とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「月」(ネタバレ注意)

2024-01-03 23:59:00 | 映画
「人」とは、「生きる」とは、ということに向き合わざるを得ない作品だ。
まず、こういう作品が作られたことに、拍手を送りたい。

すべての人に生きる権利があるのは当然だとして、自力で生きることがままならない人もいる。
また、そういう人たちのケアを仕事としている人がいる。
自分も含めて、世の中の多くの人はその存在を見ようとしていない。

思いやりとか助け合いとか、言うは易しだが、家族でもなければ、親身になって他人の介護をできる人間が世の中にどれぐらいいるだろう。
気持ちだけではだめで体力や技術も必要だ。
そのことをわかったうえで、分業しているのが資本主義社会ではある。

安心して、他人に迷惑をかけられる社会が理想ではあるが、人間観が育まれていないと、実現は難しい。

自分ができることは、「人に優しくあれ」ということぐらいになってしまう。
結局、傍観者でしかない事実を受け止め、自分の道を生きていくしかないのか。

タイトル:
製作年:2023年
製作国:日本
配給:スターサンズ
監督:石井裕也
主演:宮沢りえ
他出演者:磯村勇斗、長井恵里、大塚ヒロタ、笠原秀幸、板谷由夏、モロ師岡、鶴見慎吾、原日出子、高畑淳子、二階堂ふみ、オダギリジョー
上映時間:144分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿