しんちゃんの幸せアクビ

息子(高一)の高校野球に、娘(高三)のDANCE、日々の出来事などなどを綴る自己満足型な親父(四十五)のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永遠九女

2014年07月25日 | 娘のソフトボール
娘の夏が終わっちゃいました。





▲県中学総体一回戦(vs満濃中学校)

スコア、12-19

一時は10点差をつけて大量リードしていたそうですが、あれよあれよと逆転され力尽きました。

悔しいけど、最後はうちらしい豪快な負けっぷりだったかもしれません。

最後の試合に合わせるかのように、


▲娘のグローブも力尽きたようです。

私達も何とか応援に駆け付けたかったのですが平日ってことと、

試合会場が丸亀市ってことで参加出来ず、苦虫を噛む思いで勝利を願ってました。

大会関係者の皆様、平日開催は勘弁してください(爆)

そして、敗戦と同時に三年生(二人)は勇退です(涙)

主将から次期主将へと代々受け継がれてきた部室の鍵。


▲娘も、果たせなかった思いと共に後輩に託しました。

あーだこーだと色々ありましたが、桜町中学校・女子ソフトボール部の歴史に

一瞬でも足跡を残せたこと、

数試合ですが仲間と共に戦えたこと、今となれば全てが素晴らしい思い出です。

思えば何かとミラクル満載で楽しいチームやったなぁ~(遠い目)

全て二桁大量失点で負け続けてるのに、いきなりポンと勝っちゃったり、

世界で一番短い中継プレーも見せてもらえたし(笑)、

9人中、同じ名前が娘を含め3人いるってのもミラクルすぎる!

何といっても勝利せずして県大会に出れたのもミラクル!

この日は、打ち上げってことでスシローでたらふく食ってプリクラ撮って、


▲和尚んちで花火して^o^

和尚のリクエストで、あーだこーだと記念撮影するも、


▲撮るん下手くそやったりして(´・_・`)あっゴメン。


▲グランドでは涙やったけど最後は笑顔で締めました^o^

寄せ書き、ボール・・・ありがとね!


最後に和尚から7人の球女たちへ一言(ゴホン)

昨夜の記念撮影の時にでも言おうかと思たんやけど、

「何決めとんすか?」とか言われそうやからブログで言います!

メンバー7人になるけど絶対、絶対くさらず諦めるなよ(よし!部員勧誘は小坊主に託そう)、以上。

通報されん程度に見に行くからなっ!

顧問のK先生、I先生、なんちゃって主将で頼りなく、

大会での一勝をプレゼントすることはできませんでしたが、本当にお世話になりました。

これからも桜中女子ソフトボール部をヨロシクお願いします!


▲感動と爆笑をありがとな!

桜町中学校・女子ソフトボール部、万歳!!!

君ら最高やわ♪( ´▽`)




ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (2)

燃焼繰越

2014年07月07日 | 娘のソフトボール
桜町中学校・女子ソフトボール部。


「中学総体に臨んだ9人の球女たち!」の巻。

中三の娘にとって最後の集大成となる大舞台。

今大会、一回戦を勝てば県大会出場が確定し、

負けたとしても敗者復活戦で勝てば県大会出場が確定となる組み合わせ。

是が非でも一勝、なのである。

しかし!全て負ければ即、三年生は勇退となり、

娘のユニホーム姿が見れるのも最後となる大事な大事な運命の日。


▲で、臨戦態勢で臨んだ一回戦(vs古高松中学校)

がっ、緊張と気負い過ぎからか完全に浮き足だっていた9人。

ここは主将が引っ張らな・・・いかん(激)お姉ちゃんも、ふわっふわやないか!


▲あれよあれよと一回7点、二回5点を献上。

恐るべし古高松打線。

三回からようやく落ち着きを取り戻したのだが、時すでに遅し。


▲0-12(四回コールド)

本来の力を出せぬままの悔しい敗戦となってしまう。


▲即席チームが簡単に勝てるほどそんなに甘くないってことだな(^^;;


▲意気消沈で片付け。

諦めるな、敗者復活戦があるじゃないか!

娘は肩を落としながら敗者復活戦の抽選へ。

しばらくして、ん?


▲なぜか娘がニタニタしながら戻ってきました。

にわかに騒がしくなる球女たち。な、なんと・・・、


▲特別枠のクジを引き当てたのです!

要するに敗者復活戦をせずして県大会出場を決めたのです(ミラクル!)

嵐のチケットとかはクジ運ゼロやったのに、ここにきてなんちゅうクジ運^o^

野球の神様は最後の最後に、素晴らしいプレゼントを彼女らに与えてくれました。

またしばらく仲間と練習ができ、県大会に臨めます。


▲さっ、帰って練習、練習!

桜中・女子ソフト部は、まだまだ終わらんし終われんのです!

彼女らの夏は続きます(よかったよかった)

※けど、残念やったんか良かったんか、よーわからん一日やったな(´・_・`)


はははっ(取りあえず笑とこ笑とこ)



ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (4)

祝初勝利

2014年06月30日 | 娘のソフトボール
桜町中学校・女子ソフトボール部。


先週末は練習試合三昧だった9人の球女たち・・・で総括。

土曜日は木太中学校へミニ遠征(ダブルヘッダー)

一試合目はこれまた予想通りと言うか、20点以上(忘れた)-8という大敗(^^;;あちゃー

けれど、20点以上取られたものの注目すべき点は、

「8点は返しとるがな!」ということ。

そして二試合目は何と何と9-9の同点!

二試合目ということで木太中の主力が抜けた試合だったことを差し引いても、

何かいつもと違うミラクルな予感。

成長っぷりというか、試合らしくなってきたというか何というかコリャコリャ。

だがうちの娘さん、極度の打撃不振に陥ってまして(^^;;

その夜悩めるお姉ちゃんと小坊主を引き連れバッティングセンター瀬戸へ。

そう・・・、


▲打ち込み(悩める時の神頼み)

その後、宮脇書店でたっぷり立ち読み(悩める時の書籍頼み)


▲きっと明日は大丈夫!

そして翌日、


▲我が桜中グランドに勝賀、紫雲を迎えての三つ巴戦!

まずは勝賀中学校との一戦。

昨日の同点劇での余韻そのままの流れで臨めた球女たち。

要所要所で守り抜き、面白い程に繋がりを見せた打線(が珍プレーは満載)

そして.あれよあれよと言う間に運命のゲームセット。

な、何と9-3で、

チーム結成初勝利キターーーッ!!

ゲームセットの瞬間、歓喜の9人^o^

ワッショイ♪(v^_^)vワッショイ!

ついに試合に勝つという喜びを9人で味わうことが出来ました。


▲満面の笑み(色々あったもんな)


▲そして、強豪・紫雲中学校との二試合目。

またも、またもミラクルが起きました!


▲次の瞬間・・・!カキーン(おっ)

打球は左中間を抜けコロコロコロ・・・、


▲何と初ランニングホームラン!チト欽ちゃん走りやけど。

結局、猛打賞だったお姉ちゃん(ありがとう瀬戸)


▲嵐ウチワのおかげかなぁ~


▲練習を終えた小坊主たちも駆け付けてくれる(一瞬やけど)

試合は4-5で惜しくも敗れる。

二試合目ということで主力を欠いたメンバーの紫雲中だったが、見事な接戦。

何と充実した日曜日。なんやろ、この清々しさ♪( ´▽`)


▲相変わらず片付けはグダグダやけど(笑)

最後までニコニコだった9人^o^


▲嬉しくて記念撮影も完全に潮干狩りスタイルな和尚(二人乗りは禁止)

さぁ、次はいよいよ総体。

とにかく一勝です。一勝さえすれば県大会出場できるのです。

たとえ一回戦敗退しても敗者復活で一つ勝てば夢を見れるのです。

絶対、絶対・・・、


▲皆で笑おうな。

そして、娘にとっては最後の集大成となる大舞台。

絶対、絶対・・・、


▲悔し涙じゃなく嬉し涙、流すぞ・・・主将!

9人の夏は終わらない、終わらせない。


絶対・・・(by ポエム和尚)



ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


コメント (8)

試合経験

2014年06月15日 | 娘のソフトボール
桜町中学校・女子ソフトボール部。


来たる総体を見据えての練習試合。

昨日は隣町遠征として、太田中学校に乗り込んでのダブルヘッダー。

前回の宇津木杯では極度の緊張と技術的なレベルの低さから散々な結果だっただけに、

今回は個々の実戦経験とチームの底上げを図るべく、

守備位置もガラッと変えて臨んだ9人の球女たち。


▲舞台となる太田中学校見参!


▲完全アウェーの中、ヤル気スイッチだけは入りまくり!


▲大差がつこうとも諦めない姿勢が大事なんだな。

と、いうことは、、、

▲あはっwwwwww

一試合目、1-15

二試合目、0-13

二試合ともに大敗であったが、それなりの収穫もあった。

初回には緊迫した場面を0点で守りきったし、打撃の繋がりも見せてくれた。


▲出た、キンズラー打法^o^

未経験なショートの守備では珍プレー満載だったお姉ちゃん。


▲も、終始この笑顔(^^;;

試合内容うんぬんよりも、試合が出来る喜びを味わってるようだったな。

次戦は木太中学校、紫雲中学校との練習試合が目白押し。

ここまできてら悲願の一勝を目指すのはもちろんやけど、



▲たぁーくさん思い出作るんやで!


ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ





コメント (2)

善戦全笑

2014年05月06日 | 娘のソフトボール

頑張りました(#^.^#)

 

高松地区中学女子宇津木杯ソフトボール大会!

 

和尚、仕事のため応援を嫁に託した初日(3日)

2-23(vs香東中学校)

0-19(vs龍雲中学校)

悲願の一勝をと、敗者復活戦に臨んだ二日目(4日)

2-24(vs木太中学校)

12-25(vs三木中学校)

どの試合もマンガのような大敗っぷりで散々でしたが、

二日間、全4試合を何とか最後まで戦い抜くことができました。

▲ほんの数日前に結成され、即席感丸出しの9人。

練習試合もすることなく初めての試合が今大会という、まさにぶっつけ本番。

ド緊張でソワソワでしたが、初日にはわざわざ校長先生も応援に駆け付けてくれたし・・・・・・、

▲彼女らなりに精一杯のことはやれました!(圧倒的に長かった守備^_^;)

▲何点取られようが、くさることなく笑顔やった彼女たち・・・・・・。

一人で全試合を投げぬいたピッツチャーのMちゃん・・・・・・何百球投げたことだろう。

間違いなく影のMVPです!

▲第4試合目の三木中学校戦では終盤逆転する場面もあり、優勝したかのような盛り上がりでした♪

対面するグランドでは、閉会式(表彰式)が行われながらでしたが(笑)

▲9人の精鋭たち、心からお疲れさん(最後は涙やったな)

和尚の夢を叶えてくれてホンマありがとう!

 

そして娘・・・・・・、

▲もう、なんちゃって主将は卒業やな(^^♪

 

さぁ、次は総体!

有終の美を飾るべく、みっちり練習して悲願の一勝だ!

 

あっ、まずはルールを覚えないかんな(笑)

 

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (6)

球女出陣

2014年05月03日 | 娘のソフトボール

桜町中学校・女子ソフトボール部。

 

 

・・・・・・出場しますっ!

 

「高松地区中学女子宇津木杯ソフトボール大会(5/3,4)!」

▲前夜、ゼッケンを縫う手にも力が入っていたお姉ちゃん♪

 

内心、不安だらけみたい(爆)

 

いろんな言葉、洒落たセリフあったのだけど柄じゃないし、出陣する娘にかけた言葉は・・・・・・

 

「とにかく笑顔で頑張れ(^O^)/」 

 

やっぱコレじゃわ・・・・・・by和尚

 

 

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (2)

球女胸響

2014年04月22日 | 娘のソフトボール

ワッショイ♪ワッショイ♪お祭りワッショイヽ(^o^)丿

 

 

和尚、身体の穴という穴から嬉し涙ジャバジャバです、はい(爆)

 

一年生の胸に、想いが届きました! 

 

ついに!

ついに、我が桜中女子ソフトボール部に新入部員が入って、

キターーーーーーッ!!!

 

それも!

 

それも一気に二名様が入って、

キターーーーーーッ!!!

 

これで9人ギリギリ揃い踏み!

なんとかなりそうなんちゃーん?!ってとこまできました。

 

よかったな、お姉ちゃん(#^.^#)

▲よっしゃ~鬼ノックじゃー!!!

 

何とかプレイボールの声・・・・・・聞けますよーに!

 

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (4)

部員球募

2014年04月16日 | 娘のソフトボール

娘は中学三年生。

 

小坊主が入学したことにより一年間は姉弟ともに同じ学び舎となる、笑える(^・^)

同じ運動場でソフトボール部の姉と野球部の弟のコラボが見れることだろう、笑える(^・^)

お姉ちゃんは受験生、これは笑えん(汗)

 

そんな中、

新一年生に向けて、部活紹介とやらがあったそうで。

各部の代表者がマイクを手に、部の活動内容ならびに部員勧誘という意味あいで、

PRするというもの。

ソフトボール部なんちゃって主将の娘も、代表として壇上へ。

 

ソフトボール部でキャプテンをしているMです。

よろしくお願いします。

 

ソフトボール部は現在部員数が三年生2人、二年生5人の合計7人で、

楽しくそして真剣に活動しています。

K先生とI先生の指導の元、運動場での練習と室内でのトレーニングをほぼ毎日、

交互に行っています。

みんなとても仲が良いので、

入部すれば楽しくソフトボールができると思います。

部員全員が初心者だったので、

初めてするという人も安心して入部してください。

新チームになってからは人数が足りず試合に出ることはできていませんが、

少しでも興味がある人はぜひ見学や体験に来て下さい。

そして、私たちの仲間となって一緒にソフトボールをしましょう。

 

大会に出場するには皆さん一年生の入部が必要なのです!

ぜひ入部してください!お願いします!

 

自分の素直な想いを伝えるべく、先生に手直しをうけながら必死で完成させた文章。

小坊主曰く、「大きな声でハキハキと言えて、しっかり伝わってきたわ」・・・・・・とのこと。

きっと一年生女子の心にも届いたはず!

▲さぁ、ラストシーズン!

 

背番号10の晴れ姿、一度でいいから見てみたいものだ、ハイ(#^.^#)

 

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (4)

七女夢念

2013年10月14日 | 娘のソフトボール

娘の中学ソフトボール部。

 

新人戦出場を目指し練習に汗していた7人の乙女たち。

途中1人の選手が骨折というアクシデントに見舞われ、

戦線離脱を余儀無くされましたが、

新人戦までには必ずや9人揃って出場できることを信じてました。

んがっ、

残念ながら今回も規定人数に達せず新人戦出場は夢と消えました(涙)

なんちゃってキャプテンとして娘も部員勧誘に走っていたようですが、

現実は厳しかったようで・・・・・・。

「どうせ出てもボロボロに負けるし・・・・・・」と娘は強がりますが、きっと10番を背負いたかったはず。

 

新人戦で盛り上がる中、何事も無かったように今日も練習に励む乙女たち。

背番号はありませんが、情熱だけはあると思うので今後も大丈夫?でしょう。  

▲これから寒くなってくる季節です。

7人全員が体調管理ヨロシクで、必ずや晴れの舞台に立てることを願ってます。

 

頑張る7人に、何とか背番号を背負わせてやりたいな。

 

PS: 新人戦で頑張ってる全ての乙女たちへ!

      試合が出来る喜びを今一度噛み締め、娘たちの分まで全力プレーで楽しんで!

 

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (4)

主将舞走

2013年07月26日 | 娘のソフトボール

なんちゃってキャプテンその後・・・・・・。

 

県中学総体での熱戦が各地で行われている頃、

早々に夏を終えた○町中学校・女子ソフトボール部の面々は日々練習に励んでいる。

8月には守備位置の決定もあるようで、守備位置争いも激化?!(ええこっちゃ)

 

先日の練習ではユニホームの膝部分に穴を開け、血をにじませながら帰宅した娘。

何でもスライディングの練習時、顧問の先生からスライディングフォームが綺麗だと褒められ、

最高に嬉しく調子に乗ってしまった娘(おのぼりさん)

主将としての立場もあってか、一年生の前で何回も何回もスライディングを繰り返してたそうで(^^)

 

なんちゃってキャプテン・・・・・・、必死っす(笑)

 

こうして7人の乙女達は、いつか出来るであろう舞台に備え細々と頑張っているのであーる(笑)

 

そして、忘れちゃならぬもう一つの熱い夏があった!

DANCE STUDIO Groovyの夏!そう、ダンスである。

しんどいっ、暑っ、とかウダウダ言いながらも密かにレッスンを頑張っているようである。

今年も、高松まつり総踊り&石のステージ、まるがめ婆娑羅まつりに出場するそうで・・・・・・、

 

なんちゃってダンサー・・・・・・、躍動っす(笑)

 

 

ダンス関係者の皆様、右肩にテーピングして踊ってる女子がいたら娘です(笑)

「よっ!キャプテン!」とか言うてやってください。

多分、照れながらニヤニヤしますんで(^ ^)

 

 

ソフトボール&ダンス、全く分野は違えど・・・・・・、

 

▲・・・・・・まだまだ娘にとっての「夏」は終わりそうもないな♪

  

 

ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ

コメント (2)