少し肌寒さを感じたものの、二日ぶりの晴天で、きょうも夜のお仕事(アナウンスアカデミー)の前にサイクリング。きょうも西方面、R2からR188という海沿いの平坦なルートです。山も好きなんですが、FFWDのホイールにしてからはとにかく平地の高速巡航が楽しくて。
1時出発。5時までに帰って来たかったので、とにかく行けるところまで2時間行って折り返そうというプラン。たぶん岩国市由宇町くらいかな。とするとほぼ100キロとなります。
岩国市青木(おおぎ)町を過ぎたあたり。JR山陽線の跨線橋にて。このあたりは広島よりもずっと海が澄んでいるように思えます。砂浜も見事。このあたりは向かい風の連続ですが、ホイールが風を切るように進むので、スピードは結構出ます。といっても30キロもつれではありますが(^^;
JR由宇駅を過ぎた7-11で休憩。後方の車はなんと三菱ギャランGTO。日本の名車列伝に必ず顔を出す車種ですね。オーナーさん(山口県在住)と少し話をしましたが、神戸で売りに出ていたのを買いに行ったんだとか。ツーオーナー車で、実に手入れが行き届いていてお世辞でなく新車のようでした。この時代のスペシャリティーカーはやっぱりマスタングを追ってたんですね。ダックテールが懐かしい。
さてそこから折り返して一路自宅へ来た道を戻ります。これが強い追い風でして、35~42キロでの巡航となりました。もう最高。
5時をちょっと過ぎて帰宅。走行距離ジャスト104キロでした。あ、いまひとつサドルに硬さを感じたので、思い切ってさらにノーズを下げてみたら見事にサドルが「消え」ました。カンペキです。写真を見ると随分前傾していますが、これくらいで僕には収まりが良いのです。なんか見た目、めっちゃ「不良」っぽくなりましたね。
今月に入ってこれでトータルの走行距離が1000キロを超えました。秋の大阪マラソンに向けての減量が最大の目標なんですが、体重計乗ったら1キロ減。つまりキロあたり1グラムの減量効果(?)ってことになります。なんか効率悪いような・・・。
ハンドルの角度とサドルの前傾がほぼ一致してサイドビューが美しくなったと思いました。
加えて、軽いスローピングフレームのトップ&ダウンチューブと合わせてきれいに三角形を形成しており、シャープなイメージがアップしています。
私が感じていただけでしょうが、始めの頃の印象がひっくり返りました
話は変わって・・・
今、NHKの「チャレンジホビー」で 講師の栗村修氏が乗っているKUOTAのバイク、ホイールが大先生と同じもののようです。