気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●アグリツーリズモ探し

2006-06-20 22:51:17 | weblog
速攻で決めました。今年の旅はトスカーナの休日です。飛行機とりました。宿泊先を思案しています。フィレンツェに入り、それから田舎のアグリツーリズモへ。そしてローマに渡って帰国。季節はずれの旅や田舎の国ならば、現地で宿を探すのですが、今回は夏休み突入時期なので、とりあえずインターネットで宿探し中。偶然見つけたトスカーナ地方の旅行代理店さんにメールしたところ、一日あいて返信が返ってきた。

「アグリツーリズモは田舎なので、退屈しますよ。レンタカーをお勧めします。」

--------------------------------------------
いろいろな質問事項が列挙してあった。( )はでっちゃんの回答。

○ 何名様ですか? → (1人)

○ 英語またはイタリア語はお話になられますか? → (かたことの英語)

○ イタリア旅行は初めてですか? → (初めて)

○ (来られたことのある場合)
  イタリアでいままで行かれたことのある場所はどこですか?

○ 旅行中に行ってみたいところ、したみたいことはありますか? → (旅先で現地人や旅人と友達になりたい。)

○ イタリアで車は運転されますか? → (興味あり)
アグリツーリズモには車が必要なところと、公共交通機関を使って行けるところがあります。どちらをご希望ですか? 車が必要なところには当社の運転手付きタクシーをご利用できますが、お客様にはレンタカーをご利用されることもお勧めしています。レンタカーをお借りになれば、ぐんと行動範囲が広がり、公共交通機関があまり整備されていなトスカーナの魅力を充分堪能できます。オートマ車もございます。

○ フィレンツェ空港または駅に到着される場合、送迎車が必要ですか? → (いらない)

○ 芸術、歴史、ワイン、食べ物、風景、クッキング、散策。。などいろいろありますが、特に興味のあるものは何ですか? また、今回の旅のキーワードは何ですか?
 → (地元の人、旅人とのコミュニケーション)

○ アグリツーリズモですが、どのような滞在をご希望ですか?
アグリツーリズモで「ぼ~っと」。周囲を散歩。近くの町の観光。など。アグリツーリズモは本当に田舎にあるので、車なしでの滞在では、どのように過ごすかにより、滞在が有意義なものになるか、もしくは暇を持て余すことにもなりかねません。ですので、ご希望の滞在スタイルをお聞かせ下さい。
 → (のんびり日常忘れる)


○ ローマ滞在はご決まりですか? 当社ではローマホテルやB&Bの手配も行っていますので、もしお手伝いが必要であればお知らせください。
 → (まだ未定)

---------------------------------------------------------

いやはや、予想外だったので少しあっけにとられていますが、レンタカーは楽しいかもしれない。自宅のメールには、添付されていたpdfファイルがウイルスチェックで削除されてしまっていた。なのでアグリツーリズモ宿リストがみれましぇ~ん。会社のメルアドにもccしてもらっているので、明日見てみま~す。今回は予算がオーバーする可能性あり。けれど、同じ行くなら楽しまなければ意味が無い。メキシコあたりは宿は安いわ、食べ物も安いわ、何日いても旅行してる気分にならないほど安い。まあ、でっちゃんの行くところはちょっと辺境地なのですが。結局、これっていつも悩みの種なのですよね。

アグリツーリズモに詳しい方がいれば、情報教えて下さい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●今週の吉瀬さん | トップ | ●ちょっぴり眠れません »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アグリツーリズモ (あぐり)
2006-06-21 01:01:40
はじめまして、でっちゃんさん。

「田舎なので、退屈しますよ。」と言う回答に「んっ?」

と思ってしまったのですが。でっちゃんさんの目的が

ゆっくりされたいと言うことであれば、都会の喧騒から

離れトスカーナの田園でのんびりすることは、この上なく

楽しいことだと思いますよ。

アグリもいろいろで、小さな村の近くにあり

歩いていけるようなところも実はたくさんあります。

そんなところを選べば、ちょっと気分転換にお茶を

飲みに村へ行って、村人と片言のイタリア語で

コミュニケーションをとる楽しみもありますよ。

(旅行会社によって契約しているアグリがあるので

なんともいえませんが・・・)

何はともあれ、楽しい滞在になるといいですね!

返信する
センキューです。 (でっちゃん)
2006-06-21 21:44:05


あぐりさん



センキュー・ソー・マッチです。

ちょっと安心です。さっきメールの返信で、旅行会社さんにいろいろリクエストしてみました。さてさてうまくいきますかね?



フィレンツェで自動車って大丈夫かどうか、もし体験談あったら教えて下さい。

返信する
おはようございます (葉月)
2006-06-22 08:25:04
ステキな旅行になりそうですね。

海外に一人って言うのは、さすがに怖くて出来そうにありませんが

一人には一人のいい体験がたくさんありそうですね!
返信する
車の運転 (あぐり)
2006-06-22 19:04:06
こんにちは。私の経験では

フィレンツェの中心街の運転は一方通行が多く

ここを抜け出るのに一苦労しました。

でも、郊外の田舎は日本よりもよっぽど安全な

気がします。まぁ、景色の綺麗さに見とれて

事故の心配もありますが・・・(笑)

景色で素晴らしいといえばフィレンツエ近郊より

トスカーナ南部モンテプルチャーノやピエンツァでしたよ!

絵葉書の世界でした!
返信する
葉月さんへ (でっちゃん)
2006-06-22 21:49:27


葉月さん



こんばんは。毎日黙ってお邪魔しています。すみません。正直、今年はゆっくり頭をひねることができず、素直に、長年一度行ってみたかったイタリアにしていみました。アグリツーリズモというのが一ひねりのつもりです。はやくのんびりしたいです。

返信する
車の運転その他 (でっちゃん)
2006-06-22 21:53:15


あぐりさん



旅行会社には回答したのですが、まだ、その後の返信が来ていません。どーなるのやら・・・はっきり言って車の運転したいです。海外での運転は初めてです。



モンテプルチャーノ、ピエンツァは、かなり人里離れてるんでしょうか?ちょっとは小さな町が近くになるのかなぁ?



あぐりさんはイタリア語大丈夫なのでしょうか?

返信する
小さな村 (あぐり)
2006-06-23 03:45:22
モンテプルチャーノは丘の上の小さな町、ピエンツァは小さな村でした。そういえば最近のフィガロでサンクイーリコ村が載っていましたが、その付近ですよっ!

車ならぜひオススメです。行ってみてください。

フィレンツェから1時間位だったと思います(多分・・・・)



私のイタリア語は「自分で言いたいことは言えても

答えに何を言われているのか分からない?」といった

レベルです(笑)

返信する
フィガロ (でっちゃん)
2006-06-23 21:20:47
あぐりさん



フィガロ持ってますよ。そのトスカーナの休日は参考にさせてもらいました。車運転したくてしたくて仕方ないのですが、高速道路とか大丈夫ですかね?



実際、アグリツーリズモは田舎すぎて、退屈になってしまうのでしょうか? また他の宿泊客とはたくさんおしゃべりして友達になれまうか?そのへんのところどうですか?



体験談教えてもらえたらありがたいです。



返信する
体験談 (あぐり)
2006-06-23 22:30:14
でっちゃんさん、こんばんは。



他の国の人々との交流が目的ならば

食事の提供もしてくれる、B&B形式みたいなアグリ

がいいのではないですか?夕飯の時や朝食で

毎日顔をあわせれば自然と仲良く慣れそうだし

一棟ずつ独立したアパートタイプだと

他人との交流はほとんどないかもしれない・・・

でも、こんなタイプがほとんどみたいです。



高速道路は、出口の自動支払機にちょっとまごつきました。

運転自体は遅いと勝手に抜かしていくので、自分はマイペース

がいいですよ。

返信する
いろいろ悩みます (でっちゃん)
2006-06-26 22:30:35
あぐりさん



いろいろ教えてくれてるのに、お返事遅くなりすみません。いろいろありがとう。

フィレンツェとローマのB&Bも予約してしまおうと思ってます。意外と料金高いですよね。50-60ユーロに抑えたかったのに、どうもおういうわけにはいかないみたい。



レンタカーはほんとチャレンジしてみたいです。すぐ郊外に出られるレンタカー屋さんが提携しているとのこと。旅行会社で予約せず、現地で直接予約することって可能かな~ぁ、、
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事