これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

肺炎だったプーさん・・・随分回復したようで少し安心

2023-01-18 | 我が家の二都物語(子供 孫)



甘い物をおねだりするベス🐕‍🦺(もちろんあげられないチョコレートケーキ)

私が神経痛で痛みに悩まされていた頃、プーさんは風邪をひいたと言っていました


フォーチュン クッキー・・・病んでも食べるプーさん - これってやはり化石? 私のライフスタイル!

フランスのお菓子、ガレット・デ・ロアパリは、9月になると街のディスプレーはクリスマスカラーになり、クリスマスが終わるとこのガレット・デ・ロアが街のケーキ屋さん(パ...

goo blog

 

だんだん悪くなり、頭痛、胸の痛みが辛くて、ついに病院へ電話したのは9日(月曜日の朝)


選んだ病院は、社会保障費でカバーされている病院ではなく、アメリカンホスピタル


予約に入る前に、費用の説明を延々とされたそう😨


例えば入院になると一泊4,700ユーロとか😵


費用の説明の後、コロナのPCR検査を受けて、陰性なら病院へ診察予約となり、陽性ならオンライン診療と言われたそうです


午前中すぐにPCR検査を受けて、結果は陰性


午後1時に予約が取れたと連絡がありました


こちらの夜時間に、肺炎になっていたと連絡が入りました


肺炎によく効く薬があるけど、今のフランスには在庫がないから、2番手の薬を処方しますと言われて帰宅


それから朝晩プーさんの体調が気になって連絡を入れていました


先週土曜日夜、かなり楽になってきたとの知らせ


日曜日も月曜日も昨日も、プーさんの体調がが気になったものの、グッと我慢して連絡を入れず(そろそろ煩いと思われていそうで)


昨日の夜、プーさんからやっとビデオ通話が入りました


たまに咳き込みますが、顔色も良さそうでホッとしました


仕事を休んで半月、まだ復帰は無理そうです


人生はアップダウンの繰り返し、今はゆっくり骨休みと思って、焦らずのんびり過ごして


そんな事を言ってビデオ通話を終えました


プーさんは幼児時代 マイコプラズマ肺炎を3回も患って入院しています


子供を肺炎にするなんて、親が悪い😰


そう言って父に何回も怒られた私です


高齢者の死因も肺炎が多いし、コロナも肺炎を起こすと危険


今回の肺炎がどのようなタイプのものだったか、詳しくは教えてもらっていません


私もプーさんも、肺炎のことをすっかり忘れていました


肺炎は命取りになる怖い病気だから、くれぐれも大事にして過ごしてと言い含めたことです


それにしても、と思うこと色々


16世紀初頭、トーマス・モアが書いた「ユートピア」


私たちはそれを理想郷とか習いましたが、隣の芝生に見える高度社会保障の整ったヨーロッパ(フランス)でも、ユートピアとは程遠いんだなぁと


風邪症状で熱や咳が出ても、病院には行こうとしないプーさん(無料なのに)


無料程度のことと、言います


公立病院以上のことを望むと、とんでもない費用がかかる国


(現時点で)アメリカンホスピタルでさえ、肺炎の一番手の特効薬が手に入らないフランス


それに比べると日本はありがたい国です(もちろん色々と問題抱えていますが)


今の制度が破綻することがないよう、願っています


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


昨日のビデオ通話で、我が家の壊れた給湯器や食洗機、ヘルシオなども話題にしました


その後、最近何食べている?と聞かれ


ワンプレートご飯よと言って、夕食の写真を数日分送ったところ


あらまぁ、えらい質素なご飯が続いているねぇ😩


と、プーさん


実は思うところがあって、なるべく新しい食材を買い足さないで、日々のご飯を賄っています


トトさんには一品付けたり、ボリュームをアップしたりしていますが、基本2人とも同じ


私たちは不満でも物足りないこともない食事なのです


でも今日トトさんにそんな話しをしたところ


ステーキでもして、ドーンと写真送ったら、


なんて言ったのは、食べたい❣️と遠回しなリクエストかも


○ 今日は、麻婆豆腐とブロッコリーと干しエビの中華炒め



麻婆豆腐は、鉢盛りで



ご飯もあるし、キムチだってと、今日は証拠写真🤣




○ 昨日は、残り物と菜園で取れた葉物のサラダとめかぶなど



確かに質素


だってワンプレートですから










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神・淡路大震災に想いを寄せる | トップ | エコキュート給湯器の交換終了・・・お湯が出る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿