気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●一日おいた肉じゃが

2007-11-11 23:02:15 | weblog
さてさて昨夜はかねてからチャレンジしたいと思っていた肉じゃがを作ってみました。じっくり考えて、はたまた料理の本やインターネットで作り方を研究していたわけではありません。ただ作ってみたいと思っていただけで、ほとんど思いつき状態で夕方スーパーに行き、じゃが芋、お肉(豚肉)、しらたき、生姜を買って来ました。

冷蔵庫には長ねぎ、たまねぎ、人参があります。長ねぎは思いつきで入れてみました。隠し味のつもりで生姜も買いました。肉じゃがに入れるものかどうかはわかりませんが、なんとなく買いました。一個198円もするのでびっくりしました。材料を切ってお鍋に入れるとほとんど満タン状態です。不安になりましたが、お水をいれてコンロに火をつけました。何かお出汁をいれないといけないと思い、コンソメを一個入れました。砂糖が自宅にはないことに気づき、お鍋に火をかけたままコンビニまで砂糖を買いに行って来ました。戻ると砂糖をしまう器がなく、一つあった小さなタッパに入れました。残りはビニール袋のままクリップしてしまいました。味付けはみりんを大さじ三杯、砂糖てきとう、お醤油てきとう、30分もすれば一応できあがりました。

恐々食べてみました。しらたきは切らないと繋がったままで長いことを知りました。お茶碗にいれるときに包丁で切りながら寄せました。はっきりいって美味しくはありませんが、食べられないことはないという結末でした。みりんを入れすぎたようです。それからコンソメでなく、島屋の出汁の素のような和風だしをいれなくてはいけなかったようです。

仕事帰りの従妹を迎えに行って10時ごろ僕の料理をご馳走したのですが、なんとか食べられるけれどまずいということでした。いろいろアドバイスももらいました。ここで、兎どしの彼女は自炊もしているようで、スーパーにもよく買い物にいっているみたいです。生姜の値段を知っていました。肉じゃがの醤油と砂糖の量を教えてもらいました。お鍋は三種類もっているそうです。レミ鍋という芸能人の人が開発したお鍋を持っているとのこと。家庭的な面をもっとアピールすればいいのにと僕からアドバイスしておきました。

今日のブランチは、残りの肉じゃがです。従妹に言わせれば肉じゃがでなくポトフだとのことですが。これが一晩置くとまずいながらも味がしみこんで美味しくなっていました。次回は和風だしを使い、シラタキは短く切っておき、みりんは少なめにしてみようと思います。またレシピが増えました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●不健康な生き方 | トップ |  ●歯磨き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンソメ (葉月)
2007-11-13 20:23:23
肉じゃがにコンソメかあ。
思わず微笑ましくて笑ってしまいました。

ジャガイモとニンジンと玉葱で肉じゃがになったり
ポトフになったりボルシチになったりします。
肉じゃがのレシピについては従姉妹さんに教えてもらったのですね。

ジャガイモ、玉葱、にんじん、(あればカブ)を
ゴロンゴロンと大きく切って(ジャガなどは半分でも)、鶏の手羽や豚のばら肉のブロックや、場合によっては大きめのソーセージを入れて、
水をたっぷり入れて、コンソメ1~2ヶ入れて、コトコト煮ればポトフです。
仕上げに塩コショウで味を調えて。

ポトフにトマト(水煮かピュレでも)を加えて、
食べるときにサワークリームでも入れればボルシチと言っても間違いではありません(カブはいらないかも)。


和風のお出汁では、ちょっと上品でリッチな味わいにしたければ
「白だし」をお勧めします。スパーに売ってると思う。
煮物によし、うどんによし、万能です。

返信する
恥ずかしかったあ・・・ (でっちゃん)
2007-11-14 00:00:13
葉月さん、
待ってたんですよ。コメントくれるの。つい、うっかり、ストッキング好きだなんてほんとうのことを無防備に話してしまって、それから何の反応もくれないので、恥ずかしかったじゃないですか。

僕が無防備になってしまう人って、山田かつて、そうそういないんですよ・・・ ここぞとばかりにまた妄想。台所で料理する葉月・・・その背後から・・・

葉月さんの近くではトマトピュレとか生姜はおいくらくらいのお値段ですか?
返信する
妄想 (葉月)
2007-11-14 07:48:23
後ろから抱き着いて、振り向いてみたらビックリ!
という結果になるのは目に見えているので
妄想はその辺で・・・(笑)。

生姜にピュレねえ。

生姜はでっちゃんのお住まいのあたりとあまり変わらないんじゃないでしょうか。
ピュレは品物によって様々なので。
私は、トマト料理が多いので大きな瓶のイタリアのものを使ってます。
今のはイタリアフェアをやってるときにかったけど
¥700くらいだったかな?
良く覚えてないです。
返信する
火鍋 (でっちゃん)
2007-11-14 23:03:25
葉月さん、

今日は会社を休んで不動産やさんで手続きしてきました。膨大な借金生活カウントダウンです。払えなくなったら将来のお嫁さんに助けてもらおうと誓わざるおえない日でござました。早く永久就職先を探さないとマズイです。。。

昨夜、去年か一昨年買ったエスカイヤを見ていました。当時付き合っていた女性と旅行するのにどっかいい宿はないかと探した号でした。その本の後ろのほうに火鍋のお店がいくつか紹介されていました。たまたま今日美容室で読んでいた日経トレンディにも火鍋が紹介されていてブレイクする前に行かなければと焦りだしたのでした。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事