これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

採血受難とエコー検査

2024-08-10 | 



昨日はホームドクターの所へ

朝食抜きで採血と採尿は、昨年12月の人間ドックの精密検査の為

3週間ほど前に、起きているのに寝違えたように首が回らなくなり、後頭部に突き刺さるような重い不快感に恐怖を覚えて、1回目の受診

首のエコーを撮られ

結果は動脈硬化はみられない

トトさんは脳卒中がいつ起きてもおかしくないほど血管錆びているけど、私は20代から40歳ぐらいの血管年齢にみえる

それがホームドクターの診断

でも、甲状腺に異常があるかも😓

と、安心させたところで、一撃

そこで昨日は採血・採尿の予定を入れられていた

問診は私には初めての看護士

50代〜?くらいの
とても優しい声で優しい物言い

ところが、私の腕の血管との相性は良くなくて

針を刺すした痛みの後は無痛になるはずなのに、ずっと痛い
我慢して、1本目を採取

2本目に入ろうとした時、腕に激痛
飛び上がるほど痛くて、ヴゥー😨っと声が出たら

慌てて針を抜いて、右腕に新たな血管を探して、針刺し

私も深呼吸して緊張を弱める努力するけど、またまた痛い😓
自分で針を抜きたいほど

看護士さんも諦めて抜いて、次の血管探し
そして周りをキョロキョロ

代わってもらいたいのはお互いなんだけど、他の看護士さんも忙しそうに歩き回っている

腕の外側の血管探したり、手首あたりを探る看護士さん

いやだいやだ、その辺りに針刺すのは嫌だ❗️と声に出さないけど

思いっきり目をパチパチさせていたら、若い看護士さんがやってきて

交代

悪戦苦闘している私たちの気配が伝わっていたのかも

1回目に刺した針跡のすぐ近くで採血

え?もう終わったの‼️とこちらがびっくりするほどあっという間に2本の検体容器に採血されていた

ところで、一度刺した血管には再度針をさせないそうだ
血管が破れるのだと

やれやれ、両肘の内側に3つの絆創膏貼られた

8時35分にクリニックに入ったのに、診察に呼ばれたのは10時半

まずは尿に異常なしの結果報告

次は前回のエコーの結果を再度見ながら、色々お話し

で、私に何か心配事あるか?と尋ねらので

4年前の人間ドックで精密検査を言われた総胆管の拡張という症状について

以後2回の人間ドックで指摘されないのが、不安だと話すと

腹部エコーを撮ろうかとなった

丁寧にみてもらったけど、4年前より少し小さくなっているから、人間ドックのエコー診断と同じだと言われる

ガンなら4年で総胆管はさらに拡張するはずだけど、まずガンではないだろうと

問題は前回の頸動脈エコーで見つかった甲状腺肥大らしい

橋本病とかの疑いが血液検査でわかるという

ということで、今回で無罪放免とならなかった

次回はお盆明け、私の都合のいい日に来院と言われた

クリニック出たのは、11時15分

トトさんは、全く商売気がないよな
丁寧というか、のんびりというか、といつも言っている

どの患者にも丁寧な対応をするマイホームドクター

それにしても、最近の超音波診断の機械の精度のいい事

血管を探って見つけると、静脈と動脈は赤と青で色がかかる

そして1mm単位で血管の太さや血管内の動脈硬化した部分の厚みがわかるらしい

トトさんのエコー結果もプリントアウトして教えてもらった

もちろん私の甲状腺の太さも数値化して出ていた

腹部のエコーでは、総胆管の太さもミリ単位で表示されていたし

こちらで知り合った知人は病院に詳しい

彼女の言うに、似たような病院や設備では、医者の腕も大事だけど、新しい医療機器が入っているかも選ぶポイントだと

なるほどと思う昨日のクリニックだった

買い物を少しした帰宅は、お昼前

トトさんに採血の話をすると、会社人間だった頃に経験あるという

新聞を広げると、タイミングよく、橋本病についての記事があった

体重増えたり、疲労、むくみ、無気力、便秘などの症状が現れると書いてある

ホルモン剤を服用して、症状の改善をはかるらしい

今のところ、該当しないし、万が一病気が見つかったとしても、早めの対応になるだろう

そう考えて、考え込まずに過ごすことに

病は気からっていうし

午後は、菜園から取ってきてあったバジルを使って、パジルペースト作り

これだけで昨日の仕事は終わりと勝手に決め込むほど、なんだか疲れた

夜になると、神奈川で地震とテレビで騒ぐし、最後まで落ち着かない気分で終わった1日だった








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「巨大地震注意報」に繋がっ... | トップ | 2024年パリオリンピック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-08-10 21:25:44
採血は、人によりますね💧
お疲れ様でした!😊
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-08-11 13:00:13
mirapapaさん、こんにちは

全く私の血管と相性の悪い看護士さんで気の毒でした
それにしても、病院は疲れます
体力と気力なければ、病院も行きたくない🤣
返信する

コメントを投稿