気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●歯ぎしり

2014-09-23 00:01:45 | weblog
歯医者さんに、寝ているときに噛み締める癖があると言われたのは2009年でした。だったと思います。

歯が欠けて歯医者に行ったのは2007年頃でした。だったと思います。治療してもらってから、すぐにその治療した部分が簡単に外れてしまった。こんとき欠けた歯とは全く別の歯ですが、2009年に治療してもらった歯が、数ヶ月後、激痛に教われてしまいました。寝ているときに噛み締める癖があるのだと言った歯科の先生の治療でした。

その後、激痛の走った歯はそのままで、根管治療は行わずに、今も神経は生きながらえています。


さて、歯ぎりしりをするといったことは親には言われたことはありません。一緒に寝ることはないので、今ではわかるはずはないのですが、お正月に同じ部屋で眠ることはあります。でもそれ以外はない。


他の人から、僕は寝ているときに歯ぎしりしていると言われたことがありません。


ただ振り返ると、夜をコンスタントに共にした女性はいなかったので、指摘されることは当然ありません。ほんとは歯ぎしりしているのか、いや全然していないのか。

マウスピースをしだして約1年が経ちます。それなりに傷が入っています。マウスピースをしているほうが眠りやすい気もしています。


「歯ぎしりしている」と言われたのです。マウスピースをして寝たときも、「歯ぎしりしている。寝られない」


歯ぎしりしていることがわかった驚き。それは傍にいる人にはどんな風に聞こえるものなのか?

僕の寝ている姿を知っている女性がいることの嬉しさ、大人な気分、深いところにいる感覚であり男と女の深い関係を感じられる気分 を感じています。


歯ぎしり、いいものではないと思うけど、どんな音なんだろう???





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●言えなかった | トップ | 回顧録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事