ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

庭の掃除

2014-05-27 15:21:24 | 
モッコウバラを剪定しました


切っても切ってもきりがない



モッコウバラを絡ませているのは、元犬小屋だったところ

植物の威力ってスゴイですね

こんな風に、トタン屋根を突き破ってしまいました

おかげで風が吹くと、トタンがバンバン音を立ててうるさいのなんの



屋根を覆うバラはキレイで見ごたえがあるけれど、

屋根の上は花殻だらけになってしまいます

突き出した枝を切って、トタンも釘を打って風でバンバンならないように直しました



ついでに 元犬小屋もきれいにします

すのこを外すと、もう今はいないルーカスの毛がでてきました

亡くなって5年は経つのに、毛だけは残っているのが不思議な気がします



外した すのこの裏は蜘蛛の巣だらけ。。



この 犬小屋は庭をリフォームしたときに一緒に作ってもらったもので

小屋の中に降りる階段も すのこにくっついているんです

掃除ができるように、よく考えられてつくられている優れものなんですよ

もう今は この小屋を使う犬もなく物置になっています

あっ、たまに猫が子育てに使っていたっけ





コデマリの花が終わりに近づくと。。。


花の下を通るフレーズが、花びらだらけになってしまいます
(コデマリの花は、とっくに散ってしまいましたが、せっかく写真を撮ったので
どうしても載せたくって。。。








虫嫌いな人ごめんなさい








花の調子がおかしいな?って言うときは

地面を掘ると必ず虫が出てきます

元気だったドロシーの葉に黄色い葉がでてきたので

変だなぁと思って何気に地面を掘ったら 中からコガネムシの幼虫(左)がゴロゴロ出てきました


右は夜盗虫(よとうむし)

出てきたばかりのルドベキアの葉っぱが、一晩で無くなってしまったので

別の場所に植え替えようと、シャベルで掘ったら土の中から

コヤツが出てきたという訳


なにかヤバイことが起こっているとき、花もサインを出しているんですね

そのサインを素早くキャッチしてあげないと、

取り返しのつかないことになってしまうという

どこか犬育てと似ているような気がします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭Ⅱ | トップ | 森林公園の運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事