しんちゃんの幸せアクビ

社会人一年生になる娘と息子、ド素人シュリンプ 飼育や日々の出来事などなどを綴る自己満足型な親父(五十二)のブログ!

合唱合掌

2012年10月31日 | 学校でのあれこれ

中学校の合唱コンクール。

 

毎年恒例というこのコンクール、贅沢にもアルファあなぶき大ホールにて開催される。

娘、中学になり初めての合唱コンクール、仕事をやりくりして何とか私も駆けつけたいところだったが、

世の中そんなに甘くなく、嫁に託す。

「ええ写真何枚か頼むぞ!ちゃんと報告してくれよっ!」と、嫁に再々頼んだのだが・・・・・・、

▲・・・・・・コレ一枚(ーー゛)

 

私の「なんやコレ?」の一言が、嫁の逆鱗に触れたらしく、

 

「はぁ~っ?」 

 

「私やってビデオ録ったり色々忙しいんじゃわっ!」

 

「どやった言うたって、みんな歌いよったわっ!!」

 

以上、嫁レポートでした(汗)こわっ

 

娘は合唱、私は自分自身に合掌・・・・・・( ..)φ

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


中学躍動

2012年06月05日 | 学校でのあれこれ

中学校の運動会へGO-!

 

ちょうど同じ頃、小坊主はスポ少大会一回戦(vs川東竜桜)へ出場するため不在。

そちらへの応援にも行きたかったのだが、中学になって初めての運動会ということと、

多少なりとも中学での娘の様子を垣間見れるかなと思い、夫婦で顔を出すことに。

次回はきっと、「来んでえーけん」とか言われる可能性大なので(爆)

一台のチャリンコで学校まで向かったが、時間短縮ということで途中裏道でニケツ。

嫁とチャリンコでニケツ・・・・・・何十年ぶりだろう。

思わず嫁に、「何か付き合いよる頃のようやのぉ~」の問いかけに、

「もぉーえーけん、はよ行って」とピシャリ(・o・)

世の新婚さん、結婚して10年以上経てばこんなもんでっせ。あは^^;

................................................................................................................................

最近の中学校の運動会はどんなもんやろう・・・・・・行く前からちとワクワク。

着くなりひとつ驚いたのは、生徒席への立ち入り禁止なことと、保護者が観れる場所が制限されていたこと。

私の時代は各クラスの後ろで比較的自由に観戦できたのだが、現在は限られた区分だけでの観戦。

何か不自然に思うのは私だけであろうか、それとも今の中学での運動会では普通なんかな。

きっと過去に問題があったのだろうが・・・・・・何か不思議な光景であった。

 

さて、今回のテーマは、「Z~終わりなき挑戦」だそうで。

 

▲小学校のように、ほのぼの感は無いが迫力はある。

なんで、パン食い競争なんぞは無いが各学年レベルの高い演技を披露してくれる。

部活動行進&部活動対抗リレーはそれなりにオモロく、男子定番の組み立ては昔と変わらんなぁ~。

昼食の時間も親と食べる生徒は少なく、友達らと食べるそうで娘もしかり。

よって夫婦で近くのうどん店へ。

「二人で外食なんて・・・」と言おうとしたが、大体の返答が予測できるのでここは沈黙を守る。

スポ少の応援に行っている、お洒落番長Iさんからのメールでの試合速報に夫婦で一喜一憂。

うどんも喉を通らず、ひたすら祈りを捧げる。

Iさん、逐一の速報メールありがとうございました!ホントありがたかったなぁ~(^v^)

午後からのメインイベントは何といっても女子400mリレーである。

娘、俊足を買われクラス代表4人の中の1人に選出される快挙(第三走者)キターーー!

一瞬を見逃したくないため、一番前の良席を確保(昼から立ちっぱなしで良席を死守で若干立ちくらみ)

ヨーイ、、、パンッ!

第二走者から二位でバトンを受け取り、爆走するも最終ターンでは疲れが出たのか、

娘の悪い癖である欽ちゃん走りになりかけるも、何とか二位を保持しアンカーにバトンを渡せられる。

▲激走する娘・・・・・・ちっちゃ(激)

こうして無事、大成功のうちに閉幕。

帰り道も、裏道で嫁とニケツ。

自宅に到着するなり、「うわっ(・・;) パパ、身体ベタベタやん」とピシャリ!

 

心地良い疲れとともに、嫁の驚異と、娘の成長をちょっとだけ見届けることができた貴重な一日でした。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


運動大会

2012年05月30日 | 学校でのあれこれ

太田小学校大運動会、開幕!

 

小坊主、興奮気味で少々寝不足気味。

前夜、気合いを込める意味でサッパリ丸坊主に刈り込み今日の本番を迎える。

▲特に、徒競走と騎馬戦は気合十分で臨んだ小坊主。

徒競走は惜しくも二位となったが、騎馬戦では騎馬役として活躍?!

撮影する側からすれば、丸坊主なんで見つけやすかったのが良かったが。

昨年までは姉も撮らなきゃいけなかったのでバタバタしてたが、姉ちゃんは中学生。

ちと淋しい感じもするが・・・・・・、

▲ちゃっかり太田小学校OBとして参加(笑)

パン食い競争や綱引きなんかに参加、結局昨年と変わらず二人を追いかけることに。

▲プログラムのひとつとして、各スポ少が登場!もち太田ジャガーズの精鋭達も参加。

▲皆、凛々しいわいっ!

▲いつもは厳しい鬼軍曹たちも、今日はニンマリパパの顔。

▲なんで、後ろ姿もほんわかプーさん仕様。

こうして楽しい運動会が幕を閉じたのであった。

▲またひとつ思い出が増えたな。

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


中学入学

2012年04月12日 | 学校でのあれこれ

入学式。

 

晴れて中学生となった娘(親父、感無量)

この前、小学生になったと思ったらもう中学生。

何とも、時の経つのが早いこと早いこと・・・・・・気付けば四十やし。 

小学校時代の仲間も一部ではあるが、そのまま中学に繰り上がったようで、

皆で仲良く写真を撮るも・・・・・・、

▲さすがはピッカピカの中学一年生・・・・・・みな制服ダボダボやん(笑)

桜をバックに、みんな初々しいのぉ~(*^^)v若いって素晴らしい!

▲せっかくの記念にと入学式を終え、玄関前でパチリ。

ここぞとばかりに、私も便乗してパチリ・・・・・・、

▲おいおい、顔よけすぎとるがなっ(ーー゛)

▲まぁ、さすがにこれは・・・・・・厳しいわな(汗)

 

そんな娘さん、早速も各部への見学回りに忙しいようで・・・・・・。

今のところ大本命はバスケットボール部だが、

ここにきてソフトボール部、バトミントン部の名前が上がる。

キターーーッ!

遂に娘も野球の道かぁーっ!?

姉弟でキャッチボール・・・・・・嬉しすぎて鼻血が出るわっ!ヨシヨシ♪ええがなええがな♪

まぁ、何をするにせよ強制だけは良くないので、ここは娘の意見を尊重しなければ(バスケ濃厚)

 

何はともあれ、入学おめでとう! 

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


卒業式典

2012年03月24日 | 学校でのあれこれ

高松市立太田小学校、第113回卒業証書授与式。

 

そう・・・・・・、 

 

▲娘、無事に小学校を卒業することができました!

私は残念ながら、どうしても仕事で駆けつけることが出来ませんでしたが、

代わりに出席した嫁が、映像に写真にと、その一瞬を収めてくれました。

 

▲授与式では涙は無かったのですが、教室ではたまらず涙が溢れ出たようです。

担任のS先生、二年間本当にお世話になりました。

 

▲良き友に恵まれて・・・・・・、みんな仲良くしてくれてありがとう。中学でもヨロシクなっ!

しっかし、あっという間の六年間だったな。

この前入学したと思ったら・・・・・・もう卒業とな。

いつの間にやらデカくなった背丈と態度(笑)

時が経つのが早過ぎて、小二・小三の頃の娘の記憶がぶっ飛んでたりしてる。

▲最後はスマイルピースで鏡撮り。

............ 娘へ ........................................................................................................

中学ともなれば、勉強に部活に、そしてダンスにと、忙しくなると思います。

だが、感謝の気持ちと笑顔を忘れずに、素敵な思い出をたくさん残せる中学校生活を送ってください。

そして、勉強だけじゃないもっと大事なことを多く学んで、

バックダンサーになるという夢に向かって全力で突き進んでください。

天ぷらのニオイがする、、、と言われながらも、

友として、男として、そして父親として、陰ながら娘をサポートしてやりたいと思ってます。

そしていつか、一流ダンサーとなりインタビューを受けた際、

「尊敬する人物は?」の問いに、「もちろん父です!」と即答するように。 ども(*^^)v

 

まぁ、何はともあれ卒業おめでとう。。。

 

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


修学旅行

2011年12月08日 | 学校でのあれこれ

無事、娘が帰ってくる。

 

奈良・京都・大阪、一泊二日の修学旅行。

本来なら9月21~22日の予定だったが、台風の影響で12月7~8日に延期となる。

まさに待ちに待った、待たされた修学旅行。

やれ車酔いは大丈夫か、やれ寝不足になってないか、やれ風邪なんぞこじらせてないか・・・・・・、

いらぬ心配ばかりする嫁をあざ笑うも、一晩居ないだけでギクシャクする私(馬鹿親)

学校へ迎えに行ったときは、帰りのバス中で爆睡してたらしく寝起き丸出しの顔だったが、

心地良い疲れとともに、たくさんの思い出も持って帰ってくることができた娘。

お土産話をたくさん聞かせてくれる。

実際のお土産も買ってくれたそうで、、、、、、

▲弟へのお土産は、海遊館で購入したジンベエザメのキーホルダー。

少々、乙女チックだが小坊主喜ぶ。

嬉しいことに、私へのお土産もあるそうで・・・・・・、

▲同じく海遊館で購入の耳かき(340円)

もうひとつ360円の耳かきがあったらしく、どちらにしようか迷うも、

結局20円をケチった堅実な娘(笑)ありがとう

その他、あぶらとり紙も候補に上がっていたそうで(爆)ありがとう

 

どちらにせよ、宝物がもうひとつ増えました。マジでありがとでっ(#^.^#)

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 

 


姉弟催物

2011年11月17日 | 学校でのあれこれ

毎年恒例の、第13回太田っ子まつりが開催される。

 

今年は何がなんでも見に行こうと決めていた。 

そう、娘(六年生)にとって小学校最後の太田っ子まつりとなるのだ。

しっかりと目に焼き付けておこう。

題材は「人権劇~江戸の差別と現代の人権」の・・・・・・、

 

▲ナレーター役(爆)

▲すまん姉ちゃん、しっかりと目に焼き付けたが何じゃこの撮影レベル(爆)~真っ黒。

............................................................................................................................

無事見届け、息子(四年生)の教室へ行ってみる。

題材は、「夢の世界へタイムスリップ」の・・・・・・、

▲先生役(笑)・・・・・・何ちゅうタイムスリップ。

▲なぜかセリフを言うたびに、ニヤニヤしてしまう小坊主先生。

途中から見たので、息子の唯一の見せ場である長セリフ部分を見逃す。

すまん小坊主、今日は姉が主体なんで~まぁまぁ。

 

 皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 

 


運動大会

2011年05月24日 | 学校でのあれこれ

5月21日(土)、平成23年度・太田校区ふれあい運動大会が開催された。

 

恒例となっている早朝の場所取りも、今年は若干出遅れる(寝坊)

今年こそは開会式前にちゃんと入ろうと思うも、今回も若干出遅れる(怠慢)

 

▲お馴染みの光景。やっぱ運動会は何とも言えないドキドキワクワク感があるな。

今回は二人とも、地域別対抗リレーの出場を逃したので、その分徒競走に全てを賭ける意気込み。

特に気合い十分だったのは息子。

今までの通算順位は、2位フィニッシュが圧倒的だっただけに、今回は鼻息もすこぶる荒かった。

結果、二人とも見事一位に輝く!!

私も負けてられないと、パン食い競争に照準を絞るも、

私のスグ前の列あたりで「すいませんパンの数が足らないのでここまでで・・・・・・」だと(-_-メ)

運動場のど真ん中連れて来て言うなよぉ~それは入場前に言わなあかんやろ(汗)

気を取り直して・・・・・・、

▲娘にとっては小学生最後の運動会、しっかりと目に焼き付けておこう。

にしてもデカくなったなぁ~・・・・・・態度も(爆)

▲5,6年生による騎馬戦。

娘は残念ながら騎手ではなく、騎馬担当で斜め後方の一人・・・・・・全然見えんわっ。

いつの時代も騎馬戦は盛り上がるなっ!

▲お待ちかね、昼食タイム。

モザイク取りてーと思うほど、みんな良い顔してる!よっ男前!ピース×3(*^^)v

▲青空の下、あーだこーだ言いながら皆で食べるこの時間、ビールがあれば言うことなし!

娘は午前中パワーを出し切ったのか、お疲れ気味。

帰宅して速攻爆睡したもんな。

さっ!腹ごしらえも上々で、私も午後からハッスルしよう。

と言いつつ、出場するのは老人会の皆さんで踊る太田音頭だけだが・・・・・・(爆)

年齢別・親父対抗リレーとかあったらエエのに。

▲まぁ、この体型では予選落ちだな。ピンクやし

○瀬さんが、「ピンクって・・・ラブ注入やん」と、駄目だしされながら撮られる。

リアクションがちょめちょめって・・・・・・古っ(汗)

 しっかし、ピンクが似合うのは、林家ペーか私くらいだろう(笑)

...............................................................................................................................

しっかりと、二人の勇姿を目に焼き付けることができた。

けど疲れた(^_^;)

 

皆様!ぷちぷちっと応援頼みます(^^ゞ ⇒ 人気ブログランキングへ 


太田小祭

2010年11月14日 | 学校でのあれこれ

太田小学校で開催された、第12回「太田っ子まつり」に参加させてもらう。


各クラスで出しものを決め発表し、交流を深めるというもの。

子供達にとっては、ちょっとしたお祭り感覚。


▲出店も出てかなりの賑わい。

うどん、フランクフルト、カレーにとお母さん方も大忙し。


▲娘のクラスは車椅子の体験コーナー。真剣な表情。


▲息子は・・・、ひたすら食ってたな(爆)至福な表情。


今まで数回の参加経験がある太田っ子まつり。

前回との違いは、息子の野球(スポ少)を通じて知り合った監督やコーチ、お父さん方々と

気軽に話ができること。

出会いに感謝、野球に感謝。

とっ!!、

数日前から嫁と喧嘩勃発で不穏な空気が流れていたのだが、太田っ子まつりを機に和解。ホッ。

..................................................................................

おまけ・・・・・・、


▲娘作のマザーテレサ(笑)、風呂上がりのオバハンやん。



これは嫁と爆笑させてもらう^m^




皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 


一致団結

2010年05月28日 | 学校でのあれこれ

22日土曜日、運動会。


▲天候にも何とか恵まれ、子供達のボルテージも上がりまくり。

うちの子二人は走るのだけは唯一得意なようで、、、


▲欽ちゃん走りでも一位フィニッシュな娘。でっかくなったのぉー、身体も態度も(爆)

で、今回一番のメインは息子が出る地域別対抗リレー。

昨年は代表になれず涙を呑んだ分、今回は練習から気合い入りまくりなようで。

まずは予選。


▲前走者を待つ中央でガチガチな息子。

上位2チームが決勝進出ということで、

親父もケツから心臓が出てなおかつ金属バットでキ○タマかち割られたような緊張感。


▲トップでバトンを受け取り、激走する息子。

見事、トップを死守し後者へバトンを渡すことができる。ホッ

余裕の予選通過かと思いきや、目が点になる予想外な結末で何と結果はビリケツ(激)


▲・・・・・・この表情がすべてだな。

まっ、ここはチームプレーの大切さを痛感したということで。

..................................................................................

一方、親父も子供達にエエとこ見せようと、この日のために気合いの刈り上げで臨む。


▲が、後ろ姿がトイストーリーのウッディーみたいだ。


▲おまけに、出たのが⑮みんなで踊るマイムマイムと⑱老人会と踊る太田音頭(笑)全然やん。


カッケー親父の姿は来年に持ち越しだな。



皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→