2023年版 渡辺松男研 15 (14年5月)まと
【Ⅱ ろっ骨状雲】『寒気氾濫』(1997年)57頁~
参加者:四宮康平、鈴木良明、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
132 乱髪を父に見るとき父もまたわけのわからぬ闇のかたまり
(当日発言)(2014年5月)
★130番歌に「夕焼けの赤を映せるプール出でなまもの父は濡れておるなり」とある
ので、プールから上がって濡れたままの髪のことかなと。強いだけと思っていた父親
の乱れ髪を見て弱い部分もあるのだなと。恐ろしい父親の面だけではないと。父親を
擁護している感じ。(曽我)
★「もまた」とあるので、まず自分が「わけのわからぬ闇の塊」だという認識がある。
そして父もそうだと。父とは子供や家族の前で取り乱しているところは見せたくない
もの。ここはそういう父を見てしまった実感。(四宮)
★前の131番歌「平原にぽつんぽつんとあることの泣きたいような男の乳首」同様、
父との同感の歌。同じであるという安心感。(鈴木)
★家長的で威圧的な父というものを忌避してきたけれど、ここでは家族の役割分担から
離れて人間として、つまり死すべき存在として哲学的な闇を抱え込んでいる同じ存在
だと。安心というより痛ましさかなあ、自分が抱えている苦しさやにがさが父にもあ
るんだという痛々しい感じ。(鹿取)
★私もおなじですよ。(鈴木)
(まとめ)(2014年5月)
乱髪の父を痛ましいと捉えたけれど、決して卑小なみじめな像ではない。ここも悩めるギリシャの神々のようなスケールの大きさを感じさせる。プールから上がってきた父の歌の後にこの歌が置かれているせいだろうか、雄大な海を背にした巨人の神のようなイメージだ。(鹿取)
【Ⅱ ろっ骨状雲】『寒気氾濫』(1997年)57頁~
参加者:四宮康平、鈴木良明、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
132 乱髪を父に見るとき父もまたわけのわからぬ闇のかたまり
(当日発言)(2014年5月)
★130番歌に「夕焼けの赤を映せるプール出でなまもの父は濡れておるなり」とある
ので、プールから上がって濡れたままの髪のことかなと。強いだけと思っていた父親
の乱れ髪を見て弱い部分もあるのだなと。恐ろしい父親の面だけではないと。父親を
擁護している感じ。(曽我)
★「もまた」とあるので、まず自分が「わけのわからぬ闇の塊」だという認識がある。
そして父もそうだと。父とは子供や家族の前で取り乱しているところは見せたくない
もの。ここはそういう父を見てしまった実感。(四宮)
★前の131番歌「平原にぽつんぽつんとあることの泣きたいような男の乳首」同様、
父との同感の歌。同じであるという安心感。(鈴木)
★家長的で威圧的な父というものを忌避してきたけれど、ここでは家族の役割分担から
離れて人間として、つまり死すべき存在として哲学的な闇を抱え込んでいる同じ存在
だと。安心というより痛ましさかなあ、自分が抱えている苦しさやにがさが父にもあ
るんだという痛々しい感じ。(鹿取)
★私もおなじですよ。(鈴木)
(まとめ)(2014年5月)
乱髪の父を痛ましいと捉えたけれど、決して卑小なみじめな像ではない。ここも悩めるギリシャの神々のようなスケールの大きさを感じさせる。プールから上がってきた父の歌の後にこの歌が置かれているせいだろうか、雄大な海を背にした巨人の神のようなイメージだ。(鹿取)
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