とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「PLAN 75」(ネタバレ注意)

2022-08-01 23:59:00 | 映画
75歳で人生を終えることを選べる世界はディストピアなのか。
まだ生きたい気持ちがある人がお金がなくて生きられないのはディストピアかもしれない。
冒頭シーンがセンセーショナルだが、若くてお金がなくて生きていけない人の悲劇はもっと深いだろう。

そういう意味では、こういう事態に陥るまで無策な社会であってはいけないという警告として捉えるべきなんだろう。

どんな選択をしても誰かにしわ寄せはいくものだ。
どんな完璧な制度を作っても末端で働く人に苦痛を強いることは間違いない。
きれいなことだけでは生きていけないのも現実だ。

よくも悪くも、自分の意志で生きること、死ぬことが人間の尊厳なのだろうと思った。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:PLAN 75
製作年:2022年
製作国:日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ
監督:早川千絵
主演:倍賞千恵子
他出演者:磯村勇斗、たかお鷹、河合優実、ステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美
上映時間:112分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿