39
飼ってる本人から見れば全然違う犬なんですけどね。
他人から見ると皆同じなんですね。

この子の場合、以前も脱走しているから多分飼い主さんは近くに住んでるんだろうな
って思ったから連れて来られたんですけど。
全然知らない犬だと、どうしようって思いますね。

飼い主さん、けっこう年配の方で散歩は近所の人に頼んでるらしいです。
去勢もしてあるので、問題無いと思うんですけどね。
なんで出ちゃうんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (ルイプー様)
2012-03-06 18:24:27
エルファたまにエアデールに間違えられる事あるんですけど(笑)
ランちゃんの場合、背中黒いんですけどね。

小学校の先生達の言葉、嬉しいですね。
そんな風に言って頂けると訪問した甲斐がありますね。
環境って大事。
マロンに行ってると、その言葉の意味がよくわかります。
返信する
Unknown (ひろりん)
2012-03-06 21:26:04
こんばんは。
私たちから見るとエルファくんと似ていないと思うんですが・・・
そう言われて何回も見比べるとそうかなぁ?なんて錯覚しちゃう??笑

この飼い主さん、何とかしないといけませんね。
またやりそうな予感が・・・
返信する
Unknown (ひろりん様)
2012-03-07 16:07:47
ふふ、何となく目元とか似てる気もします。

今日、ランちゃんの飼い主さんに偶然お会いしましたが、フェンスの上に格子の屋根を付けたって言ってました。
本当は、犬に出てはイケナイ事を教えないといけないんですけどね。
素人では難しいと思います。
返信する
Unknown (Sou)
2012-03-07 21:12:50
ディノままさん、こんばんは♪

>この先の◯◯さんちの隣の、ちょっと洒落た家の犬でしょ。

PCに向かって、久しぶりに笑いました。
ちょっとどころじゃないお洒落な我が家です、と
ディノままさんの代わりにつぶやいたわたしです(笑)。

動物好きの方って、皆さんこのような感じなのでしょうか?
漫画家の大島弓子さんの、野良猫ちゃんまでへの愛し方を読みながら
すごいなぁ、と感心しましたが、今日もやはり同じ想いです。

・・・お疲れさまです!
返信する
Unknown (Sou様)
2012-03-08 18:53:00
フフフ!我が家の形容詞はいつも、ちょっとシャレた家なんです。
どうやらSouさんのツボにハマったようですね(笑)

迷子の犬を見つけると、どうしても飼い主さんの事を思ってしまいます。
今頃、必死で探しているだろうなって。
自分と重ね合わせてしまうのです。
それに、保健所等に持ち込まれると命の期限はたった3日なんです。。。
今はブログやツイッターがあるので、どこそこの犬がいなくなったという記事がアップされると、あっというまに広まりますね。
大島弓子さんの話。
猫好きの方は、きっと野良ちゃんの事が気になって仕方ないのでしょうね。

Souさんから見ると不思議な世界なのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事