気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●名古屋の彼女

2012-03-23 21:48:12 | weblog
今日連絡がありました。娘さんが無事第一志望の公立高校に合格したと。

彼女がお母さんであると知ったのち、軽いトークはしにくいなと考えながらも、軽いトークも続けました。早くして子供を授かり、遊びたい時期に子育てに従事していたと思うと妙に彼女に対する気持ちは落ち着いた感覚で深まるのでした。現実的に結婚できるのかと思うと、それはわかりません。僕自身が踏み込めるかが問われます。ただ彼女への愛おしさは続きます。というか増大しました。かえって落ち着きのある女性ということが自分にとっては安心感があります。毎回はくれないメールの返信ですが、ひょこっと連絡をくれたりすると嬉しいものです。

娘さんの受験が終わるまでは気持ちが落ち着かず、はっきりとは言いませんが会う気になれないとのコメントをひと月くらい前にはもらいました。

娘さんがいるのに、僕のような大人の子供というのは彼女にとって面倒な存在でしょうか。

彼女の誕生日は2月。お誕生のプレゼントに娘さんのために電子辞書をプレゼントしたいと連絡しました。彼女自身へのプレゼントも何かしたかったのですが、何がいいのかよくわからず、気になる娘さんへのプレゼントと頭に浮かんだのでした。プレゼントは何もいらないと言っていました。「もう若くないので」と。僕からは「なにをいってるの!女盛りじゃないですか!」と返信しておきました。

やはり女性とみて欲しいとは思うし、でも子供さんのことを気にかけてもらえるのは嬉しいだろうし、どちらに重きをおいて彼女に接すればいいのかと考えたものでした。

義務教育を終えて、一安心。子供がいながらも少しは遊んだかもしれませんが、あらためて少し羽を伸ばせる気持ちになったのかなとも勝手に思っています。20代のほぼすべて、30代の前半から後半にかけてそういう経験をしている彼女を思うと、愛おしく思うのです。

おばあちゃん、お母さん、彼女、娘さんの4人女性家族です。名古屋から東京に彼女が来るというのはハードルが高いです。僕がそこまで情熱的にならない限り不可能です。でもそこはかとなく彼女が愛おしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●回復中 ひと安心 | トップ |  ●つかみどころのない彼女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事