とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「タロウのバカ」(ネタバレ注意)

2019-09-25 23:59:00 | 映画
YOSHI、ぶっ飛んでいる。
デビュー作でなかなかここまで、フリーな演技はできない。
キャラクターと役者の一体感が絶妙。

菅田将暉は久々の高校生役だと思うが、きらきら感があって、
ティーンエイジャーならではのエネルギーを感じた。

太賀は相変わらず、ちょっと屈折した役が似合う。

大森立嗣監督が1990年代にシナリオを執筆したとのことだが、
中流と言われていたものが崩壊し、社会が二極化しつつ、現在に至っているが、
その枠にさえ入らないものに焦点を当てた作品だ。

YOSHI演じるタロウは母親の育児放棄で、学校に行ったことがなく、
遊び場の河原で出会う人々と過ごす毎日だ。
菅田将暉演じるエージは柔道で高校に推薦入学したが、けがで柔道を諦め、高校も退学。
太賀演じるスギオは想いを寄せる洋子が援助交際しているが、想いを伝えられず、
悶々とした日々を過ごしている。

3人が破れかぶれでヤクザを襲って、盗んだ所持品から拳銃を見つけるが、三者三様の反応。
拳銃は最も分別のないタロウが所持することになったが、一般人に見せては、騒動を巻き起こす。
ヤクザに反撃され、行き場のなくなった3人は、拳銃に翻弄されることになる。

タロウはこの後、どう生きていくのだろう。
児童相談所に保護されて、何事もなく、更生するのだろうか。
社会に渦巻く、怒りの行き場所はどこなのだろう。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:タロウのバカ
製作国:日本
配給:東京テアトル
監督:大森立嗣
主演:YOSHI、菅田将暉、太賀
他出演者:奥野瑛太、植田紗々、豊田エリー、國村隼
上映時間:119分


「火口のふたり」(ネタバレ注意)

2019-09-25 23:00:00 | 映画
一言で表現するなら、濃密な過去をともにした二人が再会して体を求め合う話。
別れた後が、幸せでなかったなら、こうなるのかもなあという気もする。
しかも二人は従兄妹なので、お互いのことが耳に入らないこともない関係だ。

結局、世の中だとか周りの人間だとかは、気にする余裕があるから気にする訳で、
自分の心に正直になる覚悟さえあれば、生きていけると思わせてくれた。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:火口のふたり
製作年:2019年
製作国:日本
配給:ファントム・フィルム
監督:荒井晴彦
主演:柄本佑、瀧内公美
上映時間:115分