プリプリ卵とRRV

2008-08-25 13:37:29 | 永住権手続き
ニュージーランドに住み始めてびっくりすることはたくさんありますが

驚き桃の木トップ10に

卵の賞味期限の長さ。

を加えても反対する人はいないのではないでしょうか。


こちらのスーパーでチェックするとなんと、3週間~1ヶ月持つ表示になってます。

生で食べる習慣がないので、本来は調理すれば卵ってそんなに持つものなのだ、と逆に学んだわけですが



パッケージがいろいろあって、最初は安いブランドの、しかも24個入りとかとんでもない量を買った事もありました。


でもね、やっぱり3週間も放置した卵って

美味しくないんですよ(笑)。

殻を割った時点で、黄身がぺちゃんこになって出てくる。

もう弾力など全然なくて、目玉焼きにならないよ、って。



2人だから24個も買わなくてもいいのだと自覚してから(遅い)

色んなブランドを試した所、

ハミルトンのスーパーで入手できるのを前提で私が気に入ったのは


これ。



Free Range とありますが、これは放し飼いという意味です。


ということで、どのくらいプリプリかお見せしましょう。




黄身が盛り上がって色が濃いのがいいです。


勇気を出せば、生でも行けるかも・・・・試してないけれど(こちらはサルモネラ菌の管理が日本より甘いと聞きました)。




まあ、そんな卵を食べている訳ですが

今日は久しぶりに移民局のハミルトン支店に行きまして

RRVというのを申し込んできました。


リターニング・レジデンシー・ビザの略で、日本でいう「再入国許可証」。


永住権について詳しくないと、ビザだのパーミットだの色々な言葉が出てきて

ややこしいのですけれど

まず間違えやすいのは永住権は、市民権ではないということ。

パスポートは日本のパスポート。

市民権を取ったと言うことならば、パスポートはニュージーランドのものになります(日本人ではなくなります)。

永住権というのは、日本パスポートに「永住パーミット」というシールが貼ってあるということです。

これは無期限です。

ニュージーランド国内にとどまり続ける限り、期限なく住んでいることができます。

ところが、ニュージーランドを出国してしまうと、永住権はパアになる。

日本に里帰りした際に、せっかくとった永住権が無効になったら嫌ですよね。

そこで必要なのが、リターニングレジデンシービザ(再入国許可証)。

パスポートに、このビザのシールが貼ってあれば、

ニュージーランドに戻るたび、何度でも入国審査の時点で

元の永住権が認められ、また次の出国まで滞りなく住み続けることができるのです。



私が永住権をもらったのは今からちょうど2年前。

その時に、初回のRRVをもらいました。

初回のRRVの期限は2年です。

それが先週切れてしまったので、今日早速再申請に行ったというわけ。

一定の条件を満たしていれば、今度のRRVは無期限のが出るはずです。

ということは、これからは何度海外に出ても、永住権を失う心配なく戻って来られる。


「一定の条件」は、永住権の種類によって違うようで、無期限の基準に満たない人には

2回目のRRVは1年か14日という短いものが出るとのことです。


RRVについての詳しい記載は、移民局のこちらのページで読むことができます。


ちなみにRRVの更新、日本人は無料です。(パスポートを新しくして、単にシールを貼り替える場合は手数料がかかります)



永住権手続きのカテゴリーでの投稿も、これが最後になるかも・・・ですね。

長いようで短い道のりだったなぁ(遠い目)



オセアニアブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NZ_RR)
2008-08-26 07:57:42
お久しぶりです。
同じ街にいても、なかなか会わないものですね。

そういえば、生卵のこと。
わたしたちも、同じことを聞いたので、生卵では食べていませんでした。
ところが、最近生卵で食べている人がいました。
問題ないらしいとの事ですが…。
私たちの場合は、養鶏場で買った時以外は、生卵は食べませんでしたね。
だから、驚きました。

再入国許可、INDEFINETEで申請すれば、無期限になります。たしか羊さんも、申請できるはずです。2年のうち、1年半くらい住んでいれば申請できたと思います。
返信する
最終章? (mariko)
2008-08-27 08:10:18
とうとう、イミグレ作業を終えられたのですね!(ちなみに私は、まだです。。。)
なんだか、懐かしい気もしますね~

友達が、パスポートを更新してシールを張替え、50ドルだか取られてましたよ。

高いよねぇ~(機械に通して5分で終わる作業なのに。)
返信する
早いものですね (Mari)
2008-08-27 12:13:12
私がひつじさんのブログ見つけたのも、そういえばだいたい2年くらい前ですね。

私もNZに来ていろいろなことに驚きましたが、卵の賞味期限の長さ、こちらの人って生で卵食べないからかなぁ?なんて思っていましたが、最近、友達から冷蔵庫に入れると賞味期限が短くなるんだよって言われました。
確かに日本では、買った卵は速攻冷蔵庫行きでしたが。気候が違うせいなのでしょうか?

私はいろいろあった末、最近ようやくレジデンスが取れました・・・。今後の2年間がスムーズに過ぎて欲しいものです。



返信する
Unknown (ひつじ)
2008-08-28 05:12:07
NZ_RRさま

FOOD STの日本食レストランですき焼きを頼んだら、気を利かせて生卵も出してくれたのですが、用心して生ではなくお鍋に入れて調理してから食べました(笑)
万が一あたったら不運ですものねぇ。

RRV早く出ないか楽しみです。

marikoさま

更新は有料ですよ、と私も言われました。

申請、待たずにパスポートと用紙を袋にいれて投函するだけでよかったのに窓口でずっと待ったんですよ。
担当者が1人しかいなくて、用紙だけの人もずっと待ってたりして・・・(しかも担当者はkiwiじゃなかった)。
もうとっとと終わりにしたいものです。

Mariさま

レジデンス取得おめでとうございます。
申請中はなにかと不安ですものね。よかったですね。

卵そういえば私ずっと冷蔵庫です。賞味期限短くなるって聞いたことあります(笑)
次回から常温にしておこうと思います^^;
返信する
卵! (Yuka)
2008-09-01 13:04:10
こんにちは。皆さん、NZの卵は生で食べて無いんですね!げっ!私は家でたまにすき焼きする時、平気で生でした。相方も生です。だけど、から揚げとかはうるさくて、よく揚げてーなんて言ってますけど、よく考えたら、卵の方が恐ろしいですよねー。。(うちの相方はお馬鹿??)
臨月の妊婦ですが、今のところ、問題なく生きていますが、以後気をつけないとですね。。。
まだ、こっちに来て、5ヶ月っていうのは、無知です・・・はい。ひつじさんのプログ読ませてもらって、勉強の日々です。
返信する
Yuka様 (ひつじ)
2008-09-04 16:02:04
>NZの卵は生で食べて無いんですね

あたる確率は高くないとのことですが、念のため私も食べていません。妊婦さんということですので、これからは気をつけた方がいいかも知れません^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。