これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

冬のインナーは悩む・・・綿100か、化学繊維(ヒートテック)か

2019-11-29 | 終の棲家の色々



スウィートポテトです

トトさんがピザ窯に薪を入れて大量に焼き芋を作ったのですが、サツマイモ のサイズは色々、焼き時間も色々😪

焼き上がったサツマイモも焦げていたり、酷いものは炭化していたり、まだ加熱が不十分だったり

ヘルシオで焼き直ししました

そのまま食べるには難のある焼き芋もあるので、いいとこ取りして、スウィートポテトへ

正味400gの焼き芋に、1割のバター、砂糖、牛乳を入れてフードプロセッサーで攪拌して、成形

卵黄を塗ってからオーブントースターで いつものように焦げ目をつけて完成

焼き芋の香りと風味が抜群にいいので、今回はシナモンやラム酒などは入れていません

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

気温がどんどん下がると気象予報士が騒ぐので、いよいよヒートテックの出番かな

私は化繊の下着は苦手なので、よほどでないと冬は綿か絹で、極寒の時はヒートテックと決めています

今冬用に買ったオーガニックコットンの八分袖のインナー

これが、ミスチョイスだったかなと後悔しています

1日の中で、水を使う時間と回数はかなりのものです

その度に袖を少しまくり上げると、その後、アウターの袖はすぐに下りるのに、インナーは捲り上げたところで居座っています

これがとても不快😰

毎回袖口から指を入れてクシュクシュと溜まった袖を下ろす手間の面倒さ
綿100なので、メリヤス編みですが 伸縮性もイマイチ😪

半袖を選べば良かったと後悔しているのです

そのうちハサミで半袖に直してしまうかも

先日、トトさんのヒートテックのインナーを買う時、私も一枚半袖を買ったのですが、半袖で良かったかも

でも、売り場では半袖のヒートテックインナーは色は2種類のみ、数もサイズも少々しかなかったから、私の好みは少数派なのでしょう

引越ししてくる前は、集合住宅暮らしで、しかも二重窓にリフォームしていたので、室温が18度を切ることはほとんどありませんでした

子供たちは冬でも半袖Tシャツ、私も薄着でした(若かったし😅)

昨年は、冬は着物で過ごすことが多かったので、今年感じているような不自由さの記憶はありません(着物は温かいので)

今年になってから、朝ベスと散歩するとそのままパンツスタイルで一日過ごすことが多くなり、長袖インナーの不快さを感じているようです😓








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い勝手の良いアームカバー・・・息抜きは小物作り... | トップ | 冬の必需品・・・天然ゴム製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿