プリプリ卵とRRV

2008-08-25 13:37:29 | 永住権手続き
ニュージーランドに住み始めてびっくりすることはたくさんありますが

驚き桃の木トップ10に

卵の賞味期限の長さ。

を加えても反対する人はいないのではないでしょうか。


こちらのスーパーでチェックするとなんと、3週間~1ヶ月持つ表示になってます。

生で食べる習慣がないので、本来は調理すれば卵ってそんなに持つものなのだ、と逆に学んだわけですが



パッケージがいろいろあって、最初は安いブランドの、しかも24個入りとかとんでもない量を買った事もありました。


でもね、やっぱり3週間も放置した卵って

美味しくないんですよ(笑)。

殻を割った時点で、黄身がぺちゃんこになって出てくる。

もう弾力など全然なくて、目玉焼きにならないよ、って。



2人だから24個も買わなくてもいいのだと自覚してから(遅い)

色んなブランドを試した所、

ハミルトンのスーパーで入手できるのを前提で私が気に入ったのは


これ。



Free Range とありますが、これは放し飼いという意味です。


ということで、どのくらいプリプリかお見せしましょう。




黄身が盛り上がって色が濃いのがいいです。


勇気を出せば、生でも行けるかも・・・・試してないけれど(こちらはサルモネラ菌の管理が日本より甘いと聞きました)。




まあ、そんな卵を食べている訳ですが

今日は久しぶりに移民局のハミルトン支店に行きまして

RRVというのを申し込んできました。


リターニング・レジデンシー・ビザの略で、日本でいう「再入国許可証」。


永住権について詳しくないと、ビザだのパーミットだの色々な言葉が出てきて

ややこしいのですけれど

まず間違えやすいのは永住権は、市民権ではないということ。

パスポートは日本のパスポート。

市民権を取ったと言うことならば、パスポートはニュージーランドのものになります(日本人ではなくなります)。

永住権というのは、日本パスポートに「永住パーミット」というシールが貼ってあるということです。

これは無期限です。

ニュージーランド国内にとどまり続ける限り、期限なく住んでいることができます。

ところが、ニュージーランドを出国してしまうと、永住権はパアになる。

日本に里帰りした際に、せっかくとった永住権が無効になったら嫌ですよね。

そこで必要なのが、リターニングレジデンシービザ(再入国許可証)。

パスポートに、このビザのシールが貼ってあれば、

ニュージーランドに戻るたび、何度でも入国審査の時点で

元の永住権が認められ、また次の出国まで滞りなく住み続けることができるのです。



私が永住権をもらったのは今からちょうど2年前。

その時に、初回のRRVをもらいました。

初回のRRVの期限は2年です。

それが先週切れてしまったので、今日早速再申請に行ったというわけ。

一定の条件を満たしていれば、今度のRRVは無期限のが出るはずです。

ということは、これからは何度海外に出ても、永住権を失う心配なく戻って来られる。


「一定の条件」は、永住権の種類によって違うようで、無期限の基準に満たない人には

2回目のRRVは1年か14日という短いものが出るとのことです。


RRVについての詳しい記載は、移民局のこちらのページで読むことができます。


ちなみにRRVの更新、日本人は無料です。(パスポートを新しくして、単にシールを貼り替える場合は手数料がかかります)



永住権手続きのカテゴリーでの投稿も、これが最後になるかも・・・ですね。

長いようで短い道のりだったなぁ(遠い目)



オセアニアブログランキングへ