ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

歯が抜けました(汗)

2015-05-30 13:52:07 | フレーズ
フレーズの歯が抜けました



グロイので、写真をチッチャクしてみました

右の奥歯です

小型犬の歯が抜けるのは、よくある話ですが。。。

大型犬(正しくは中型犬ですが)のスタンプーの

歯が抜けるなんて ビックリです



スタンプーって歯が弱いよね

ていうか、噛む力 弱いなぁ

って、ディノを飼い始めたとき そう思いました


先代の犬はハスキーとドーベルマン(今 話題の 笑)でしたが

歯磨きなんかしなくても、歯垢がついたことなんてありません

でも、ディノは6ヶ月になった頃、歯が茶色くなってるのに気づいて

あわてて歯磨き始めました


去勢するときに 一緒に歯垢も取ってもらいました

それからは、気をつけて毎日歯磨きしてました

歯磨きと言っても、歯磨き用のウェットティッシュで

拭いていただけですけど

獣医さんが、歯と歯茎の間を磨けば大丈夫って

おっしゃってたんで。。。


フレーズは小さい頃、硬いものを噛んで歯が欠けたことがありました

もともと、歯は丈夫じゃなかったようです

なので、人一倍 気を使っていたんですけどね

もう ショックショック


抜けちゃったものは しょうがない

残りの歯を大事にしようね フレーズ








話 変わって

小学校のセラピーに参加してきました















この日の、お洋服は「アリス風のエプロンドレス」

可愛い娘のために頑張って作りました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭 それから | トップ | アンズ・ガーデン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2015-05-30 20:18:11
ええーーッ!
グラグラしてるって言ってたのがとうとう抜けちゃった?
わんこは抜けたらそのままなんだよね?
らぶも毎日やってるけどだいぶ歯石がついてきたからなぁ・・・

セラピーのときのフレちゃんの衣装がアリスで超~可愛いかった~!
1番イケてたよ。
小学生は可愛くていいね。楽しかった。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2015-05-30 21:49:43
えー!犬の歯って抜けるのー?!

確かにフィオは堅いモノや大きいモノを噛むのは苦手。
歯が弱いからだったんですね。
フィオのもぐらぐらしてないかチェックしてみます。

アリス風のエプロンドレス超かわいい~。
セラピーだけでなくお出かけの時に着たら
みんなあまりの可愛さにやられちゃうよ(っ´ェ`c)
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2015-05-31 06:29:23
そうなんですよー。
あーこれ やばいなーって思ってたんですよね
歯茎が衰退して歯の根っこが見えてたし
ウェットティッシュで、拭いたあと、フレーズがなんか
噛み噛みしてたんで、口開けたら歯がブラーーンでした。
歯槽膿漏なんですよね、人間と一緒です。

でも、犬の場合 歯茎で噛めるから大丈夫みたいなんですけど。。。

アリス可愛かった?
ありがとーー!
小学生には、ウケはイマイチだったけど。
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2015-05-31 06:38:15
フィオ姉さんのとこも、大型犬しか飼ってないから
歯が抜けるなんて知らないよね。
特に前がゴールデンだったから、歯は丈夫だったと思うし。
プードルって、ヨダレも余り出ないし歯垢は付きやすいほうだと思うの。
加えてフレーズは、歯が欠けたこともあって ヒヅメとかも余り食べさせなかったしね。

やっぱり、少し硬いものを噛ませたほうが良かったと後悔しています

アリス風のエプロンドレス、可愛いですか?
ありがとうございます。
でも、これで外を歩くのは ちょっと勇気がいるかも~
返信する
Unknown (う~みん)
2015-05-31 11:59:05
スタンプーって、歯が弱いの?知らなかった~。
確かにベルも歯は茶色くなってきたけど・・・。
鹿角ガリゴリも、少し控えようかなぁ。

にしても、ディノままさんスゴイわ~。エプロンドレス。
デザインは自分で考えるの?(°ω° )
返信する
Unknown (shioco)
2015-05-31 11:59:12
確かに!
スタンプーは歯が弱いような。。。
いや、歯もだし、顎の力???

我が家もワイマとラブ飼いなので~~
2匹に比べると、ほんっとに弱い・・・(;´Д`)

フレーズちゃんは思いっ切り抜けてしまったのね(涙)

そうそう!
歯石も付きやすいです。
11歳の華より、6歳のジープの方がすぐに汚くなります(-_-;)
犬種による違いって、こんなところにも出るんですねぇ。。。

きゃーーー♡
フリフリワンピ可愛い!!
て、て、手作りですか(;゜Д゜)
すごい。。。!!
さすが似合ってます~~(^▽^)/
返信する
Unknown (うーみんさま)
2015-05-31 19:10:15
歯が弱いのは、フレーズだけだと思うけど。
他の犬種に比べて、歯垢は付きやすい気がします。
ベルちゃんは、大丈夫そうね。
歯石が付かないように、硬いものは噛ませたほうがいいのかもしれません。

でも、フレーズは欠けちゃったんで、何ともいえませんけど。

ドレスのデザインは、手作りした人のブログを見たりして考えます。
人間の子供のも参考にしますよ。
返信する
Unknown (shiocoさま)
2015-05-31 19:16:10
やっぱりそうよね!shiocoさんもそう思う?
顎の力 弱いよねー。

フレーズ抜けちゃったけど、却って抜けてよかったかも。
膿が溜まると、皮膚に穴が開いちゃうんですって!
恐ろしいですねー。

アリスのエプロンドレス、可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
これ結構 苦労したんですぅ。
返信する
Unknown (そらママ)
2015-06-01 14:29:41
わおー!
フレーズちゃん可愛い(#^.^#)
不思議な国のありすちゃんぴったり~
手作りは違うなぁ(≧∇≦)
生で見てみたいです*\(^o^)/*

ありま!
歯抜けちゃいましたかー
確かに膿んだりちゃう方が大変ですものね。
そらも噛む力弱い気がします。
先住犬のラブラドールも歯が折れてもガム噛んでたのが懐かしいです(笑)
返信する
Unknown (そらママさま)
2015-06-01 14:41:31
生で見たい?
今度 着て行っちゃおうかなー(笑)

そーなの、歯 抜けちゃいました(泣)
膿むと、痛いらしいですよ
それよりはね、抜けたほうがいいのかな?

ラブラドールちゃん、歯が折れちゃったの?
でも、ラブにガムは欠かせませんよねー
そーいえば、ディノも犬歯が折れてました
今 気が付いたよ
返信する

コメントを投稿

フレーズ」カテゴリの最新記事