ブログ

ブログ

NC5は無理でしょうね

2007-04-14 22:54:09 | Weblog
ニコンがNC4(ニコンキャプチャーV4)を捨ててから久しいです。
NX(キャプチャーNX)を出したという選択は、SD化と並んでニコンの2大決断ミスですね。
私はニコンのカメラをキヤノンよりも良いと分かったので使っていますが、悪いところは悪いと言います。

NC4はすばらしいソフトでした。
現像ソフトとしては有名なAdobe Photoshopよりはるかに使いやすく、かつ安い。
まさにカメラパーソンのためのソフト。
他のカメラメーカーはもちろん、ソフトメーカーのどこよりもすばらしいソフトでした。
今でも、NC4を超えるソフトは出ていません。

しかし、企業経営って不思議なものですね。
定評のある、企業ブランドの重要な要素であるソフトを、いとも簡単に捨ててしまうんですね。

やはり、カメラメーカーではソフトは無理なんでしょう。
たまたま、ニコンにすばらしい才能を持った人がいただけなんでしょう。
企業としては、その人の才能を、経営体制というか形として確立させることは出来なかったわけです。

本来、ソフトメーカーがやるべきなんです。
ニコンだけでなく、キヤノンも、ソニーもペンタックスも、共有する人もいる以上、撮るカメラが違うたびに操作方法が違うのはおかしいですから。

今のところ、NC4に変わりうるのはSILKYPIXなんでしょうか。
といっても、私はまだ導入していません。
今持っているD2XとD200ではNC4が使えるので。
いずれ、ニコンの次の機種を買ったときには、NXではなく、SILKYPIXか、あるいは別のソフトを買うことになるでしょう。

そのときにNC4がNC5として復活を遂げていれば、これほどうれしいことはありません。
でも多分、いや確実にそれは無理でしょう。
なぜなら、企業経営は人がするものです。
つまり、経営者個人にも、意地があるでしょうから。
NC4を捨ててNXを始めたという意地が・・・・
経営者が変われば方針も変わるでしょうが、ニコンは歴史の有る会社ですから、
例えば相談役制度のようなものがあるでしょうから、一度決断した方針はその人が、
あるいはその人に選ばれた次期経営者等が残っている限り、変えられないのです。

ユーザーとしては、NC4はなかったと思ってあきらめるのが得策でしょう。