とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「浅田家!」(ネタバレ注意)

2020-10-03 23:59:00 | 映画
好きなことをして生きていくことの大変さが伝わってきたのと、
周りの支えがあってこそ、というところに魅了された。

主演の浅田政志を演じている二宮和也は不思議な人だなあと感じた。
柔らかさと強さが同居していて、自然体というのがいい。

もう一つ、いいなあと思うのは、平田満演じる浅田家の父親だ。
この時代には主夫というのは認知されていなかったと思うが、葛藤はあるとしても、
堂々と生きているし、息子たちを温かく見守っているところに感動した。
家族愛といったものが薄れてきている中でのノスタルジーかもしれないが。

コロナ禍の中で、家族の絆や人と人との助け合いにスポットを当てた作品が上映されて
人の心を動かすことから、世の中が明るく前向きになるきっかけになればと思う。

政志が写真学校の卒業作品を作成するために実家に帰ってきたときに入れ墨を入れていたのを見て、
風吹ジュン演じる看護士の母親が「感染症に注意しなさい」と言っていたのも事実だろうか。
随所にコメディ的な話が入っているところも楽しめた。

点数は、10点(10点満点)。

タイトル:浅田家!
製作年:2020年
製作国:日本
配給:東宝
監督:中野量太
主演:二宮和也
他出演者:黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満、渡辺真起子、北村有起哉、野波麻帆、駿河太郎、池谷のぶえ、松澤匠、篠原ゆき子、後藤由依良、妻夫木聡
上映時間:127分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿