快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

N700系1000番台(N700A)

2014-08-30 20:55:01 | 鉄道模型
東海道新幹線最新形式のN700Aを購入しました。
在来線メインで蒐集しているため、N700系は初購入になりました。
セールで安く買えました。




表記類がかなりインレタ多い感じで、うーん、転写してクリアー吹くのが面倒です。
いい加減にフル印刷にして、インレタは廃止して欲しいもんです。
完成品を複数揃えるマニアは少数派でありましょう。
トミックス通常製品は大半がインレタ対応のため、それだけで購入意欲が減退してしまいます。
座布団インレタとはいえ、転写したままは剥がれやすいし汚れやすいし質感も悪いので、窓ガラス含めた車体分解とクリアー塗装をしなければならず
完成品とは程遠い手間が掛かるから嫌なんですよね。


300系に比べると窓ガラスかなり小さくなったのがわかります…


300、500、700、N700Aを並べてみます。
新幹線の進化は著しいです。
それだけ重点分野であるからです。
日本における採算がとれる鉄道は大都市圏通勤輸送、大都市と地方都市を結ぶ中距離特急、そして新幹線となっています。

これらに経営資源を優先的に投入するのは民間企業インフラのJRには必然でありましょう。
地方においては首都圏への流出、少子化により、最早鉄道が果たすべき役目はかなり小さくなり、来年の北陸新幹線金沢開業でも在来線が役目を終えていきます。

在来線マニアとしては時代の変化をただ見守り、記録と記憶に残していきます。
残された鉄道の役目にも期待しながら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿