De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

日本の竹

2006-11-23 21:03:54 | 中津川
23日は日本の竹ファンクラブによる中津川フィールド竹林整備とバーベキュー大会
雨の予報が外れて、曇り空ながら竹林整備は無事完了。すっかり見通しは良くなりました。今年たくさんの新しい竹が生えてうっそうとしてきましたがその中で特に細い竹を間伐して枝を処理して積み上げます。伐採した竹は朽ちるまで積み上げておきます。適当に重石を載せたり、踏みつけたりすればいずれは地に帰っていきます。バーベキュー会場は中津川倶楽部がいつも使う川原です。みんなで便利に使わせてもらっています。

BBQ会場


さすが竹ファンクラブ。竹をさらっと刻んで秋刀魚の皿や徳利、ぐい飲みをたくさん作り出します。徳利はこのまま火にあぶって、竹の香りがしみこんだおいしいお燗を作ります。この秋刀魚の器は使えそう。今度家で秋刀魚を焼くときはこれに盛り付けてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚が美味しそうぉ~ ()
2006-11-24 07:16:37
秋刀魚を川原で焼いて食べるなんて最高ですねぇ~。
飯ごうのお米と秋刀魚のおかずで、食べれれば云う事無しかもです。
返信する
竹の器 (tatters)
2006-11-24 21:27:38
このクラブは青竹食器を料亭に卸していて、人気があるようです。料亭の注文をとればすごいビジネスになりそうです。どなたかその気になる方はいませんか。
返信する

コメントを投稿