気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●いきなり休め!と言われても

2008-07-12 15:50:53 | weblog
いや~、すごい雷と雨でした。なんだったんでしょうか?
やっとややこしい案件がかたずきました。木曜日。体はへとへとでも
心はす~っと楽になります。緊張感のあと、ふと週末は何をすればいいのだろうか、
と何か不思議に別の不安というか、退屈感というか、虚無感というか、
うっすらとおおわれています。どうやら風邪のひき始めのようです。昨日は
ゆっくり寝ましたが朝起きると頭が重いというか。お昼前から再びお休みして
起きたのが3時。そとは雷、嵐状態でした。

英語が相当いる仕事ですが、そもそもドメドメの僕がこんな仕事していて
大丈夫なのかと思ったりもしますが、それでもはっきりいってラッキーです。
いろいろな国の人と交流でき、間違ってはいけない手続き契約関係を、
一つの案件でいろいろな会社の人とともに進めるのは緊張感が走りますし、
時差の関係もあり、翌日までに期待どおり進んでいるかどうか、到着している
メールを朝出勤時に見るのがはらはらどきどき状態です。深夜までやりとり
してまた翌日、こんなことを長いことやっていました。かかえている仕事は
これだけではありませんので、非常に重たくしんどい日々でした。
でも英語を一生懸命使うことには楽しさがあります。

自分の世界が広がっていくような。NHKラジオを毎日録音して朝聴きながら出勤。
録音できない日も多いので、録音できなかったときは日曜日の再放送を聴きます。
23時35分の徹底トレーニング英会話の録音確率は平日2から3回。22時40分の
入門ビジネス英語または実践ビジネス英語は1回か2回。帰宅してからは
テキストを読んだり、ケーブルテレビのBBCを聴くようにしています。
ダイニングテーブルの上には、パソコンのほかに、
速読速聴・英単語advanced1000、同core1800、英語耳、
日曜日の英語教室のテキストbusiness ONE:ONE intermediate+、
辞書はOxford advanced learner'sが転がっています。

半年経過して年次半年の上司とのレビューがありました。少しお説教もありましたが、
とりあえず働きすぎなので、早く会社を休め、とめないから。一週間全く会社にくるな!7月は休めるだろう!
とかってなことを言ってくれました。毎年、ゆっくり世界中を旅している僕としては
そのことを説明しました。また休めといわれても困ります。

採用手続きなかの候補者が二人いてどちらにするか悩んでいます。他の人にもあってもらっているのですが、
意見もわかれます。両方の人に入って欲しいと上司に相談しましたが予算はないと、
一旦は断られました。二人いる契約社員のうち一人に辞めてもらうことを念頭に
決断もせまられるのですが、契約社員さんとはいっても辞めてもらうのには
気を使います。人手不足なのでそれなりの高度な仕事をしてもらい、仕事のストック
を担ってもらっているからです。
新しい正社員が入ってきても既存の仕事を把握するにはかなりの時間が必要です。
年初は二人を継続させたままもう一人欲しいと提案していたのですが、それもだめでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●難しい人 | トップ |  ●ダミアーニのネックレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事