快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

キハ58よねしろ色

2022-05-15 21:34:00 | 鉄道模型
マイクロエースのキハ58よねしろ色を改造しました。




全般によくできており、車両更新、アコモ改造の特徴を再現したモデルです。
前面窓のサイズが小さく
印象把握を落としているので、ここの窓をTOMIXの分配パーツに交換しました。
改造内容は、開口部の拡大、タッチアップ塗装、窓嵌め込みです。
以前、KATOキハ58旧製品でもやった内容で
20年ぶりの同内容工事です。

加工前の状態。






窓サイズ比較
下がマイクロ、上がTOMIXです。
天地、左右とも小さいです。特に左右がかなり小さく。




窓を嵌めた比較
右が改造前、左が改造後
ドア窓は金属押さえ化してる実車のサイズをマイクロ製品が再現しているので、切り離して嵌め込み、貼り付けます


加工時に禿げた部分の緑をタッチアップ



嵌め込みしていきます。
完成です。
カプラーは中間部とキハ28はボディマウントTNカプラーに
両端キハ58先頭部はダミーカプラーをアーノルド交換用TNカプラーをカットして取り付け

全部TOMIXキハ58用TNカプラーにしてもよいですが、あれは床板切り欠きしないとダメなんで省略しました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿