ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

ディノ 施設訪問デビュー

2011-02-08 10:43:06 | Green Wave
今年も、グリーンウェーブ(ペット共生文化を考える会)の活動が、いよいよ始まりました。

今年最初の活動は、去年も参加した 『ともまなびセミナー』 への参加となります。

去年はゴールデンのモアナちゃん、トイプードルのビビちゃんと共にディノも参加させて頂きました。

ともまなびセミナーは、小学生の親子を対象に開かれますが去年は車椅子の方や障害を持ったお子さんも

参加され、想定外の出来事に私は内心ヒヤヒヤしていました。

そこで、今年は前もってディノに慣れてもらおうと施設訪問に参加させてもらう事にしました。

初めての訪問先は江南市の 『オリーブ』さんです。







施設訪問ベテランのラブちゃん達



オリーブさんでは、デイケアーに来ている高齢者の方達がいらっしゃいました。

この日は少なくて、5人程でした。

病気で半身不随の車椅子の方や認知症の方達もいらっしゃいます。

ドキドキしている私とは対照的に、ビビる様子もなくマイペースなディノ。

何があっても平常心のディノに、助けられます。

さて、まるで旅芸人の一座のように部屋に入る私達(笑)

だって、そんな雰囲気だったんですよー。

まずは、一頭ずつご挨拶

ここで、ちょっとしまったなーと思ったのがディノと言う名前。

お年寄りには覚えにくいんですよねぇ

まぁ、いまさら言っても仕方のない事ですが。。。


皆で伏せをして、前足の上におやつを一つずつ置いて待てをかけます。

そして皆で1からカウントして、10で良しの合図で食べます。

おっとり屋のディノは、すぐには食べません私がいいよと言わなくては食べないのです。

どうも迫力にかけるなー


そして「寢んねー」のコマンドで横になるのですが、実はディノこれがスゴーク苦手。

練習でも中々「寢んね」をしなかったんですよね。

ところがビックリ、ここでは素直にするじゃーないですか

後で言われたのですが、こういう所がこのセラピーの特徴なんだそうです。

犬が、こういう場を通してすごく成長するんだって。


各自、一芸を披露して(ディノはスピンと八の字をしました、余談ですがスタンプーは体が柔らかく

ラブのスピンとは一味違います。フィギュアスケートで言えば中野友加里元選手のドーナツスピン?)


私がこれ、凄く楽し~ ちょっとセミナーでも使えるんじゃないの?って思ったのがこれ。

後ろのワンコに注目してねー。






わかります?

「うさぎとかめ」の童謡に合わせて、タンバリンを犬に叩かせます。

もしもしカメよ、カメさんよー、タン(タンでタンバリンを叩きます)

世界のうちで、お前こそ~、タン

ってな具合、これけっこうウケます(笑)

歌は何でもいいんです。

例えば、どんぐりころころ、どんぶりこ~、タン

でもOK






ラブのなみねちゃんが、車椅子を引っ張って回ったり、縄跳びしたり、

あっと言う間に時間は過ぎて、旅芸人の興業は終了~



さて、ここで終わりと思っていた私、考えが甘かった

この後、今度は児童のおりーぶさんに行くと言うのです。

10人弱程の児童。。。

ほとんどが車椅子で、床に座っている子もちゃんとは座れません。

中には奇声を発する子もいます。

入る前に、不測の事態を想定してディノにはジェントルをつけました。

滅多にジェントル付けたことのないディノ、ちょっと戸惑ってます。

(あっ、写真はありません、撮る余裕等ありませんでした)

ここでは、芸を披露すると言うよりは横に座って犬の顔を触らせてあげたり、リードを持って

一緒に歩いたりします。

ディノは、子供と一緒にお散歩させてもらいました。

もちろん、私がリードの根元をしっかり持ってますが。

もともと、ひっぱりの無いディノですがさすがに緊張しますねー

今度は車椅子の子とお散歩、順調に歩いていましたがここでハプニングが

さっき一緒にお散歩した男の子が寄ってきて、ディノのシッポつかんだんですよ
あーーーっ!シッポつかんでるーー 

ディノ大丈夫か?ガウって怒るんじゃないか?っと思いましたが、
意外にもディノ平気そう、普通に歩いてましたー

これには、ホントビックリしました。

ディノおりこうだったね、頑張ったね

これも成長したって事なんでしょうか。



こうしてディノの施設訪問も、無事終了しました。

「ともまなびセミナー」 まで後2,3回は練習したいなーと思います。

ディノ一緒にがんばろうね


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする