気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●世界のなかの日本

2010-02-23 16:22:24 | weblog
さてフィリピンの人と話していたときのことです。大学の授業料について。
アメリカの大学院の授業料はすごく高いけど、日本で同じプログラムを受けるとかなり安い金額で済む場合があると聞きました。それをフィリピンの人に話すととんでもなく高い金額だというのです。

フィリピンの国立大学の大学院に行っているのですが、授業料は5万円くらいとのことでした。それを聞いて驚きました。彼も大学院生でかなり優秀そうな気がします。アメリカの大学院の話をしずらくなりました。私立だと年間500万円くらいかかるらしいからです。私たち日本人の感覚で高いというのと彼らの感覚で高いというのとではレベルが違っています。そこで日本の国立大学の授業料について教えてあげました。年間30万円くらいだよと。そうすると彼は納得したようでした。

次にこんな質問について私が答えたときでした。質問の内容は「政府が住宅投資よりも動物など絶滅から救うことにお金をかけることに賛成しますか?」これは英会話の質問で、TOEFLテストを想定して15秒で回答を考え、45秒で回答するというものでした。テクニカルなことはおいておき、悩んだあげく、「賛成できない。動物保護にもお金をかけるべきだ」と答えたのでした。

意見を問うわけではないのですが、途上国では家のない人、もののない人、服のない人が多くいるので政府が動物保護にお金をつかうくらいなら公共投資にお金を使ってほしいとのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●Very寒い日 久々のお寿司 | トップ |  ●NTT電話番号帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事