これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

シャツカラーとタンクトップのツインブラウス

2024-08-07 | 洋服 手作り

今夜の食後もかき氷



2回目のかき氷は、勘を取り戻していい形

マンゴーピューレとコンデンスミルク

トトさんは茹で小豆にコンデンスミルク

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


上京の度に会う友人から届いたのは、ポリエステルジョーゼット風の生地

6月の事

上野毛に住む友人は、最近レリアンのファミリーセールを教えられ、掘り出し物探しに出かけているという

そこで、生地を見つけて3着分購入

なのに、この生地は手に負えないからと送られてきました

肌触りはコットンボイル風で涼しそう

出来上がりを早く見せてと、催促されてやっと取り掛かったのは先月の上京寸前

とてもほつれやすい平織りの生地で、アイロンが効かない、確かに扱いづらい生地

レリアンではワンピースとして売られていたそう

時間切れになり、ブラウスのボタンホール無しで完成とし、スーツケースに入れました

インナーはタンクトップ

薄い生地なので、見返し部分は胸の辺りまで

一枚で着ると、ボトムのパンツの部分が透け透け😓


この上にブラウスを羽織ると、なんだかだらしなく見えて😭


結局一枚目のようにブラウスの裾を結んで着ることにしました

が、お披露目の日の29日、品川駅でホームからアトレのレストランまで歩く間に汗びっしょり

涼しそうに見えても、ポリエステルの2枚重ねです

この日の朝、宇都宮の妹宅から出てきたので、着て見せたところ

お姉さんのイメージに合わない色柄かなぁ⁉️って言われ

息子宅に帰りつき、取り出したブラウスを見て、孫ちゃん達も

バァバがこんな色着るって珍しいね、って

なんだか気分が盛り上がらないまま、着替えて出かけたのです

そこに追い討ちかける暑さ

見掛け倒しの涼しさ

噴き出る汗を抑えるにはビール


いつもの3人で、オイスター三昧

3ヶ月ぶりの再会は盛り上がりました

生地の送り主も、もう1人も似合ってるって言ってくれるけど、欲しいほどではなかった⁉️ようです

欲しいって言えば、置き土産に出来たのに

持ち帰りました

一回着ただけで処分は悔しい

でも、夏は木綿か麻ばかり着ている身には、選び難い

インナーとしてのタンクトップ一枚で着ている分にはさほど暑くない

そこで、家の中ではタンクトップだけ

冷房で冷えすぎのスーパーには、車から降りる時にブラウス着て店内に

この着方がとても良かった

シワになりにくい生地だし、ネットに入れて洗濯機で洗っても、すぐに乾く

買い物には便利な一着になりました

そして、友人の好意をやっと有り難く受け止められて、ホッとしています😆

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日の夏バテ防止食は、オクラの大葉豚肉巻きソテー

味付けは自家製ポン酢を絡めてしっかり焼いて


ポン酢でさっぱり美味しいい一品になりました

ご飯のかわりにサラスパ、味噌汁はかのこ汁


サラスパはトマト味のイワシ缶を使って

かのこ汁は郷土のお盆の頃の味噌汁

具材は水で戻した大豆の薄皮を剥いて、ごま油で透明になるまで炒めて


キクラゲ、干し椎茸、こんにゃく、カボチャ、ごぼう、筍、油揚げ

全部四角く切ってあるから、かのこ汁というようです





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨体猪の事故死 ・・・処理... | トップ | 「巨大地震注意報」に繋がっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-08-08 17:48:39
大丈夫ですか???
おたかさまあたりの被害状況は???
ものすごく心配です。
心配です。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-08-08 18:22:09
大丈夫です
ご心配、ありがとうございます
しかし、揺れました
何しろ築年数が私の年齢➖1ですからねぇ
今は、余震と竜巻注意報が
全く、安心して暮らせる地なんてないですね

東京近辺も昨日の雨で、あちこちトラブル発生しているようですしね
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-08-08 18:35:48
ああ良かった良かった!!!
エアコンは使えるのですよね?
竜巻ってなんだろ?
この暑さだもん。
あちこちで揺れた噴いたりしてもおかしくはないです。
とにもかくにも、ととさまもベスちゃんも皆様元気なら、それで良いではないですか!!!
返信する
Unknown (bolicaminando)
2024-08-08 21:58:55
おたかさん、ずいぶん揺れたのでは、とコメント開けたら、大丈夫そうで、安心しました。
でも、それなりの揺れ方だったことでしょう。
3.11を思い出しました。
しばらくは気が抜けませんね。
気をつけてお過ごしください。
それにしても、日本中どこにいても危ない状況ですね〜
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-08-08 23:00:19
bolicaminandoさん、こんばんは

お気遣いありがとうございます
まぁ、びっくりするほど揺れました
こんな時、木造家屋は不安になります
おっしゃる通り、しばらくは気が抜けませんよね
東海道新幹線は一部区間で速度制限すると決めたというし
大災害が起きないことを祈るばかりです
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-08-08 23:02:32
うさぎさん、大丈夫です
停電もせず、エアコンも働いています
ネットも繋がっているし
ネットが繋がっているって、安心の要素ですね
返信する

コメントを投稿