ブログ

ブログ

D3とD300はAF性能が低下した

2008-02-13 20:55:53 | Weblog
D3とD300でAFが合わない(作動しない)現象が時々発生します。
モデルさんの目にAFしようとして、AFを合わしに行かないことが時たまあるのです。
D300は合焦するとピッとなるようにしているのですが、AFが作動しない時はピッとなりません。
でも不思議なのはシャッターは切れるのです。
じゃあ、AFは作動したのかというと、画像を見るとピントは合っていません。

この現象は、以前書いた「AFエラー」とは違うような感じです。
AFエラーではシャッターが切れませんが、今回の現象ではシャッターは切れるのです。
設定は、シングルAFで、撮影はフォーカス優先にしています。
ピントが合わない限りシャッターは切れないはずですが・・・

この現象は価格.comで議論されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=7383791/
私だけの問題ではないようです。

原因はAFフレームが密集したことにより、1つのフレーム当たりのAFに使えるスペースが小さくなったためと思われます。

一説には、AF-Cであれば51点AFでなく9点AFにするとかで改善される可能性があるようですが、
シングルAFでは回避策がありません。


私の場合はD300とD2Xを両方首から下げてモデルさんを撮っているのですが、
スタジオ照明で十分明るい状況で、モデルさんの目にAFを合わせようとしても、
D300で合わず、D2Xなら合うという現象が発生します。
とにかく、今までD2XでAFが合わないことは全くなかった状況で、D300ではAFが合いません。
必ず合わないわけではないですが、いつ発生するかわからず、ひやひや物です。
これではポートレートでは使い物になりません。

画質ではD2X、D3、D300は同等なので、私の使用目的ではD2Xが一番良いですね。
NC4が使えるという利点もありますし。

D3とD300を買った当初は、2台あるD2Xの1台を売ろうと考えていましたが、売らなくて良かった。