気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●働く女性の進化論

2006-04-11 22:08:43 | weblog
男性上司の攻略法からプレゼン術、しぐさまで 話す!技術

という新聞の広告が気になり、手にして買ってみました。「日経WOMAN」。会社の女性がでっちゃんにどんな風に気を使いながら会話してるんだろうかと、研究がてら、また実際に実践している女性がいるのかと、その手の内を探る上でフィールド調査の一環として買ってみました。それはさておき、面白いコーナーがありました。

すべて日経WOMANP60~の引用です。

働く女性の進化論
●ポストデフレ世代(20代前半)---自分らしくラクしたい 夢は控えめ、意外と堅実
●デフレ世代(20代後半)---転職・独立、当たり前 「手に職」志向の手堅い世代
●ポストバブル世代(30代前半)---頑張っても報われない ジレンマを抱えた世代
●バブル世代(30代後半)---バブル崩壊で天国と地獄を見た世代
●均等法世代(40代前半)---「女性第1号」を背負い、仕事も家庭も頑張った世代

面白いので読んでみてください。そう言えば男女雇用機会均等法という言葉はでっちゃんが高校生の頃できたと思います。高校2年か3年のときの模擬試験あるいはZ会の通信講座で、論文のタイトルで「男女雇用機会均等法についてどう考えるか」という出題があったことを思い出しました。男が考える女性像、いろいろな雇用機会の歴史を肌で感じ文字でも意識してきた当の女性にとっての考え方、これはいろいろ変化があるのだろうと考えさせられました。本日は仲間と幡ヶ谷の「孤裡庵?」なる串焼き屋さんで語ってきました。めったに飲まない町でひょんなことで飲みましたがお勧めのお店ですよ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●幻の作品 -マグレブの国へ... | トップ | ●健康診断の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事