De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

okinawa

2007-04-15 22:57:23 | 話題・問題・ひとこと
沖縄雑感

先日沖縄宮古島、石垣島へセットツアーに参加して感じたこと。
①沖縄が日本でよかったなあ。外国になる危機は何度かあった。北海道と同じように。
②沖縄は確かに日本領土だが民族性は本来まったく別。ヤマトンチュウに無理に同化させる必要なない。独自の文化を育んでいって欲しい。
③ヤマトンチュウはウチナンチュウ、他のシマンチュウに何べんも迷惑をかけた。特に前大戦では・・・。事実をしっかり受け止めるべきで、そんなことはなかったなどといまさらごまかし教育はしないで。
④日本語が改めて特殊な言語と認識。琉球語は方言ではなくまったく別の言語。日本語以外の言語をそもそもひらがなカタカナで表現することは無理。琉球語も同じ。国は失っても言語は大事に伝えていって欲しい。
⑤沖縄を本土の資本でどんどんリゾート開発していっていいのかなあ。沖縄は今すぐ県ではなくて州にして一国並みの権限を委譲したら・・?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地上げ? ()
2007-04-16 16:42:38
 1970年の沖縄海洋博の時に、本部や名護地区を商社が随分買い上げまして、ホテル建設やリゾート開発にしたようですが、今ではシャッター道りになっています。

 石垣島が今色々話題になっていますが、実の無い開発は、墓穴を掘るのですが、こればっかりは、やってみないと解らないのでしょうねぇ~。
返信する
宮古島も (tatters)
2007-04-16 20:34:24
中さん>宮古島も大きく変わりそうです。今とは別に新空港ができるし、大型リゾート開発が始まりそうだし、伊良部島まで4kmの橋の工事も始まっていました。年間観光客が150万人くらい訪れないとペイしないんじゃないかな。日本人はハワイなんかにいっている場合じゃない。
返信する
平和のために沖縄独立賛成します。 (ohta)
2007-04-18 16:47:48
日本政府を通じた米軍基地の押し付けから解放されるためにも、独立は賛成ですね。

今度の補選では、戦術のためか、基地問題をあまり言ってないみたいですね。

関連記事です。
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/39046371.html
返信する

コメントを投稿