しんちゃんの幸せアクビ

社会人一年生になる娘と息子、ド素人シュリンプ 飼育や日々の出来事などなどを綴る自己満足型な親父(五十二)のブログ!

協心戮力

2012年07月25日 | 娘のソフトボール

県中学総合体育大会・第四日目

 

女子ソフトボール一回戦が、丸亀土器川公園にて行われた。

相手は○川中学校。

三年生にとっては正真正銘、これが中学最後となる大会。

先日も、一、二、三年生による最後の合同練習を終えたばかり。

有終の美を飾るべく、少しでも良い成績を残し勇退といきたいところ。

そんな想いが詰まった三年生にとっての最後の夏は、残念ながら7-17という結果で終わりました。

が、娘曰く強豪相手に7点をもぎ取り、負けはしたものの充実した試合内容だったそうで、

精一杯の応援歌を三年生に届けることが出来たそうだ。

................................................................................................................................

そして、残る一、二年生・・・・・・7人(少なっ)

娘たちも何とかあと2人確保しようと部員勧誘に必死なようだが、なかなか厳しい状況。

たとえ0対50・・・0対100で負けようとも、試合ができてこそのこと。

私があーだこーだと言っても、屁の突っ張りにもならないが、

毎日グランドでボールを追いかける娘たちを見るたびに思う。

 

「何とか9人揃って、試合させてやりてぇーなぁ~・・・・・・」

 

............................................................................................................................

今日の一冊。

小坊主が無理言って義母に買わさせたホームラン7月号。

各チーム分析、今年の注目選手、各地方大会予想等々・・・・・・甲子園を前に、実にタイムリーな一冊。

大手前高松特集も必見である。

▲小坊主が寝たあとでも読むとするか。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


一意奮闘

2012年07月23日 | 息子の少年野球

日曜日、太田ジャガーズシニアは練習試合。

 

本日は神前ジョーズ、新番丁スリーアローズとの三つ巴戦。

決戦の舞台は、さぬき市寒川町に位置する男山神社グランド。

大自然に囲まれて野球やるには最高の環境。

▲写真は試合前、神前シャークスの精鋭たち。

小っちゃい子がラジコンみたいで、えらい可愛いかったな(*^_^*)

▲で、神前ジョーズの会長が偶然にも仕事関係の知り合いやったりするし・・・・・・これにはビックリ!

仕事関係と言っても、下ネタ、親父ギャグが飛び交うフランクな間柄なんやけど。

▲試合前、石川監督が見守る中、投球練習をする小坊主。おっ!

最近、自宅前では投げ込み中心に取り組んでいただけに本人準備万端!

んがっ、力不足は当然(球威が欲しいところだな)・・・・・・まだまだ修行僧の身。

▲先発マウンドはF家君。

序盤は不安定なところもあったが、徐々に調子を取り戻しその後は安定した投球。

▲この日は、二塁塁審のダンディO澤会長。

▲投打が噛み合った太田ジャガーズシニア・・・・・・、

▲10-2で勝利!

..............................................................................................................................

二試合目は、新番丁スリーアローズ。

▲小坊主、7番ライト!で出場。

▲二試合目はH君がマウンドへ。

▲主審は小笠原アドバイザーが担当(写真あーざーっす)

この人ほど主審が似合う人はおらんなぁ~。

▲さて、二試合目は3点を献上、その後は投手戦の様相となり・・・・・・、。

▲緊迫した展開が続き、あれよあれよというまに最終回・・・・・・、

▲小坊主もヒットらしいヒットが出た!ものの、時すでに遅し。

0-3で試合終了・・・・・・敗北(>_<)!

▲んがっ!朗報が・・・・・・、

太田ジャガーズ・ジュニア、選手権10-8で勝利!

二回戦突破!キターーーーーーッ!!!

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


弟分出陣

2012年07月21日 | 息子の少年野球

第34回香川県少年野球選手権大会。

 

太田ジャガーズ・シニアは、惜しくも二回戦敗退という結果に終わった訳だが、

忘れてはならないジャガーズの弟分、ジュニアの試合がいよいよ明日に迫っているのだ!

ジュニアもシニア同様、一回戦は不戦勝のため二回戦からの出陣となる。

................................................................................................................................

そんな試合を間近に控えた平日練習。

本番に備え、練習に余念がないジュニアの面々。

今日はシニアの選手がお手伝いとして・・・・・・、

▲各守備位置のジュニア選手に、細かなポイントなりをアドバイス。

▲小坊主もいっちょまえに、ライトでの役割、カバーリング等々をアドバイス。

▲小坊主カメラ目線・・・・・・先輩ヅラして調子に乗っとんかいの(@_@)

▲さぁっ!全力プレーで初戦突破だっ!シニアの分まで頼むぞ! 

 

太田ジャガーズ・ジュニア、

明日の第二試合、仲南サンスポにて弦打シャークス・ジュニアと激突!

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


御中元気

2012年07月20日 | 演歌歌手・栗田けんじ

躍進中の同級生演歌歌手・栗田けんじ。

 

 

そんな栗けんから、お中元がキターーーーーー!

▲広東名菜「赤坂璃宮」の焼売詰合わせ(*^^)v

▲律儀な男です。ハイ

 

「千羽鶴」が大好評発売中の栗けん♪(泣かせる歌でほんまエー歌)

レコチョク演歌歌謡曲・着うた、上半期一位獲得!

ゆうせん放送でも上半期リクエスト第三位!という快進撃っぷり!

栗田けんじオフィシャルブログ「くりの部屋」で応援ヨロシク!

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


打上開幕

2012年07月19日 | 息子の少年野球

涙のあとは笑顔にならないかん!

 

ということで試合後の夜、某焼肉店で打ち上げ開幕♪

▲いつもの親父衆に加え、子供達、母連合も参加となり、宴スタート!

 

グランドでは涙、涙だった大西師範代も・・・・・・、

▲いつも通り(笑)

▲南はっちゃくヘッドは虐待、いやいや小坊主に投げ方のレクチャー中。

一方の石川カーン督は・・・・・・、

▲ジャムおじさんみたいやし。

▲お洒落番長Iさんに肉焼いてもらって、久々に会った仲良しカップルみたいやし。

▲・・・・・・ウインナー立っとるし(爆)

▲トド・・・・・・いやいや小笠原アドバイザーやし(激)

▲エースが餌食やし。

▲私、目が完全にイッちゃってるし、ジャガーズ撮影隊長は髪型ファンキーやし。

どちらにせよ・・・・・・、

やっぱ子供達の笑顔は最高やしぃ~♪

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


夢散夢叶

2012年07月18日 | 息子の少年野球

第34回香川県少年野球選手権大会。

 

いよいよ小山Aグランドにて二回戦が行われた。

こんな大事な試合にも関わらず、ビデオカメラのバッテリーの残容量が二分程しか残っていなかった私。

それも現地で気付くマヌケっぷり(>_<)あちゃー

▲三脚は組んでみたものの遠くを見るしかない私(右)と、あ然とするジャガーズ撮影隊長Kさん。

ドンマイ俺。

▲馬鹿な親父をよそに、主役の選手達は準備万端!さぁっ、いよいよ・・・・・・、

▲彼らの夏が幕を明ける。相手は国分寺南部野球スポーツ少年団。

▲マウンドはエース大西君。

▲真っ向勝負!

太田ジャガーズ、途中までリードするも・・・・・・、

▲一挙に大量六点を奪われ、逆転を許す嫌な展開。

▲7番ライト小坊主も必死だった。

毛虫ブツブツ以外は体調も万全で、本人曰く「緊張よりも楽しみな試合」だった。

▲戦況を見守る三役(KHSトリオ)

右から、K:カーン、H:はっちゃく、S:師範代。

▲大西コーチの親父さんも観戦に駆けつける。

生徒指導の先生かと思た(爆)

▲そんな応援も届かず、5-8で力尽きる。

▲ゲームセットの瞬間、涙、涙の選手たち。

▲皆、しばらく動けないほど顔をくしゃくしゃにして号泣してたな。

▲しばらくして、石川監督から一言。

▲南ヘッドコーチからも一言。

▲そして、大西コーチから出たのは怒鳴り声でもなく溜め息でもなく、大粒の涙でした。

 

総括・・・・・・、

選手一人一人が様々な想いで臨んだ今回の選手権。

特に六年生にとっては、最後の集大成になるのが今大会でした。

万全の体制で臨んだ試合でしたがここは勝負の世界、国南の力が上だったということでしょう。

さすがにゲームセットの瞬間はただただ呆然とするばかりで、次第に悔しさと虚脱感に

襲われたような選手たち。

叶うことなら勝たせてやりたかった。

せめて一勝でもいいから勝って最後の選手権を少しでも長く味あわせてやりたかった。

 

確かに、優勝には遠く及びませんでしたが、君達はお金では決して買えない貴重な経験と、

これからの人生にとって素晴らしい財産を残したと思う。

その涙は悔し涙でしたが、この経験を胸にいつしか嬉し涙に変わるように、

オッサンは心から祈ってるぞ!

そして、これで終わりではない、君らの戦いはこれから始まったばかりだ。

これからの人生、涙が出そうなときや、くじけそうなときは、

顔を上げてもう一度太田ジャガーズの団旗を思い出せばいい!

▲夢、叶うまで挑戦!

 

この言葉を忘れないでほしい・・・・・・。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


出場切符

2012年07月15日 | 娘のソフトボール

平成24年度 第四回高松地区中学校総合体育大会(ソフトボール競技)

 

前回、完全試合を決められ一回戦敗退という屈辱的な結果に終わった、

我がS町中学校・女子ソフトボール部。

まだまだ、望みは消えてなかった。

そう・・・・・・、敗者復活戦が行われたのだ。

 

相手は隣町のO田中学校である。

結果は何と!12-1、見事三回コールドで勝利し、同時に県総体出場権を獲得したのだ!

嫁からメールで知らされたときは何度目を疑ったことか(失礼)

娘も応援歌の歌詞コピーを貰ってきて、早速応援練習してたし(^^♪

 

野球の神様がくれたせっかくのチャンスを無駄にせぬよう、部員全員が一丸となって戦ってもらいたい。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


二年通過

2012年07月14日 | 息子の少年野球

小坊主、二周年(祝)

 

太田ジャガーズに入団してから先日の七夕で、ちょうど二年が経った。

思い起こせば二年前の七夕の日、当時の小笠原会長(現アドバイザー)から、

入団を正式に受理され、野球人として第一歩を踏み出した小坊主。

 

たかが二年、されど二年・・・・・・。

 

野球を通じて実に様々なコトがあったように思う。 

入団当初はロクに挨拶も出来ず、ウジウジ坊主であり、

グランドに入る前の挨拶も、最初は帽子を取ってしばし無言・・・・・・でコクリ。

固まる息子に「声出さんかいっ!」と突っ込むこともしばしば。

音量的にも精神的にも蚊の鳴くレベルであったが、野球が好きという秘めた想いが唯一救いであった。

野球好きな私も、上手くなってほしいという想いが強過ぎるあまり、ついつい強く当たりすぎ泣かしたりもした。

野球というスポーツを選んでくれ、元気にボールを追いかける息子だけで満足だったのに・・・・・・(欲も出る)

 

そして現在、前にも増して相変わらず野球中心に回っている我が家。

小坊主が野球を習い始めたと同時に父までも投げれるようにリハビリに励む姿があったり、

ここ最近では娘までも、ソフトボールをやり始めグランドでボールを追いかける姿があったり・・・・・・。

姉弟二人並んで素振りするなんて、、、ほんの数年前までは考えられなかった光景。

 

野球がここまで我が家に関わるとは、夢にも思わなかったのが正直なところである。

ただ、一番大変なのは嫁さんで、「野球以外は何もせん、そこの三人!」

が、口癖となり怒鳴りながらもバランスよく我が家の舵取りをしてくれている。

それもそのはず、

私自身、小坊主や娘が「勉強したよ!」と言うよりも、

「素振りしたよ!」て言う方が安心したりする(笑)重度の野球馬鹿なのである。

▲これからも続くであろう野球人生に幸アレ!というか、

 

今は、目の前にある「選手権優勝」を狙うのだ!

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


海猿信者

2012年07月13日 | お出かけ

7月13日公開となった「海猿~BRAVE HEARTS

 

夕方、仕事から帰宅すると鼻歌交じりでパソコン中の嫁。

覗き込むとワーナーマイカルe席リザーブでポチポチ予約中。えっ?

▲「行くで!海猿」・・・・・・予感的中。

海猿をこよなく愛する嫁、それに輪をかけ子供達も鼻息荒く、行く気マンマン。

「留守番でもえーで?」と言われ一瞬、一人優雅な晩酌・・・・・・が頭をよぎるも私も密かな海猿ファン(笑)

てな訳で・・・・・・、

▲やって来ました!ワーナー・マイカル・シネマズ高松。

観終わった感想は・・・・・・、

家族四人全員一致で、前回作の「THE LAST MESSAGE海猿」よりも面白かった今回の海猿。

前回が完結編となるはずで、「ドコまで引っぱるねん」と若干毒づいたりしたが、

そこは海猿、観るものを引き込む素晴らしい作品であった。

ストーリー展開も大体の予想はできるのだが、それが逆に子供達にも観やすい内容で、

うちの二人も食い入るように観てたな。

帰りの小坊主、海上保安庁のTシャツ買ってとか言うて、えらいボルテージ高かったし。

まぁ、そのボルテージを選手権に繋げてくれたら良いのだが(爆)アハ

確かに、随所に出てくる特殊救難隊の肉体美に男の私でもウットリ(注:あっちの気は無い)

 

嫁に、「腹筋でもしよか、今からでも海上保安庁入れるかいの?」と軽くジャブを出してみる、

予想通り、「はぁ~っ?あんたは助けるよりも、助けられる側じゃわ」と速攻カウンター・・・・・・側て(汗)

そんなしょーもない会話をしながら帰路に着き、遅めの晩酌でビールをプシュッ♪

そら助けられんわなぁ~^^;

 

PS:もう、サティ高松じゃなくイオン高松東店なんやなぁ~、今更やけど・・・・・・。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ