これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

エコキュート給湯器の交換終了・・・お湯が出る😄

2023-01-19 | 終の棲家の色々



給湯器が壊れて10日目

やっと新しい給湯器に交換されました

前回は施工業者からの丁寧な説明なく使い始めていました

今回は、色々エコな使い方を教えてもらって、いかにこれまで無駄な使い方をしていたものだと、トトさんと2人で大反省

そのエコな使い方をした場合の、給湯器の設定温度は50度ぐらいだそう

お風呂に入っている時の、追い焚きの仕方も、2通りあるとか

今までは、お風呂にお湯を張った後、5時間ほど自動でお湯の温度を保つようにしていました

トトさんと私とでは、お風呂に入る時間帯が大きく違うからです

でもこれも無駄

業者さんに2時間に設定されました

なるべく続けて入って、後の人がお風呂から出る時は、風呂自動は一時的停止するようにとアドバイスも

朝風呂したい時は、バスタブのお湯を半分程抜いて、足し湯する方がエコ

我が家の電気料金の明細を印刷して見せたところ、給湯器の占める割合が高いと判断されたようです

もう一つは、床暖房

これまではリビングの半分のスペースは24時間つけっぱなしでしたが、就寝中は消す事にしました

2人とも無駄な使い方はしていないつもりでしたが、プロの目でチェックしてもらうと、無駄だらけだったようです😅

これで、高くなった電気料金が少しでも減れば、エコキュートを交換して万々歳(になるのかな?)

エコキュートの交換が終わったのは、3時前

それからベス🐕‍🦺の散歩

随分待たせてしまいました


かなりなスピードで歩いていたのに、急に立ち上がって、獲物でも見つけたようなベス🐕‍🦺

同じ方向をじっと見つめていますが、私達には見えません


何がいたのかな?

これは、猫とかではなさそうです

随分執着して、なかなかその場を離れようとしませんでした

今日も2時間近くの散歩して、あちこちで愛想振り撒いていました😄

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は、お湯が使えるようになったお祝いねぇ

と言って、お好み焼き😅


混ぜ込んで見えませんが、お刺身用のホタテと冷凍のカニの身をたっぷり入れました(食品のストック整理を兼ねて)

グリーンコープ宅配の冷凍鰹のタタキを解凍して、サラダも作って

食事の途中で写真を撮ったので、見た目が😓


私はキムチが食べたくて、ご飯も炊いて

普段は、漬物類を食べないトトさんに合わせています

キムチや浅漬けを食べだすと、ご飯が欲しくなり、体重が・・・

洗い物にお湯が使えるようになったし、後は食洗機の故障がどうなるのか

明日メーカーさんが二度目の訪問予定です











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎だったプーさん・・・随... | トップ | 自信過剰のトトさん、最後は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿