快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

信越本線を辿る旅前編

2013-11-17 13:43:58 | 実車・旅行
信越本線、信州と越後を結ぶ
かつての国鉄重要幹線。とはいっても上越線開業後は、高崎から新潟へ直通する需要は無くなり、役割がエリアごとに異なる変わった路線になっていました。

高崎から横川、小諸、篠ノ井、直江津、柏崎、長岡、新津を経由し、新潟までが国鉄信越本線でした。
北陸新幹線長野開業により、横川・軽井沢間は廃止。
軽井沢・篠ノ井間は、しなの鉄道に移行しました。

更に2015年に予定されている北陸新幹線金沢開業により、長野・直江津間は第三セクターへ移行します。
これにより、JR信越本線は、3区間に分断されます。高崎・横川間、篠ノ井・長野間、直江津・新潟間。
もはや信越本線という名前すらふさわしくない分断路線になってしまうわけです。(群馬、長野、新潟を走りますが)

週末パス2日目、今日はそんな信越本線を辿る旅をしてみたいとさっき松屋で朝飯食いながら思いつきました。

新潟から直江津経由で高崎を目指します。

スタートは新潟駅前(・∀・)
珍しく快晴キタ━━(゜∀゜)━━!!!
新潟0848長岡1002着1020直江津1147




長岡まではクモハ115-1534に乗ります。







晴れだと気分も良いですね(・∀・)

直江津1253長野1329






115系乗り継ぎ旅です。



妙高高原付近では積雪が。
最近の寒さで降ったようです。
快晴で。雪と紅葉を一緒に見れてラッキー。





長野1345戸倉1410着

しなの鉄道クモハ115-1528ワンマン編成。


長野駅では大阪行きしなのを撮影。


長野から大阪まで、一度は通しで乗ってみたいですね。大阪しなのは東日本、東海、西日本を跨ぐ、今となっては珍しい列車です。

会津長野駅

2013-11-16 17:51:17 | 実車・旅行
塔のへつり駅から会津長野駅へ。



快適な車。











シンプルな無人駅であります。



疲れたので新潟へ戻りますが、接続が悪いので会津若松、喜多方を往復して時間つぶし。
暖かい電車は良いですね。

会津若松で見かけたあいづライナーは国鉄色485系。
やはり485はこの色だね。

塔のへつり

2013-11-16 17:42:36 | 実車・旅行
会津田島から塔のへつり駅へ向かいます。











塔のへつり駅は無人駅であります。



待合室








どこが通路か分からん(^_^;)

駅前から5分くらい歩きます。



塔のへつり、です。











不思議な形の岩ですね。



玉こんにゃく100円を食べて帰りました。
山形以外でも玉こんにゃくが増えてますね。好物なんで嬉しいヨ(・∀・)


キハ58九州急行色

2013-11-10 22:43:09 | 鉄道模型
かつて、全国各地で国鉄型の塗り替えが行われました。
変な塗装も多かったですが、今となっては懐かしいです。

九州では色んな派手な塗り替えがありましたね。

キハ58は九州ではローカルから急行まで活躍していました。
九州に限らず、キハ58は全国で大活躍していましたね。
模型ではシーガイア色と九州急行色を少しだけ保有。
急行くまがわ等で活躍しました。








113系ちば

2013-11-10 22:13:08 | 鉄道模型
房総半島、かつては113系スカ色天国でした。
私はその時代が好きです。
模型はいくつか保有。特にこだわりがないので完成品そのまま。






写真は
113系2000番台4連2本
113系1000番台初期車AU712冷房改造6連1本
です。

他に
113系1500番台11連1本、4連1本
があります。こちらはE217系投入により引退した横須賀総武快速線仕様。

名立駅

2013-11-09 19:01:00 | 実車・旅行
直江津からJR西日本エリアへ。




直江津駅は、今、日本一熱い国鉄型の聖地です。
485系、189系、475系が毎日走り、115系もいます。



モハに乗車。
急行型最高すぎ!!






名立駅で降りました。
直江津から230円。
JR西日本から三セクに移行してしまう予定(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)





駅は山陽新幹線の、こだまのみ停車駅と似たような構造。
上下線とも待避線があり、対向式ホームを備えています。
無人駅でありますが、かつて有人駅であった面影が良く分かります。


















列車が


来ます










直江津からは快速くびき野で戻りました。