気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●久々の王将

2010-07-11 12:06:07 | weblog
何年ぶりでしょうか。餃子の王将でご飯を食べてきました。高校生のとき通学途中は飲食店への出入りは禁止だったところ、見つからないようにと心配しながら入った王将が懐かしいです。確か、王将と、餃子の王将は、別の会社らしくどちらに通っていたのか、最後に行ったのがどちらだったのかは覚えていないです。

豊橋駅前の王将はオープンしたてだったようです。餃子定食は380円でびっくりしました。メニューは印刷されたキレイなものでした。25年近く前の僕の行っていたお店のメニューとは全然違いました。時代の流れなのか、王将と餃子の王将の違いなのか。

とある写真展に行くために朝9時半ごろ自宅を出て、新幹線で向ったのでした。新幹線の待合室で携帯メールに夢中になっていて、予約していたひかりに乗り損ねてしまいました。プラットフォームに上がった瞬間、ホームの扉が閉まりました。その次のこだまに乗ったのですが、写真展の途中で開催される講演にはぎりぎり間に合いました。ほっとしました。

夢中になっていたメールというのは、16歳年下の人へのメールでした。ほとんど僕からはメールしないようにしてかれこれふた月くらいかな。5月末の誕生日には会ってプレゼントしたけれど。すると時折すごくかわいくデコメを使ったメールを送ってくるのです。会いたいのでしょうか?返信もさしさわりないものにしていました。一度誘ったら返事はありませんでした。またしばらくしてメールがきます。いらいらしてきたので、いろいろなことを書き綴ってメールしたのでした。それに夢中になっていました。

肝心の写真展は感動しました。到着するやいなや、写真を見ずに講演の行われる部屋に飛び込みました。アフガニスタンで人道活動をしていた青年の話です。一時間半の講演はほんとにリアルで感動的でした。そして写真展でさらに1時間半ほど、ペシャワール会の方にお話しを聞きながら閲覧させてもらったのでした。土曜日のクラスはお休みしました。最後のプロジェクト発表テーマはこの日のリサーチとこれまでのリサーチの集大成となります。

ちょっと大げさな言い方ですね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●席を譲るとき (2) | トップ |  ●席を譲るといこと (3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事