読む日々

テーマばらばらの読書日記

海賊と刺繍女

2010-08-21 | 
ジェイン・ジョンソン作/ 最所篤子 訳「海賊と刺繍女」。

ものすごく、おもしろい!!続きが早く知りたくて、途中飛ばし読みをした箇所もあるので
もう一度読み返します

17世紀、海賊にさらわれてモロッコへ連れさられた若い女性キャサリンの物語と、キャサリンが書き記した刺繍の図案書への日記をもとに彼女の運命を知ろうとモロッコへ旅立つ現代女性ジュリアの物語が順番に書かれていて、もう夢中で入り込みました。

17世紀の海賊カシムと、現代のモロッコ人イドリスが格好よすぎ。いいなあ
史実が織り交ぜられていて臨場感タップリ、なおかつエンターテイメントとしても物凄く面白くて、映画化してもらいたいな~。

キャサリンとジュリアは同一人物で、と思ったけど10代と30代じゃ無理があるかな・・・。


訳者あとがきで知りましたが、ストーリーの下敷きは実際に作者の家に伝わる伝承のようですし、作者自身が取材へ赴く中、モロッコ男性と知り合い結婚されたそうで、さらにこの本を読んだ人達も続々と愛に関する不思議な体験をしているとのこと。沢山の人が読んで、様々な感動を味わい、様々な体験をしたら凄いですね。壊れかかった夫婦仲が改善されたという体験をされた方もいたとのこと。・・・うちは無理かな

満足度100