気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●寄り切る性格O型

2006-05-05 12:48:05 | weblog
父方は本人がAB型・祖父母がA型とB型・姉妹がA型とAB型です。母方は祖父母・姉妹兄弟全員がO型です。人と出会うとなんとなく血液型を聞いたり、誕生月を聞いたりしますが、そのときでっちゃんは過去知り合った人達は何月生まれが多いか、相性の会う星座は何座か、を自然と頭で統計しているようです。

ちなみに母型の叔母や叔父のところに行くといつも寄り切られてしまいます。O型の寄りきり派なのです。おおらかなところはいいのですが、でっちゃん自身も、"O型のお嫁サンは金のわらじをはいてでも探せ"と思っているくらいですが、いかんせ寄りきるんです。ある日も晩御飯は食べる約束していて場所も予約しているから早く帰ると前もって言っているにもかかわらず、到着するやいなやいろいろな食べ物が出てきます。おまけにお好み焼きを買ってくるといいだして、一枚食べるか?と聞いてきます。時間としては4時すぎです。晩御飯は8時半に予約しています。そして、簡単な食事が終わると喫茶店に行こうと言います。そしてそろそろ帰る時間だと思っていると、ゆっくり横になりなさいと、座布団やら枕やら電気毛布やらを差し出してくれます。

話変わりますが、おおらかな性格のこの方々は悩み話をしていると最後は大きく笑って終わりにしたりします。この姉妹構成を言うと、一番上がでっちゃんの母、叔母(妹)、叔父(弟)、叔父(弟)です。叔母は若いときは一番はじけていたのですが、今はダメ男が一番安心というタイプに変わっています。なぜか姉妹・兄弟全員から名前で呼び捨てで呼ばれています。決して弱い立場というわけではなく、この人達がみんな変わっているだけだと思います。上のほうの叔父は、苦しい話も最後は笑って終わる人です。張り詰めた気分を和らげてくれます。面白い話がありました。

この叔父が
「でっちゃん、彼女は?今までで結婚してなかったんだから、急ぐことは無い。急いでスカつかんだら損するぞ。大学の同級生だけ狙っとけ。好きじゃないなら早く別れたほうがいい。情がでてきてしまうから。」
今まで無かった展開の発言で、一瞬、意味不明でしたが、
叔母も
「よ~く、話きいときよ。」と言いました。

も一人の下の叔父が、大学の同級生と結婚したことを挙げているようでした。一番、寄りきりが強いのは、この一番下の叔父なのですが。全くファッションに興味が無く、結婚するまでは、ぼろぼろのかばんやジャージで歩き回る人でした。

真中ふたりの叔母と叔父は風変わりな人です。学校行った人でもないのですが、でもこの二人はおしゃれです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●今日の失敗 | トップ | ●小学校の通学路 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ボワシエール)
2006-05-06 01:11:29
葉月さんのところから遊びに来ました。



血液型、気になりますね。私はB型夫に振り回されるA型妻です。B型にも振り回されている私なので、O型はさらに苦手です。一家そろってO型、最強の家族ですね。



フランスの田舎の記事をアップしました。また、遊びに来てくださいね。
返信する
私はB型 (葉月)
2006-05-06 06:28:55
おはようございます^^



でっちゃんさんはA型なのかB型なのか??たぶんA型かな?と感じていますがいかがでしょう。



血液型は少々気になるタイプです。

長くお付き合いが続いてる(続いた?)人は

『O型の牡羊座の未年生まれ』

単なる偶然か?!



O型男性とは概ね相性が良いように思われます(心が広いのでしょうね)。



B型の人と長くお付き合いできる人は心が広いのでしょう、ね、ボワシエールさん。
返信する
定休:土曜の昼、日曜、月曜の昼 (でっちゃん)
2006-05-06 13:23:08
ボワシエールさん



ようこそお越しいただき来まして誠にありがとうございます。Felicidadeはコンスタントにお邪魔しております。こちらの意味は何ですか?Les Olivadesの名刺の文の説明はありがとうございました。



B型さんは、A型さんが落ち込んだとき全く意味不明な方向の話をしてくれて、かちんとくる時もあるものの、みんなの雰囲気を和ませてくれますからいい相性じゃないかと思いますけどよ。祖父母がA型・B型だったのですが、AB型父・O型母、A型弟の家族が元気ないとき、B型祖母はマイペースで話を続け、全体としては明るい雰囲気になりました。

返信する
ご近所さん (でっちゃん)
2006-05-06 13:30:39


葉月さん



こんにちわ。さっき帰ってきました。かってに"ご近所さん"のポジショニングにさせていただいております。気が緩むとデリカシーに欠ける私の発言ですが、それはご了承ください。B型の方には、でっちゃんから好意を抱くことはあっても、先方からは何かのきっかけで "違う"と思われてしまい、離れられていくことが多いので心配です。



さてでっちゃんも、その通りA型です。しかも魚座なので、イメージ的に世の中の男で最も軟弱な星と自分では思っております。

返信する
felicidade (ボワシエール)
2006-05-09 04:47:44
felicidadeとは、ポルトガル語で「幸せ」という意味なんですよ。「フェリシダージ」と発音しますが、私はこの言葉の響きが好きです。



ところで、葉月さん、B型夫の世話をするのはなかなか大変ですが、周りにはなかなか理解されず、「もっとやさしくしてあげたら」と言われては「きーっ」となっています。
返信する
フェリシダージ felicidade (でっちゃん)
2006-05-10 21:23:22


ボワシエールさん、



素敵なブログタイトルですね。毎年ブラジルに行こうかどうしようか迷っています。もしかしてブラジル滞在経験もおありだったりして、、、 これから、felicidadeという言葉、愛用させていただきます。

返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事