気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●面倒な社会保険の手続き

2010-06-02 16:41:08 | weblog
誰もが加入している健康保険。ですがアメリカでは健康保険制度がなかったということは昨年驚きでした。日本のように医者に簡単にかかれる国はむしろ少ないのかもしれません。歯医者にしょっちゅう行けるなんて国はほとんどないに等しいのではないかと思います。国が医療費の70%を補助しているなんてありがたいやら、先が思いやられるやら。国と行ってもお金がなくなれば支払うことができないです。年金だってそうです。原資がなくなれば支払われることになっていても支払われないんですよね。ギリシャでも年金支給額が三分の二に減らされたようなことが報道されていました。国といっても絶対じゃない。。。

その健康保険も任意継続している健保から国民健康保険への変更手続きが必要です。今日は役所に行ってきました。しかし今加入している健保の資格喪失日が来週なので、事前には手続きできないと言われて、やむなく帰ってきました。がっかりです。往復のバス代420円が水の泡です。おまけに役所の食堂でお昼ご飯も食べてしまったので、空揚げ定食代の750円もさらに費やしてしまいました。痛いです。

けれども健康保険代金も半分くらいか三分の二くらいに減額されます。同じ医療を受けるのに納付額は少なくてよくなるので有り難いです。

話は変わって頭の痛いことに、固定資産税の通知が届きました。まだ開封していないのですが、どうしてこうもお金のかかることばかりなのでしょうか??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●見ているほうがはらはらし... | トップ |  ●自動車の住所変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事