気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●試練

2007-02-24 22:54:24 | weblog
人生は修行であ~る!

自営業を営む我家、長男でありながら東京で一人仕事に邁進してしまっているでっちゃんこと私。ここのところ出張がてら頻繁に帰省しており、本日も帰省から東京に戻ってきた。厳しい環境にある家業。サラリーマンとは違い転職が効くものではない。また祖父の時代からかれこれ60年以上やってきている家業である。

セカンドライフをエンジョイする時間もなく、家業にいそしむ両親。辞められるならば辞めたいと思うこともあるだろう。辞めて終われる状態ならば楽である。辞めるに辞めることができない状態にある家業というのはいっぱいある。借入金がある以上、返済し続けなければならない。資産を売って借入金ととんとんであれば辞めることもできる。そんな状態はとっくに過ぎ去っている自営業の人たちは多いに違いない。

試練のときである。そう簡単には辞められないプロ根性。この業界ではそれなりにやってきているのだから零細企業であってもなんとか生き抜いていきたい。また復活すれば、未来に向けて繁栄したい。抜本的な大変革を受け入れなければいき続けることができない。60代にしてしんどい時代を過ごしている両親。30代半ばになっているが、上り坂を経験せず下降時代だけをみてきている弟。みんながんばれ、としか言えない。あきらめずに前に動いていけるよう、心のエネルギーをうまく伝えていくしか方法がない。でもこの家業は面白い。工夫していけば本来ほんと面白い商売なのだ。大きな資本が割拠するなかで、パイの奪い会い、そんな小売の世界、小さなスーパーの実家で育ったでっちゃんには、商売人のDNAが宿っている。これは誰にも譲れないような、特殊なDNAなのだ。いつかこのDNAを東京でも外国でもいかしてみたいなとも思ったりする。負けるもんか、絶対に。我家は強い、明るい、楽しい、変わった家族なのだから。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●病院に行ってから | トップ |  ●確執 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事