しんちゃんの幸せアクビ

息子(高一)の高校野球に、娘(高三)のDANCE、日々の出来事などなどを綴る自己満足型な親父(四十五)のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

設備各種

2008年03月12日 | 新築記(ミサワホーム)









▲全てTOTOで統一。

結局、コストダウンを狙い施主支給で頑張ったのだが、ミサワ標準仕様よりも

かなり予算オーバーしてしまう。まっ前向きにいこう。

人間というのは愚かなもので、現物を見るとどうしても欲が出て感覚が麻痺
してしまう。

毎回、心の中では「冷静にならなきゃ・・・」と思うのだが、口から出る言葉は
「毎日使うもんやし後悔してもしゃーない・・・ハハハッ

都合の良い言い訳である。


皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 

コメント

一応完成

2008年03月10日 | 新築記(ミサワホーム)
ほぼ完成する。


▲玄関収納は「白」をチョイス。

清潔感溢れる明るい印象になるが、すぐにガキンチョ達の手アカ仕様になることだろう。

玄関ドアは寒冷地仕様の高断熱ストライプドアをチョイス。

寒冷地仕様なだけあって重厚感(扉厚60mm)と高級感がありお気に入り。


▲二階。

こちらも白を基調にしたのだが、白系ばかりだとボヤけるので建具はウォールナットを

チョイスしてアクセントをつけてみる。



皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 

コメント

一応完成

2008年03月09日 | 新築記(ミサワホーム)

▲リビングからキッチンを望む(照明関係がまだでコード丸出し状態)

北向き・・ということで「明るさ」を心配していたのだが、いざ出来上がってみると

予想以上に明るくて安心する。

それを考え、白を基調にしてフローリングも明るいホワイトアッシュを選択したのも

効果があったと思う。

もう一つどーしても譲れなかったもの・・・

写真左に写るスクリーンパーテーション(3枚扉)。

私も嫁さんも最初からのお気に入りで、コスト的には痛い(3枚ウン十万と高いのだ)

出費だったがこれだけは外せられなかった。



▲写真右の階段下にもスクリーンパーテーションを追加。

こうなればイケイケだな。

と、いいつつ理由がありエアコンした時なんかに冷気が二階へ逃げないようにと追加。

嫁さんの要望で付けたのだが、確かに正解だな。




皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 
コメント

引越見積

2008年03月04日 | 新築記(ミサワホーム)
下記の4社で見積もりをお願いしました。

サカイ引越センター・・・
    4社の中で一番値段が高く(足元見まくりです)、こちらが渋い顔すりゃその場
    で上司に連絡、でガツンと値段を下げてくる。押しが強かったし、マニュアル通
    りのセールストーク。見た目は「さわやか好青年」でしたが・・・。

日本通運・・・
    素朴な感じの方で、北海道の牧場に居そうな方でした。
    会話も誠実で、値引きも頑張ってもらい無理なお願いも親身になって対応して
    頂き一番、好感が持てました。結局、一番安かったです。

ハトのマークの引越センター・・・
    とにかく部屋をウロウロ、「現場検証か!」とツッコミたくなる位、いきなり冷蔵
    庫・洗濯機・タンスをわざわざ開けてのチェックに目が点。私よりも嫁さんが先
    にブチ切れ、お引取り願いました。料金はお手頃なだけに残念です。

アート引越センター・・・
    4月の引越ということでトラックの空きも無く、何とかお互いに調整はしてみた
    のですが、ご縁がありませんでした。
    電話でのやりとりでしたが、良心的な対応で頑張っていただきました。
    子供達は一番残念がっておりました。・・・ねぇ、ドラえもん!!


以上の結果、満場一致で日本通運に決定致しました。


皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 



    
コメント

足場撤去

2008年03月02日 | 新築記(ミサワホーム)
遂に足場が撤去される。


▲我が家の外観がお目見え。ここでまた感動。


外壁材はクレイストーン(ライムホワイト)をチョイス、

アクセントとしてUNライン(ブラウン)を使い縦ラインを入れてみる。

ギリッギリまで、UNラインを使いブラック&ホワイトのツートンで和風モダンな外観で

いこうと決めていたのだが、近くにそれを使った実際の建物を見て「何か違うな・・・」

と急遽変更したのだった。

..........................................................................

時間があればもう少しあれこれ研究したかったのだが、これはこれで満足である。

HE・現場監督曰く、ミサワの建物で縦ラインは珍しいとのこと。


ちと冒険だな。




皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 

コメント

室内案内

2008年02月29日 | 新築記(ミサワホーム)


上写真:対面キッチンなのだが、手元は隠したかったのでカウンターは上げ
     て、フード下に幕板を付ける。
     その代わり、暗くなるのは嫌なので収納は付けず開放感を持たせる。

下写真:神棚は絶対に付けたかったので・・・。


皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 

コメント

電柱注意

2008年02月28日 | 新築記(ミサワホーム)
ご覧ください。


▲我が家の敷地内で「どうだ!」と言わんばかりにそびえ立つ電柱。


で、電柱設置料(使用料)が年間僅か数千円(汗)蹴り倒してやろうか。

駐車場の出入り部分になるので邪魔になるだろうし、犬や猫がマーキングすることだろう。

選択肢として写真左側角(玄関前)に移動可能なのだが、

そうなれば家の前面に沿って電線が通ることに。

そうなれば鳥の糞も気になるだろうし、玄関開けてスグ電柱・・・てのもいただけない。

設置することによるメリットと言えば、前面道路がスッキリして景観が良くなることと、

ムシャクシャした時に蹴りとばす位だろうか。

まぁ電気が供給されなくなるのも嫌だし、近隣への電気供給のこともあるので

仕方なく承諾する。

まっ、これから上手く付き合っていこう。

..........................................................................

そして電柱よりも、いっそう太い人影が・・・。

メタボなうどん好きのダイエット知らず、現場監督M氏初登場(写真左下)

あろうことか電柱と同色パンツ・・・コラボだな。



皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 
コメント

二階展望

2008年02月28日 | 新築記(ミサワホーム)
二階ベランダです。


見た瞬間思う・・・ウッ、狭過っ(汗)


嫁が毎日洗濯・布団を干したりする場所だけにもう少し余裕を持たせればよかったなぁ。


・・・ちと後悔。



皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 
コメント

室内視察

2008年02月12日 | 新築記(ミサワホーム)

▲消火器上の窓が玄関横の小窓。窓枠は白をチョイス。

もう少し大きな窓にしたかったのだが、

玄関収納・クローゼット配置の関係でこのサイズが精一杯だった。


▲二階の天井下地の金属枠。次は断熱材が入るのだろう。


▲我が家は北向きになるので、少しでも明るくということで室内は白基調にする予定。


楽しみである。





皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 


コメント

不法侵入

2008年02月03日 | 新築記(ミサワホーム)


早朝から小雪散らつく中、現場へ。

が、誰もいない・・・うぅ、鍵も無いしどうしょう・・。

このまま帰るのは嫌だ・・・そだ

「足場に登っちゃえ!」で、激写したのが上の写真。

「よくこんな所をスタスタ歩くなぁ~」と、あらためて現場
の方を見直す。

危険な香りがプンプンしておりましたので、落ちる前に
降りる。

現場関係者様、以後絶対に登りません。

・・・ていうか、二度と登れません、震えます。チビリます。


皆様、ぷちぷちっと応援頼みます!!→ 

コメント