気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●今日の失敗(JR切符紛失)

2006-05-20 23:09:48 | 今日の失敗
何年ぶりだろうか?電車の切符を落としてしまいました。夜、水泳のあと千駄ヶ谷駅から乗車、最寄駅で降りるとき、入れたはずの右ポケットには切符がない。左ポケットにもない。脱いで手にもっているジャケットのポケットにも入っていない。恐る恐る駅員さんに、
「すみません。切符落としまいた。」というと
「どこからですか?***円です。」といって無事改札を出ることができました。

小学生のころ、切符を落とすと全路線分支払わなければいけないとの話を友人達から聞いていたので、その記憶がよみがえりました。もしかすると最後に切符を落としたのは、、、?小学生の頃は、切符を落としてはいけないとすごく緊張して切符を握り締めていたものです。もし落としてしまったら、ほんとどうなるんだろうか?と不安と緊張感につつまれて電車に乗ったものです。こんな失敗も小学生のときしました。スイミングスクールの帰りはバスから電車に乗り継ぎします。その際、ぎりぎりなので切符を買う時間をなんとか省略できないか考えました。回数券というコンセプトをよく知らなかったので、最寄駅区間の切符を5枚くらい買って、次回以降に使おうとしました。ところが切符を見てみると日付がついてあります。
「あれっ?切符ってその日しか使えないのかな???」気付いたときはもう遅しでした。
結局、誰にも話さず、正確に確認はせずにその切符を棄てました。なんとなく恥ずかしくて訊けませんでした。


トスカーナの休日
このタイトルにひかれて久々にFIGAROの旅特集を買いました。ダイアン・レインの映画のタイトルにもあったような気がします。アグリカルチューリズモの研究に一役買って欲しいです。97年からでっちゃんの旅のきっかけをくれた雑誌です。雑誌と言えば、買ってもじっくり読まずに散乱しているものもたくさんあるのですが、購買したものを並べてみます。

FIGARO  トスカーナの休日(6/5号)
BRUTUS  世界の空港特集(6/1号)
日経WOMAN ココロ快晴カラダ美人(6月号)
OCEANS  創刊3号(6月号)
BRUTUS  MODE×VOYAGE(4/1号)
BRUTUS  庭LOVE(2/1号)

BRUTUSでは、いろいろな人の好きな空港を紹介するコーナーで、旅の師匠・藤代冥沙氏の好きな空港が出ていました。リオデジャネイロのアントニオ・カルロス・ジョビン空港ではオーディションで選ばれたゲイのひとが案内アナウンスをしているんだそうです。
OCEANSでは後ろのほうの編集員さんの一言コーナーが注目。でっちゃんとしては、この人たちがレオンから独立したことを編集員の名前を見て、発見して自慢だったのですが、世の中では有名でテレビでもレオンから独立して新しい雑誌が出たことが放送されていたそうです。がっかり。副編集長の干場義雅さんのコメントとスタイルに大注目。生粋のセンスのある人だと思います。
日経WOMANを読むと、つくづく女性は自分を大切に、折れるため、現実を受け入れるためいろいろなケアに心がけ自分を大切にする方法を素直に考えてると感じます。男の雑誌にはあまり心のケアの話は少ない気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●吉瀬さんへ | トップ | ●蓬田君とナインティナインの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の失敗」カテゴリの最新記事