気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●投資の世界の入口/仲間たちの素顔

2005-03-21 19:16:16 | 投資の世界の入口
 初めての出社の日です。まず受け付けのシステムがよくわかりませんでした。Park Avenue Plazaというビルだったと思います。今でこそ日本でもIDカードの提示はありますが、当時は日本では珍しく、ビルに入るために必要というのはやっかいでした。日本での社員証カードというのを提示しましたが、最初はことわられました。どのように許可もらったか今では覚えていませんが、苦労しながら入りました。
 全米各地から集まった精鋭、イギリスやプエルトリコや香港からも来ていました。カリフォルニア出身で海軍にいたという変り種もいました。彼との握手について記憶があります。実際には握手はしなかったのですが。彼が右手を差し出し、僕は差し出す前の右手のひらをズボンで拭いて差し出そうとしました。なぜか彼は僕が手を差し出す前に手を引っ込めてしまいました。これってエチケットなのか?僕は一旦、手を引っ込めようとしたと思われたのでしょう。別の人に、握手の前に手を拭いちゃダメだよって言われた記憶もあります。
 システム(今で言うIT)には大学の新卒者もたくさんいましたが、僕の仕事は業界で言うとことのフロントでして、まあ言うなれば本業の最前線に立つ営業部門といった感じの部門でして、こちらには新卒者はほとんどいません。すごく気後れしました。ほとんどの人がMBAを持っていて、さらに会社で務めた経験もあるおいうのが大半でした。MBAもコロンビア、シカゴ、ハーバードとかいわゆるエリートがたくさんいました。カルチャーショックだったのは、会食のとき隣の席の人に質問され、僕は新卒で社会人経験ないよといったふうなことを言うと、質問した彼は僕に興味がなくなったというか冷たくなったような気がします。いろいろなことがアピールできてバックグラウンドを持つ人が好まれるんだな~と実感しました。
*************************************************************
三連休は久々に自分の時間を過ごせました。土曜日はジャズダンス、北千住のキャバレー・ハリウッド、本日の月曜は千葉の鳳琳カントリークラブというところでゴルフでした。俳優の美木良介さんがいました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●投資の世界への入り口/19... | トップ | ●投資の世界の入口/トレーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資の世界の入口」カテゴリの最新記事