今日昼過ぎに、突然ネット回線が繋がらなくなりました
我が家はNTTのゲートウェイと、ソフトバンクの光ルーターです
これまでこのようないトラブルは何回か経験あるので、電源切ったり、光回線を差し込み直したり
それでもダメ
ソフトバンク光の電話サポートなんて、まず繋がらないし、やむなくチャットを依頼
このチャットもなかなか繋がらない我が家のモバイルデータ通信
スマホの画面が消えたら、チャットも切断される中で、1時間以上費やしました
電話だとすぐに、こちらのトラブルを伝えられるのに、チャットだと
本人確認も面倒、サポートのチャート?に従って進めていくので、文字で伝えるのに、余計に時間がかかります
我が家のゲートウェイの作動状態を写真で撮り、サポート担当に診てもらいたいと伝えました
画像ひとつでも、それを色々な承諾書にOKを出したりした後出なければ出来ませんでした
やっと現状のゲートウェイの写真をチャット画面に送れました
その結果、NTT側に問題ありと診断され、ソフトバンクからNTT側へ修理依頼をしてもらえる事になりました
これは、スムーズにいくのでありがたい対応です
チャットを終えて20分ほどで、NTTの修理担当部門から電話が入りました
NTTは回線不通の原因をある程度絞っているような口調です
が、訪問して対応、場合によっては交換や修理などになると説明されました(金額も含めて)
電話があったのは、4時すぎ
訪問は明日かなぁと、思っていると、なんと9月16日以降になると言うではありませんか
そこで、少しきつい口調で、
電話も繋がらず、ネット回線も繋がらない状態を半月以上我慢するのですか😤
と、抗議すると
ネットはソフトバンクからポケットWi-Fiをレンタルしてください❗️と、まるで役に立たない対応です
イヤイヤ、そちらがソフトバンクにポケットWi-Fiの手配をお願いしてくださいよ
と、言おうとしたところ、何だか向こうが電話を切ってしまいました
それから、どうしたらいいかをスマホのウェブサイトを閲覧しながら検討していたら、再度NTTから電話です
工事担当部門に、緊急だから明日の訪問をどこかの時間で突っ込むように依頼しました
と、言うのです
16日予定が明日1日時間指定不可に変更出来たらしい
一体どうなっているのやら
やれやれ
トトさんはインターネットのない時間を場合によっては24時間ほど過ごすことになります
トトさんは、今携帯電話がないのです
というのは、一時帰国していた息子一家は、家族4人のスマホの通信プランをデータ通信だけのeSIMを申し込んでいました
経費節減だそうで
そのデータ通信も一人ひと月10GBだけ
それではあまりにも不自由だろうと、お父さんはスマホを普段の暮らしでは使わないからと、お嫁ちゃんに貸し出したのです
契約のデータ通信量を増やし、通話は無制限というプランに変更しての、サービス提供
トトさんの携帯電話は、プライバシーゼロ🤣
今日、後発のお嫁ちゃんと孫ちゃん2が成田から出国しました
そのギリギリの時間に、成田のクロネコから宅配で携帯電話を送ったはず
トトさんの携帯が手元に戻るのは明後日です
どうしても明日には、修理なのか部品交換なのか、工事なのかを終えて欲しいものです
画像を添付すると重たくなるので、blogも画像なし(それほど通信環境の悪い我が家です)
これで世の中5Gになったとしても、我が家の電波難民は改善されそうもないし
他のキャリアにそろそろ乗り換えてみることも必要かもしれません