気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●髪型

2006-11-07 06:42:44 | weblog
さてさて月に一度の散髪に行って来たのは土曜日。”ここはちょっと冷静に”の話の続きは一回置いておきます。行きつけのお店に行って来ました。前回は短くしてもらったつもりが思いのほか長いままだったので、最初に、はっきりとこの前よりも短めに真中(頭のてっぺん付近)が立てられるような感じでお願いしますと念を押しておいた。できあがりは、ジャニーズ系をイメージして、少しモヒカン・ヘアスタイルを狙った。昨年の夏ごろの髪型と同じである。しかし、想定の範囲内ではあるものの、少し短くなった。ただでさえ若く見られる我輩であるけれど、自分で鏡に映った自分自身を見ても若く見えてしまう。。。。

本日書きたいのは髪形そのもののことではない。会社に行って、「髪型変わったね。」とか「髪切ったね。」となかなか言ってもらえないということを綴りたかった。女性でも髪を切ったら気づいて欲しいのではないかと思うが、男性だって気づいてもらうとなんとなく嬉しいものだ。女性にとやかくしつこく言い過ぎるとセクハラかもしれないが、気づいて「切ったね」とか「ちょっと変わったね。」と言ったり、「ここ、ここ」と髪の毛を指差すだけでも、だいたいみんなニコッとする。

他の人はあまり他人の髪について言わないのだろうか???一方、我輩は髪を切ったとき、結構はっきりと髪を短くするときも多く、明らかに髪型を変えることも多い。しかし、チェックしてくれる人は少ない。仲良しのオシャレ系の男性くらい。昨日は隣りの部署の気さくな姉御先輩。他には誰も言ってくれなかった。

独身男性の髪型をチェックするということは意外と躊躇することなのだろうか。それともほんとに我輩の髪型には誰も気づいてくれたりしないのだろうか。。。たまに遅れていってくれる人もいるのだが。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ここはちょっと冷静に | トップ | ●ここはちょと冷静に Part2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の事は気づかない (葉月)
2006-11-07 08:51:14
おはようございます^^

私も20cmもカットしたって言うのに、職場の男性人はだ~れもコメントしませんでしたよ。
女性は「ずいぶん切ったね~!!」
とか「別人かと思った!!」など、激しい反応だったので、気づかなかったとは思わないのですが・・・。

あ、でもヘアカット直後に動向外出した年下君は
「え?切ったんですか?そうっすか?」という反応だったわ。
気づかない人もいたんですね・・・・。


自分の変化って、人はそれほど気づいてくれないんですね。
寂しいような気もしますね。
「そのすたいるも(も、っていうのがポイント)似あいますね^^」なんて気の利いた事言ってくれる人っていないわけ?


しかし、ご自分で「若い」といえるなんて羨ましいわ。
もう、さいきん鏡見たくないの、私。
返信する
何をおっしゃいますやら! (でっちゃん)
2006-11-08 22:38:22
葉月さん

何をおっしゃいますやら。。。。ナンパされちゃって!
率直なことを言います。素敵だなっと思う人に声をかけたいのはいくつになっても、いや歳をとってからのほうが、素直な気持ちでエネルギーが蓄えられます。

若いとゲーム感覚になりますので、とりあえず行くっていう暇つぶしです。

その人は、声をかけるのが慣れている人なのか、そうでない人がエネルギーが充満してしまい声をかけてしまったかはわかりません。でも、声をかけるのが慣れている人であっても、殿方と呼ばれる世代の方であればエネルギーに逆らえなかったのでしょう。

ちなみに葉月さんはどんな服装だったのですか? 靴も含めて念入りにご報告お願いします。あとまつげはビューラー&マスカラ決めまくりでしたか?
返信する
ははは・・・ (葉月)
2006-11-09 07:44:09
殿方、と書きましたがべつだん年配の方というわけではなく
30代前半かな?という方でしたよ。
サラリーマンじゃないでしょうね(ネクタイしてなかった)。

どんな服か?
オフホワイトのVネックニット&オフホワイトのパンツ&オフホワイトのハラコ素材のベルト。
それに濃紺のベルベットのジャケット。
靴はサテン生地にスパンコールの飾りがちょっとついたヒール(黒)。
アクセサリーはターコイズのネックレスとパールのピアス。
だったかな?

基本的にビューラーは使いません(コンタクトなのでゴミが入ると死ぬほど痛い)。
マスカラも一度塗りなので、バッチリ&パッチリ決めまくりって感じではないと思いますよ。

ウ~ン、こんなに念入りに報告するとは思いませんでした。
コンサバでしょ?
返信する
Unknown (でっちゃん)
2006-11-11 00:03:41
葉月様

いや~!!!!

ノースリーブ着てますか? ノースリーブのといは、やっぱり男性の視線は熱くなりますか? 

逆に、男性の服装っているも見てますか?自然と見えますか?靴も含めて。。。
返信する
おはようございます (葉月)
2006-11-11 06:55:27
いつも早起きの私ですが、今朝は眠い。
でも、本日はイレギュラーなお仕事の為出勤です。
某所のイベントのお手伝いに借り出される私・・・。
うう・・・。

男性でお洒落な人は気になります。
特に私の場合は靴がステキな人は「おぬし、やるな」と感心します。
靴とベルト、靴とカバンなどがさりげなくリンクされたりしているといいですね。

でも正直言って、男の方であまりにバリバリに決まっている方は
「自分大好きさん」かな?と思ったりもします。
一緒にいるときに、しょっちゅうガラス越しの自分をチェックして上の空になるような・・・。

の行為は女性のお仕事だと思っているので、
どちらかというとバンカラな(古い言葉ですが)、硬派な人に惹かれます、私は。
返信する
Unknown (でっちゃん)
2006-11-11 07:23:17
葉月様

おはようございます。土曜だけど早起きしちゃいました。

ではでは、お手拭で思いっきり顔を拭くようなバンカラな人はどう思いますか?

無精ひげについても、どう感じられるか教えて下さい。
返信する
バンカラも (葉月)
2006-11-11 19:32:05
要は、その方のパーソナリテイではないでしょうか?

同じ行為をしても許される人とそうでない人がいる事実。

どのようなことであれ、大人として『場』に相応しい立ち居振る舞いの基本は抑えていただきたいですよね。
精神的なバンカラ氏がいいですね^^


ところでトラックバックが困りますね・・・。
私は煩わしいので受付拒否にしております。
返信する
Unknown (でっちゃん)
2006-11-12 21:19:03
葉月さん

実はお手拭で顔を拭くのは、僕のことです。最近、必ず、顔をお手拭で拭いてます。特に一人でおすし屋さんやら、小料理屋さんやら行ったら100%絶対です。首までは拭きません。

無精ひげは、一度、海外出張から帰り直接会社に行ったときのことなのですが、そのときひげを剃れずに昼会社に到着しました。女性に、「でっちゃん、いつもと何か違う。。。髭が男らしいわん」と冷やかされたことがありました。たぶん、その人にとって無精ひげの僕にほんとに色気を感じたんだと、直感的には思いました。例の、磯のあわびさんなのですが。

面倒くさいので、トラックバックほったらかしにしてます。ブックマークから葉月さんをはずさせてもらっていいですか。たぶん僕のとことに進入して、ついでに葉月さんのところにも行ってるんじゃないかと思います。。。

でも何でも話せるご近所さんのままでいてね!
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事